• 締切済み

結婚の御祝儀について教えてください。

結婚の御祝儀について、質問させてください。 来週の知人(仕事の元同僚)の結婚式に、急遽仕事の都合で出席できなくなってしまいました。二次会にも、遅刻もしくは出席できないかもしれません。その場合の御祝儀は、どのようにしたらよいものでしょうか?値段の相場や渡し方(郵送、訪問?)など、常識知らずでお恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

方法等についてはNO1の方がきっちり書かれているので金額だけ。 仕事の元同僚ということで、特別、仲がよいというわけでもなく、 前に自分が御祝儀をいただいているわけでもないなら、 一般的には3万円程度が無難な金額です。

tamuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3万円なのですね。そのようにしたいと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

自分の都合でドタキャンなので普通は出席するのと同じ金額を出します その上で、先方と相談して、もしも代役が必要ということなら誰かにお願いします 祝電や祝メールなどを贈っておくほうがいいですね お祝いは前もって持参するのが正しく、披露宴会場で出すのは略式なので、時間がとれれば直接渡したほうがいいですが ぎりぎりなので先方も忙しいでしょうから、それも都合を聞いてください。 遠方であれば、あらかじめ連絡した上で郵送してもいいと思います

tamuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 そのようにしたいとおもいます。