赤いモチーフの和歌の恋歌を現代風に訳した本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 5~6年位前の話で恐縮なのですが、近所の本屋で見かけた本を探しています。
  • この本は和歌の恋歌を現代風に訳したもので、赤い色のモチーフが散りばめてある装丁でした。
  • 著者は俵万智さんではないと思います。ラブレターの文字も記憶にあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍タイトルを・・

みなさま、お世話になります。 5~6年位前の話で恐縮なのですが、近所の本屋で見かけました 本のタイトルを教えて頂きたいのです。 それは、和歌の恋歌を現代風の文章に訳してあった本でした。 装丁と言うのでしょうか?本の見た目は、何だか、赤い色のモチーフ (モチーフの柄は思い出せません)が散りばめてあったように記憶しています。 著者は「俵 万智」さんではないと思います。 あと、ラブレターの文字がどこかにあったかもしれません。 記憶が古いのと覚えているのは、赤い柄と、それくらいなのですが、 どなたか教えてください。 当時、貧しくて(笑)買えなかった事を後悔しています。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

おはようございます。 赤いモチーフのラブレターの文字で当てはまる本がありました。 こちらではないでしょうか。 いにしえからのラブレター http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4789720667.html 紀伊国屋にはあるようですが、店舗によっては在庫がないようです。

7878789
質問者

お礼

おはようございます。 早速にありがとうございます。 これです。これです。間違いありません。 ありがとうございました。 早速、購入しようと思います。ありがとう!

関連するQ&A

  • 源氏物語の和歌についてお勧めの本は?

    源氏物語の和歌に興味を持っています。 物語自体は現代語訳や原文で読んでいるのですが、 和歌は解釈が難しい(と思った)ため、 和歌の隣に書いてある解説を読んで 「ふーん、こういう意味か」で終わりだったのです。 ところが最近、源氏物語の和歌を きちんと読まなければ、登場人物の教養度(?)が 分からないのではないか、と思い始めました。 そこでご質問なのですが、 源氏物語の和歌についてお勧めの本はありますか? 現代語訳などについてある解説は内容が長くて 和歌を和歌として楽しむことが出来ないような気がして 抵抗があります。 俵万智さんの「愛する源氏物語」のように 現代風の短歌に歌いなおしたようなものがあると 楽しみやすいかなと思っているのですが、 このような内容の本は他にあるでしょうか? また、現代短歌に直していなくとも、 源氏物語の和歌について書いてある本で お勧めのものがあれば教えてください。

  • 変わったラブレター

    みなさんがもらった、ちょっと変わった(またはインパクトの強かった)ラブレターを教えて下さい。 ちなみに私は、高校生の時、コピー用紙4枚に渡って、和歌(現代語訳付き)が書かれたものをもらった事があります・・・。

  • 俵万智さんの短歌

    俵万智さんの歌集『かぜのてのひら』に掲載されている、 「四万十に光の粒をまきながら 川面をなでる風の手のひら」 という歌は、『かぜのてのひら』の本の何ページにありますか? ネットから引用したのですが、ページも書かなくてはならず、 本屋を回っても売っていないので困っています。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • レシピ本のタイトル

    ここ数ヶ月前に、本屋さんで立ち読みしたのですが、 (1)ケーキ(お菓子)のレシピ本で (2)分量の比率が載っていた  (例えば、パウンドケーキなら、卵1:薄力粉4:バター4...みたいな感じでした) こんな、あいまいな記憶しかないのですが、どこの本屋さんで見たのかも忘れてしまいました。   本のタイトル、又は著者についてご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 本を探しています。タイトルや出版社を教えていただきたいです。

    以前友人からちらっと文庫本サイズの本を見せてもらいました。 内容は百人一首のような昔の和歌?を現代の言葉にして読みやすくしたもので、たしか一ページに一つくらい歌がのっていて背景がすべて写真だったと思います。とても素敵な本だったので購入したいと思っていたのですが、本屋で探してもネットで検索をかけても出てこず、その友人とも連絡が取れなくなってしまいました。 手がかりが少ないのですが、もし知っている方がいらっしゃればタイトルや出版社を教えていただきたいです。

  • 「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。

    「論語」の現代語訳と英訳が載っている本を探しています。 2年ほど前に出た本です。著者(あるいは共著のひとり)は、企業の社長さんだったと記憶しています。 以前、現物を本屋で見かけました。 いま買おうと思ってアマゾンで検索しましたが、見つかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • 本を探してます!

    もう、数年前になりますが、 本屋で結構積まれていたものだと記憶してます。 そのハードカバーの本を購入せず、立ち読みで済ませてしまったのですが、 今となって読んで見たくなりました。 タイトルを忘れてしまったのですが、 内容は 妻と幼子を犯罪者に殺されてしまった夫の作品で、 妻の回想や、手紙(ラブレター?)のやりとりを 載せていたように記憶します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 もしおわかりになる方がいらっしゃったら お教え願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 思い出せない小説のタイトルor作家名を教えて下さい

    4年前(2005年ぐらい)に本屋で見かけただけの本なのですが、 美しい表紙で、読みたいと思いながら買う機会を逃してしまいました。 装丁:白っぽい、おしゃれな柄が印刷されていた気がします。 カバーが透ける素材だったかもしれません。 ハードカバーで、そこそこの厚みがありました。 作家名:女性名でした。ほんとうは男性作家で、すでに有名な方らしいのですが、別ペンネームで出版していたそうです。 帯に、その男性作家のペンネームで推薦文が書かれていました。 もし心当たりのある方、「もしかしたら」程度の確信でかまいませんので、お教えいただけたらと思います。

  • こんな本さがしてます。『コンビニのレジでお願いしますと言おう』

    始めまして hijiki です。 本屋さんでぱらっと立ち読みしたのですが、 タイトル、著者など覚えてなくて再び本屋さんにいったら見つけることができませんでした。 かなり気になって Amazon 等の一覧でレビュー記事などからもさがしたのですが、あいまいな記憶のため見つかりませんでした。 憶えているのは 本の表紙の色はピンク色ぽかった、かつ女性向きの様な気がした 著者は女性だった コンビニのレジの前でお願いしますと言おう的な事が書いてあった。 挿絵がたくさんあった 基本的に内容は自己啓発本的な内容だった。 値段は税別1200円だった。 上記の記憶は、不確かなため全然違うかもしれません。 似たような本をご存知の方はお知らせ下さい。 よろしくお願いします。 m(__)m