• ベストアンサー

目のマッサージャーってどうですか?

ネットで検索していると、目をマッサージする機械が7000円ぐらいで 売っています。 買おうかと思ってるんですが、使用されている方いましたら 感想をお聞かせ願えませんでしょうか 当方、一日中パソコンに向かって仕事しています。 今までは、お風呂に使ったときに熱めのお湯でタオルを濡らして 目にあてていたのですが、仕事が忙しいこともあり、最近は シャワーで済ませるようになっています。 そこで、お手軽に目の疲れを癒すことはできないかと考え 表題のものの購入を考えています。 それ以外に方法や商品を紹介頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oryaaaaa
回答No.1

私は1日16時間パソコンに向かうことがある開発仕事をたまにやっていて、その仕事を継続させるために、目の健康管理について詳しい。 質問にある目のマッサージ機、目の疲れを勘違いしている人に絞り込んで販売している商品です。目の周りだけを重点にツボ刺激していると、治療不可能な悪性に眼精疲労へ陥っていきます。鍼灸でも目が疲れているならと、目のツボをよく使う鍼灸師は悪化します。悪化すると目薬は使えなくなるし、涙の量は正常なのにドライアイ症状がでてきたり、最悪の状況に陥っていきます。これいいよって、勧めてくる人は、たいてい目を酷使にする仕事に就いていません。 絶対!肩と首の筋肉がガチガチに硬直してるので、腰と肩と首の柔軟は毎朝と毎晩、体操したり揉んだりします。マッサージ師にいまの状態でみてもらうと、張ってると言われます。この柔軟体操が一番効きます。あと松下の乗馬マシンで腹回り引き締めモードあたりを週1でも使うと、デスクワークの姿勢がよくなり目の疲労が抑えられます。家電店で毎週体験してみてください。肩や首の筋肉がこらないように磁石などの対策をするといいでしょう。かなり違います。基本的に眼精疲労マッサージは、首や肩の柔軟体操をすすめたりしませんが、これこそが最高に重要なマッサージです。いまは目の周りのツボは一切刺激しないでも、パソコン長時間扱えます。

f_attck
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 体験談(?)すごくわかりやすく勉強になります。 体操は、毎日昼休みにやるようにしてるのですが、 朝、晩もやってみようと思います。 肩こりは、意識できた事がないのですが、こっているのかも しれません。。。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あまり眼は押さない方がいいようですね なので基本的には 瞬きをよくする モニターのコントラストを落とす 明るさを落とす 栄養バランスのいい食事 睡眠をしっかりとる 軽い運動 1時間に1回は眼をしっかり休ませること(モニターに向かわないとか) 眼を温める 遠くを見たりする 顔を動かさずに眼球を動かす(多分痛いはず) モニターは目線よりも下 これだけでも違うと思います

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仕事上、忙しいので睡眠はあまりとれず、バランスの良い食事も 厳しいところです>< 運動は毎日やってるのですが、それ以外は厳しい状況で 安易にアイテムに頼ろうと質問させて頂きました。