• ベストアンサー

黒いミミズみたいなものが・・・

昨年も一時期あったのですが、基礎部分に 黒いミミズみたいな2センチ程のものが大量発生して くっついています。 隣家にも多少いますが我が家ほどではないようです。 何か原因があるのでしょうか? この生物は何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mi-andoさん、こんにちは! それは、コウガイビルではないでしょうか? 雨が続くと、地面から大量に出てくる場合があります。 ただし、2cmという大きさが気になります(小さいので、子どもかも)。 頭部が、イチョウの葉形でペラペラなのが特徴ですが、参考URLで確かめて下さい! 他のサイトとして、 http://member.nifty.ne.jp/SeaStar/zukan/kohgai01.htm http://www1.ocn.ne.jp/~fuji34/planarian.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/gallery/photo/kougaibiru.html
mi-ando
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒル系ですね。たぶん。 他のアドバイスも参考にして駆除を検討していきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• banana7
回答No.2

黒くて2cm位で細いものですよね? 天気の良い日は出ないのに、曇りの日は出て来ます。 まず駆除するのには薬局でヤスデ用の薬が売っています。 あと自宅や自宅の回りで、草取りした草をそのままに放置して無いか 古い木などもです。そこが発生源になっています。 草取りをした時はすぐにかたずけましょう~

mi-ando
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 天気の良い日には出ないようなので もう少し様子をみて駆除を検討したいと思います。

• chewaisen
回答No.1

おそらくヤスデではないかと思うのですが・・・。 うちの前の壁にも大量発生していまして、気持ち悪いのなんのって・・ 雨の後のジメジメした時に出現してきています。 そろそろヤスデの時期も終わると思うので数は減少してくると思いますが、(土の中に潜るらしい) 薬局にヤスデ退治用の殺虫剤があるので とりあえずそれで応急処置をするといいと思います。 そして、ヤスデが発生しやすい所は上にも書いた通りジメジメした所、あとは良い土のある所ですね。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/q&a/yasude.htm
mi-ando
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに天気の良い日には出てきませんね。

mi-ando
質問者

補足

ヤスデかな~?参考URLを見る限りでは違います。 足はありません。いろんな種類がいるのでしょうか?