• ベストアンサー

児童福祉施設でvolunteer

一般のボランテイアサークルなんですけど、児童福祉施設に行って子供たちと交流したり、出し物をして喜ばせたりできたらと思ったんですが 児童福祉施設(乳児院、孤児院等)というところは、そういった活動を受け入れたりするのでしょうか。障害児施設でのvolunteerはよく聞きますが。事情を抱えた子供たちなので私は安易に行くことはできないなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私もボランティアサークルに所属しており、その活動の一環として毎週児童養護施設を訪問しています。 で、ご質問の児童福祉施設はボランティア活動を受け入れてくれるのか?ですが、これは施設によって対応が大きく違ってきます。 快く受け入れてくれる施設もあれば、プライバシーの問題などから原則的にボランティアはお断りされる施設もあります。 ですので、受け入れの可否は訪問したい施設に直接問い合わせたり、地域の社会福祉協議会等で相談される方がいいかと思います。 また活動の内容ですが、訪問がその1回きりなのか、毎週〇曜日みたいに定期的に訪問するのかで違ってくると思います。 訪問がその1回きりであれば子ども達と遊んだり紙芝居をしたりでもいいと思いますが、定期的に訪問する場合は保育の手伝い(食事の準備や補助、掃除、入浴、勉強を教える)などの活動も視野に入れた方がいいと思います。 今、全国的に児童福祉施設は財政的に厳しく、ボランティアの協力無しには成り立たない所も沢山あります。また子ども達もお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたいと思っています。従いまして、今回児童福祉施設のボランティアに興味を持って頂いてとても嬉しく思います。 陰ながら応援しています。頑張ってください!

KURI-AN
質問者

お礼

そうなんですか~!子供たちはきっととても傷ついているから、幸せそうな顔をして安易に足を踏み入れても、本人たちに偽善としか映らないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまって。協力を求めているところもたくさんあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福祉施設でのボランティア

    福祉施設で楽器を演奏したりするボランティアって、個人でできるものですか? 福祉施設に事情を説明すればやらせてもらえることもありますか?

  • 児童福祉施設のアルバイトについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 出来れば、児童福祉施設等で働いている、もしくは知識がお有りの方にご回答 していただきたいです。 私は、今一人暮らしをしている大学二年生です。 今大学で学んでいる勉強とは直接関係はないのですが、児童福祉関係に興味があり、将来 児童福祉施設に勤務したいと考えています。 現在、サークルの関係で児童福祉系ではありませんが、住んでいる地域でのボランティアには積極的に参加させていただいています。 個人的には、来年度には独学で保育士の資格の勉強をして、資格を取りたいのですが、それだけで は少し足りないのではないかと考えていました。 そこで、今住んでいる地域の児童福祉施設で働くということを経験してみたいのですが、アルバイトは現在していない状況なので金銭的に少し生活が厳しく、来年からの就職活動のための貯金ということも考えて、出来ればボランティアという形ではなく、アルバイトとして児童福祉施設で働いてみたいと考えています。 インターネットなどで調べてはみたものの、田舎ということもあるかもしれませんがアルバイトの求人が全く見つかりませんでした。 そこで、住んでいる地域の児童福祉施設を調べて個人的にアルバイトを募集していないかという電話をかけてみたいのですが、求人は出ていないのにそういうところに個人的に電話してもいいものなのでしょうか? ご迷惑になったりはしませんか? ご回答お待ちしております。

  • 知的障がい児童施設で働きたい!

