• ベストアンサー

障害児と接するボランティア

自分自身、障害児(18歳)なんですが自分と同じように 障害を持ってる子供と接することができるボランティアはありますか? 自分が進む道はたぶん、医療や福祉です。 でも進む方向はわかっても 具体的な仕事がまだわかりません いろんな経験をつんで、自分が納得できて、やりがいを見出せる職業を見つけて福祉に貢献したいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 障害者施設で、年間行事として、年に幾つかの イベントや行事が行われていると思います。 その際には必ず、ボランティアが必要になります。 ボランティアを募られることがありますので、 そのときに申し込まれると良いのではないでしょうか。 また、障害者施設を訪問されて、 ボランティアを希望している旨を伝えておかれると、 何かイベントをする際に、ボランティアが必要であれば お願いされることもあるかと思います。 イベントをする際のボランティアは、障害者の方に 携わるボランティアになることが多いですね。 ボランティアをすることによって、学ぶことは たくさんありますので、勉強するのに良い機会ですね。 頑張ってくださいませ。(*^^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

ココのサイトの団体は詳しく調べてくれます。 メールでも電話でも回答してもらえますので利用してみてはいかがでしょうか? 自分もここでいいボランティアにめぐり合うことができたので。 料金もかかりませんし、親身に相談に乗っていただけると思いますよ! ボランティア・アクティビティ・ホットラインという 東京ガスが協賛している団体です。

参考URL:
https://www.dsn.co.jp/vah/index.html
回答No.1

お住まいの地域にどのようなボランティアがあるのか分からないので、市町村の役場に行って、社会福祉協議会で相談してみることをおすすめします。