• ベストアンサー

水道料金について

以前、水道料金申し込みをせずに水道を使っているという様な記事を読みました。 マンション等、開始申し込みをせずに水道が最初から使える処である様です。 この場合、水道代はどうなるのでしょうか? 徴収などにくるのでしょうか? また、何ヶ月後に使用が発覚した場合、それまでの使用料を全て徴収されるのでしょうか? お知りの方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは共益費と込みになっているか, マンションの管理組合と入居者の契約に なっているんでしょう(水道局と入居者の契約ではなく) うちは水道の開栓の際に,水道局に連絡するのではなく, 管理人に開栓を依頼します. > この場合、水道代はどうなるのでしょうか? 徴収などにくるのでしょうか? おそらく,管理組合から来ます.徴収は,うちの場合 口座引き落としで,管理組合指定の銀行です(口座を作るよう言われました). いずれにしろ,無断で水道管を引かない限り,ただで水道が使えるわけがありません.

その他の回答 (1)

回答No.1

それ以前に、あまりにも悪質な量とかを使用していると、 窃盗罪で警察に捕まってしまうと思います。