    知的障がい児童施設で働きたい! 知的障がい児童施設で事務員として働きたいと考えています。現在就職活動中の大学4年生です。 しかし、私には障がいをもった子どもたちと接した経験や、ボランティア経験もないまったくの素人です。あるとすれば、時々利用するバスの中で子どもたちを見かけたり、アルバイトでお客さまとして接客をした程度です。 世の中にはボランティアサークルや福祉を専門に学んでいる大学生は星の数ほどいるはずです。それなのに、私のような経験のない人間が「知的障がい児童施設で働きたい!」といっても受け入れていただけるのでしょうか?もちろん経験がない人よりはある人の方がきっと採用する側もほしいでしょう。 福祉の職場といっても介護や養護施設などいろいろあります。そのなかでも、知的障がいの方の施設を志したのは、度々バスで一緒になる楽しそうな子どもたちを見ていて、自分自身も楽しくて、この子たちのために何か役に立ちたいと思ったからです。将来、知的障がいを持った子どもたちがのびのびと社会で生活していけるよう、そのお手伝いをしたいと考えています。介護施設の悲しい実態を知ってしまったことや、実際に介護施設に足を運び、その職場に寂しさを感じてしまったことも理由です。 障がいを持った方に対して偏見は持っていないつもりですが、実際に直接接したことがないので説得力もありませんよね。大切なのは、障がいを持っているからといって、特別視せず、普通の人と同じように接し、そのままの姿を受け入れていくことでしょうか。まだまだ、私の考えが甘いのかもしれません。 志望理由ばかり長々と書いてしまい、失礼しました。こんな私でも受け入れてもらえるのでしょうか? 助言でもお叱りでも結構です。よろしくお願いします。

  • 児童福祉施設などで働くには

     児童福祉施設でお手伝い程度(週2回くらい)で働くことは可能でしょうか。 給料などはあまりあてにしてません、全くのボランティアとは言いませんが、小遣い程度は ほしいです。(例えば、時給500円以下とか)

  • 児童養護施設 ボランティア

    児童養護施設でのボランティア活動についての、質問なのですが、キリスト教と関係してる養護施設でボランティアをする場合、自分がキリスト教以外の宗教に入ってたり、無宗教の場合でも、ボランティアをする事は出来ますか? 又、その際にキリスト教に入るように強く勧められたりはしないでしょうか? 心配があった為、質問をさせて頂きました。 それと、精神疾患や、軽度の障害がある場合でも、週一日程度なら、ボランティアをすることは可能でしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 児童養護施設の学習ボランティアについて

    児童養護施設で学習ボランティアをしている大学生です。他の施設で学習ボラをしている人と交流を持ちたいと思います。そして施設での子どもたちの暮らし、そこに少しだけ関わっている学習ボラについても、広めていきたいと思います。何かいい方法はありますか? まずは大学生仲間を作っていけたらと思います。

  • 児童福祉施設について

    私は去年の8月から児童放課後クラブのびのびルームで働いています 通信で児童福祉施設に2年以上働かなければ資格がとれません なのでのびのびルームが児童福祉施設なのかが知りたいのです いろいろ調べたりしたのですがどうしてもわかりません よろしくお願いします

  • 児童福祉施設への転職を考えています

    保育士として現在保育園で働いています。最近、児童養護施設や障害児が通う施設にも興味を持ち始めました。でも、いざ転職となると本当にそこでやっていけるのか・・・実際の労働環境はどのようなものなのかが分かりません。児童福祉施設で実際に働いている方、施設で働く現状を知っている方がいましたら是非教えていただきたいと思います。

  • 児童養護施設 ボランティア

    ボランティアを考えている大学2年の男です。 なにかしようと思い、児童養護施設を考えています。 気持ち的にはまだ軽い気持ちです。 初めてのボランティアで児童養護施設はハードルが高いでしょうか? ボランティアは継続的が良いといいますが、長期するにしても最低でどのくらいの期間すれば良いのでしょうか?

  • 児童福祉施設への志望動機の書き方について教えてください。

    現在、児童福祉施設を希望して就職活動をしています。 先日、1つの施設が求人を出していることをしり、履歴書を書いているのですが、志望動機がかけずに悩んでいます。 職種への動機は書けるのですが、「なぜその施設なのか」と言うことが書けずにいます。というのも、求人自体がめったにない施設種類を希望しているため、「数ある中から選んだ」わけではなく、求人があるから受けるという状態なのです。 ボランティアや見学に行ったこともない施設なので、「ゼミ教員や実習に行った友人が良いと言っていたため」では、あまりにも内容が薄いように思います。  どのように書いたら良いでしょうか。教えてください。