• ベストアンサー

rotA(∇A)の求め方

my3027の回答

• my3027
回答No.1

rotA(∇A)という記載は、∇×Aという理解でいいでしょうか? ∇×A=(εijk∂uk/∂uj)ei ここでεは交代記号でeiは基底ベクトルです。 rのみがx,y,zの関数であれば、それを各成分i,j,kで偏微分したベクトルとなるのでは。 行列式でかくと(上手く表示されないので各要素をコンマで区切ってあります。また以下3行を1つの行列式と考えて下さい。 | x, y, z | |u/∂ux, u/∂uy, u/∂uz| | r, r, r | ここで1行目のx,y,zはベクトル。

tarakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…