• ベストアンサー

バレエダンサーの跳躍

バレエ(男性)の跳躍の一つで、顔や体は大体は客席に向けたまま、左右のどちらか一方の足を90度以上ジャンプのように横に上げ、もう片方の足を空中で一、二度「くっつける」踊りには何か名前があるのでしょうか?アッサンブレ関係かジュテ関係で調べてみましたがよく解りませんでした。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アントルシャでしょうか? ご参考までに

rinngopai
質問者

お礼

回答して下さった「アントルシャ」がきっかけとなり、再度調べてみて何となく分りました。 調べた映像では余り迫力はなく、足も90度以下でしたが 「Jeté battu」とあり、これかな?と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエ「白鳥の湖」第1幕での舞踊の名前を教えてくだ

    バレエに詳しい方、白鳥の湖の少し専門的なことを教えてください。 一般的なロシア演出の場合、第1幕で、王子の友人が単独で踊る舞踊(高くジャンプして、空中で足をパタパタさせる)ことを、専門用語でなんと言うのでしょう? どうぞ教えてください。原稿を書くのに必要なのです。 よろしくお願いいたします。

  • バレエの自宅レッスン(長文です

    こんにちは。 小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。 はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。 そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。 ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。 家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか? 私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。 今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。 じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。 どうすれば踊りが上手く見えるか? あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • バレエ経験者の方、左右開脚のアドバイスお願いします

    年齢はアラフォーです。最近通い始めたジムで、バエレ・エクササイズを習い、 とても楽しくてすっかり魅了されています。左右開脚が出来るようになりたくて、(体はそんなに硬くはないですが、(立位前屈すれば床に手の平はつきます)柔らかいともいえないぐらいです) 毎晩、お風呂上がりに少しですがストレッチ?をしています。 足の片方は机の足に引っ掛け、もう片方は箪笥の側面に。息を吐きながら ジワーっと広げていくようにしています。100度くらいしか開かなかったのが、 ほんの少しそれより開くようになりました。無理をしないようにして、時間も2~3分程度なのですが、 5年ぐらいやり続ければ、出来るようになるかな?ぐらいの気持ちでいます。(個人差で、できるようになるとは限らないのも知ってますが) 教えていただきたいのは、もっとよい練習方法があるのか?ということと、 足は、指先を天井に向けた状態で股を左右に開いていくのか、指先は倒す(前に)ほうがいいのか、 それから、今、左の膝の(内側)スジが痛くなってしまったのですが(痛い間はストレッチやらないようにしています) 何か間違っているのか、改善すべき点があるのか を、アドバイスいただければと思います。 今後も、バレエ・エクササイズや、ずっと初心者のままでもバレエも楽しめたらと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • バレエ情報

    はじめまして 私は、バレエを2歳半~小学5年生まで習っていたのですが 足の負傷が原因で挫折しました。 現在は大学1年生になり 負傷した時の恐怖より、また踊りたくて仕方なくなり始めました。 足の調子は今は安定していて、二度とトウ・シューズは履けませんが バレエシューズを履いて、踊る事ができます。 またバレエが始められて、本当に嬉しいです。 でも今度は、ただひたすら踊るだけではなくて 色々な情報収集もしてみたいと思っています。 そこで、バレエがお好きな方に伺いたいのですが バレエ関係の雑誌や本でオススメってどんなものがありますか。 購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します(^^)

  • バレエ 筋肉のこと

    はじめまして バレエのことについての 質問です! 私わ、16歳の女で 今バレエを12年ほどしているんですが 今更になって筋肉の使い方を改善しなきゃとおもってます 遅いかもしれませんが、綺麗な動きもしたいし 足のラインも気になります(T_T) 特に、大腿四頭筋がでてるんです この筋肉をあまり使わないようにしたいんです 例えば、横にタンジュをしてそのまま45度あげるとき、 どこに力がはいってますか? 大腿四頭筋に力わ入ってますか? あと、ルルベの時内側であげると 教えられたんですがイメージが湧かないです(@_@;) できているとこうなるとかありますか? 質問ばっかりですみません。 教えてくださればありがたいです(T_T)

  • バレエの腕のポジションの名前を教えてください。

    クラシックバレエで、小走りに移動するときに見たのですが、片手を頭の上に、もう一方の腕を横に伸ばすポーズの名前を教えてください。 (両手を頭上に上げるのを「アン・オー」と言うような名称です。) 脚の位置には1番・2番・・・とあるのは知っているのですが(6番まであるんですよね?)、腕の位置には番号はついていないのでしょうか?

  • バレエでの走る動作について教えてください

    バレエで走る動作のときの、股関節のターンアウト(外旋)について教えてください。 股関節を例えば90度の角度で外に開いている(ターンアウトしている)と、走るとき、後ろ足のひざが前足のひざを追い越すときに、普通に走る(ひざの軌道を普通に走るときと同じ軌道にする)と追い越す足のひざから下が追い越される足に交差して物理的に絶対にぶつかってしまいますよね?(股関節が90度開いていると、ひざから下は前後方向ではなく横方向に曲がってしまうので) これをぶつからないようにするためには、次の3つの方法が考えられると思うのですが、 1.前足を追い越すとき、後ろ足のひざを普通の走り方の時より外側を通過させるようにする 2.前足を追い越すときに、後ろ足のひざをできるだけ曲げないようにする 3.走るときは股関節の開きを通常より少なくする、あるいは足を追い越すときだけ股関節の開きを少なくする ビデオなどで見ると、なんとなくこのうちのどれか、というのでなくこの3つを組み合わせているように見えるのですが、実際、ダンサーの方はどのような意識で走ってらっしゃるのでしょうか?それぞれ、どれぐらいのバランスで行っているのでしょうか? あるいはこの3つのうち「これはバレエではやっちゃだめ!」というようなものがあるのでしょうか? ゆっくり歩く動作だと、上の3つの方法のどれでも割と行いやすいと思うのですが、走る動作の中でだと、人間の身体能力的にも制限が出てくると思いますし。ビデオでは動きがよく分からないので… どうぞよろしくお願いします。

  • 新体操選手のように体を柔らかくするには

    バレエをずっと習っていましたが、脚を高く上げられるようになりません。あげられても、150~160度が限度です。 新体操選手のようにあげられるようになりたいのですが、 バレエとは明らかに脚の上げ方が違いますよね。 新体操の選手は股関節をはずしているとよく聞きますが、 本当ですか? 新体操での柔軟方法を教えてください。 お願いします。 目標は、耳の横まで脚を上げることです。

  • マジック(一発芸)の空中浮遊の仕掛けは

    空中浮遊というマジック(一発芸)があります。YouTubeでも見れます。内容は布を両手に持ち腰辺りから床まで隠し、靴だけ見えるようにして左右の靴が一緒に上に動き浮遊しているかのように見えるものです。種は多分 片方は靴を履いたままもう片方は脱いで 何らかの方法で靴をくっつけて脱いだほうの足(片足)で立ち、履いている方(もう片方の靴も付いている)を上にあげるものと思われます。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、一体どのように左右の靴を短い間にくっつけまたはずすのでしょうか?何か良いアイデアがあればおしえてください。お願いします。

  • 足首が痛くなる

    足首が痛いんです。結構前からで(去年くらいかな?)、バレエのように足の先端のところで立とうとしたときには痛くて立てません(だいたい足の指の付け根くらいでたったとき)。 それに症状がある足首はもう一方の問題がない足首より柔軟性がないです。しゃがんだ時、それがわかります。 まだ医者には行ってないんですが、何が原因か分かる方、よろしくお願いします。