• ベストアンサー

児童福祉施設でvolunteer

一般のボランテイアサークルなんですけど、児童福祉施設に行って子供たちと交流したり、出し物をして喜ばせたりできたらと思ったんですが 児童福祉施設(乳児院、孤児院等)というところは、そういった活動を受け入れたりするのでしょうか。障害児施設でのvolunteerはよく聞きますが。事情を抱えた子供たちなので私は安易に行くことはできないなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私もボランティアサークルに所属しており、その活動の一環として毎週児童養護施設を訪問しています。 で、ご質問の児童福祉施設はボランティア活動を受け入れてくれるのか?ですが、これは施設によって対応が大きく違ってきます。 快く受け入れてくれる施設もあれば、プライバシーの問題などから原則的にボランティアはお断りされる施設もあります。 ですので、受け入れの可否は訪問したい施設に直接問い合わせたり、地域の社会福祉協議会等で相談される方がいいかと思います。 また活動の内容ですが、訪問がその1回きりなのか、毎週〇曜日みたいに定期的に訪問するのかで違ってくると思います。 訪問がその1回きりであれば子ども達と遊んだり紙芝居をしたりでもいいと思いますが、定期的に訪問する場合は保育の手伝い(食事の準備や補助、掃除、入浴、勉強を教える)などの活動も視野に入れた方がいいと思います。 今、全国的に児童福祉施設は財政的に厳しく、ボランティアの協力無しには成り立たない所も沢山あります。また子ども達もお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたいと思っています。従いまして、今回児童福祉施設のボランティアに興味を持って頂いてとても嬉しく思います。 陰ながら応援しています。頑張ってください!

KURI-AN
質問者

お礼

そうなんですか~!子供たちはきっととても傷ついているから、幸せそうな顔をして安易に足を踏み入れても、本人たちに偽善としか映らないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまって。協力を求めているところもたくさんあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました!