結婚式のご祝儀を考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのご祝儀について考えています。
  • ウエルカムキャンドルとフラワーリースのプレゼント代がかかってしまい、ご祝儀の金額を悩んでいます。
  • 2万円のご祝儀は非常識なのか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式のご祝儀

今度友だちの結婚式出席します。 最初、相場通り3万円のご祝儀を用意する予定だったのですが、当日会場に飾るウエルカムキャンドルとそれに合わせるフラワーリースをプレゼントすることになりました。 (キャンドルとリースはその後インテリアにもつかえるデザインのものをオーダーしました☆) そのプレゼントが1万円強程度かかってしまい、別でご祝儀を3万円包むのが正直厳しいのですが(^^;)、この場合ご祝儀を2万円にするのは非常識でしょうか…?

みんなの回答

• shyro
回答No.2

30歳主婦です。 ご祝儀は、贈り物を贈ったからといって金額を差し引くようなものではありません。 常識的な人間と思われたいのであれば、相場の3万は包むべきでしょう。 ご祝儀は本来、結婚される方への祝福+相手への日ごろの感謝を込めて包むものですが、式に掛かる経費を賄うものでもあります。提供される料理だけでも大抵は1万以上はしますし、引き出物も引き菓子まで合わせると5000円を下ることはまずありません。(親族以外に)一人あたり3万円頂いても、赤字となる結婚式のほうが多いくらいなのです。 キャンドルやリースを花嫁に依頼されたのか、貴方が自主的に名乗り出たのかは分かりませんが、「一万円強」する品物をチョイスしたのは貴方自身ですよね? 花嫁はそんなに高価なものを望むつもりは無かったかもしれませんし、上手く探せば、センスが良い品で尚且つその半分以下に金額を抑えることもできたはずです。 ご祝儀の他にお祝いの品を贈る場合も同様ですが、「贈る・贈らない」にはご祝儀の金額は左右されないのです。お祝いの品は、あくまでも「+α」の気持ちなのですから。 ウェルカムボードに相当するものを任せられるくらいですから、花嫁とは親しい間柄なんですよね? そのくらいの出費であれば、個人的には「慶事だから」と割り切ってお祝いしてあげた方が良いかと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんばんは! ご友人の方のご結婚、おでとうございます! 今回、pokobex様がウエルカムキャンドルとフラワーリースを ご用意されたとの事ですが、それはご友人に頼まれたので しょうか? もし頼まれてご用意されたのであれば2万円でいいと思います。 ですが、もしご自分の判断で「用意したい!」と仰って ご用意されたのであればそれはそれですから、3万円お包み した方がいいのかな…とも思います。 もし本当に大変なのであれば2万円を1万円札と5千円札 2枚に分けてご用意してお包みすれば問題ないと思います。 今はご友人に2万円お包みする方も結構いるようですし、 それに対していただいた方がどうこう言う事はないと思い ますよ! ただ、もしかしたらpokobex様がご結婚される際、ご友人の 方は今回プレゼントにいくらくらいかかっているか当然 解らないと思いますので、その方からプレゼントなどは 何もなくても、同様に2万円だけ包まれるかもしれません。 友人同士はいただいた金額をお包みするのが普通ですからね。 汚い考え方になってしまうかもしれませんが、もしご自分が 3万円いただきたいというのであれば、3万円包まれた 方がいいかな・・・と^^;