• 締切済み

当て逃げの補償

当て逃げされました。 車のドアが交換しなければならないことになりました。 犯人は翌日見つかりましたが、話し合いのテーブルにつきません。 法的措置をとるとすればどのような手段がありますか。 車は営業用の車両で、修理代は11万円前後です。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

営業用の車ということですので、的を外すかも知れませんが 一般用の自動車保険の場合、車両保険加入だと、 このような自分に過失がない場合は等級ダウンなしに自分の 保険を使うことができる特約があります。 この場合、相手が特定されている必要があり、 自分の保険会社が相手に請求をしますので、煩わしさがありません。 また弁護士費用を出してくれる特約もあります。 ご自分側が、このような内容の保険に加入していないかどうか、 確かめてみてはいかがでしょうか?

• oshiete-q
回答No.2

考えられるのは、「少額訴訟→資産・収入の差し押さえ」ですね。少額訴訟だけで支払いが約束されるわけではありません。その先までを視野に入れて行動をおこしましょう。

kazenda
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡易裁判所に相談にいきます。

• 10ken16
回答No.1

少額訴訟という手もあります。 無視したら、自動的に判決ですから。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902.html
kazenda
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡易裁判所に行ってみます。