結婚式のご祝儀を考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのご祝儀について考えています。
  • ウエルカムキャンドルとフラワーリースのプレゼント代がかかってしまい、ご祝儀の金額を悩んでいます。
  • 2万円のご祝儀は非常識なのか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式のご祝儀

今度友だちの結婚式出席します。 最初、相場通り3万円のご祝儀を用意する予定だったのですが、当日会場に飾るウエルカムキャンドルとそれに合わせるフラワーリースをプレゼントすることになりました。 (キャンドルとリースはその後インテリアにもつかえるデザインのものをオーダーしました☆) そのプレゼントが1万円強程度かかってしまい、別でご祝儀を3万円包むのが正直厳しいのですが(^^;)、この場合ご祝儀を2万円にするのは非常識でしょうか…?

みんなの回答

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.2

30歳主婦です。 ご祝儀は、贈り物を贈ったからといって金額を差し引くようなものではありません。 常識的な人間と思われたいのであれば、相場の3万は包むべきでしょう。 ご祝儀は本来、結婚される方への祝福+相手への日ごろの感謝を込めて包むものですが、式に掛かる経費を賄うものでもあります。提供される料理だけでも大抵は1万以上はしますし、引き出物も引き菓子まで合わせると5000円を下ることはまずありません。(親族以外に)一人あたり3万円頂いても、赤字となる結婚式のほうが多いくらいなのです。 キャンドルやリースを花嫁に依頼されたのか、貴方が自主的に名乗り出たのかは分かりませんが、「一万円強」する品物をチョイスしたのは貴方自身ですよね? 花嫁はそんなに高価なものを望むつもりは無かったかもしれませんし、上手く探せば、センスが良い品で尚且つその半分以下に金額を抑えることもできたはずです。 ご祝儀の他にお祝いの品を贈る場合も同様ですが、「贈る・贈らない」にはご祝儀の金額は左右されないのです。お祝いの品は、あくまでも「+α」の気持ちなのですから。 ウェルカムボードに相当するものを任せられるくらいですから、花嫁とは親しい間柄なんですよね? そのくらいの出費であれば、個人的には「慶事だから」と割り切ってお祝いしてあげた方が良いかと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんばんは! ご友人の方のご結婚、おでとうございます! 今回、pokobex様がウエルカムキャンドルとフラワーリースを ご用意されたとの事ですが、それはご友人に頼まれたので しょうか? もし頼まれてご用意されたのであれば2万円でいいと思います。 ですが、もしご自分の判断で「用意したい!」と仰って ご用意されたのであればそれはそれですから、3万円お包み した方がいいのかな…とも思います。 もし本当に大変なのであれば2万円を1万円札と5千円札 2枚に分けてご用意してお包みすれば問題ないと思います。 今はご友人に2万円お包みする方も結構いるようですし、 それに対していただいた方がどうこう言う事はないと思い ますよ! ただ、もしかしたらpokobex様がご結婚される際、ご友人の 方は今回プレゼントにいくらくらいかかっているか当然 解らないと思いますので、その方からプレゼントなどは 何もなくても、同様に2万円だけ包まれるかもしれません。 友人同士はいただいた金額をお包みするのが普通ですからね。 汚い考え方になってしまうかもしれませんが、もしご自分が 3万円いただきたいというのであれば、3万円包まれた 方がいいかな・・・と^^;

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀

    当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について質問させてください。 友人の場合相場は3万、少なくても2万と認識しています。 自分の結婚式の時、親友と呼べる2人からのご祝儀が1万円ずつでした。 遠方から来てもらったわけではないですし、年齢も20代後半。他にプレゼントがあったわけでもなし。 心からお祝いしてくれているように見えたのですが…正直そのときはショックで、旦那からもちょっと常識がないよねと言われてしまいました。 とは言えそのことで攻めるわけにももちろんいかないですし、反面教師にしようくらいの気持ちで思っています。友人関係も続いています。 しかしその友人が結婚し、披露宴に呼ばれたとき、いくら包めば良いと思いますか? 個人的に1万円という金額は非常識だと思っています。友人の親御さんが確認する場合もありますし、非常識とは思われたくないです。 でも自分の時を考えると3万円包む気にはなれない…。 間をとって2万円かなと思うのですが皆さんはどう思いますか? また主人と出席する場合は(その友人達は一人で参加していました)どうでしょう?二人で3万かなと思うのですが。(相場は5万だと認識しています) お祝いする気持ちはもちろんありますが、現実的に考えた時のご意見お聞かせください。

  • 結婚の御祝儀について教えてください。

    結婚の御祝儀について、質問させてください。 来週の知人(仕事の元同僚)の結婚式に、急遽仕事の都合で出席できなくなってしまいました。二次会にも、遅刻もしくは出席できないかもしれません。その場合の御祝儀は、どのようにしたらよいものでしょうか?値段の相場や渡し方(郵送、訪問?)など、常識知らずでお恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の祝儀について

    先日友人の披露宴に出席しました。 遠方で交通費が1万円ほどかかる為、祝儀を2万にしました。 ところが、交通費代として当日5千円をいただいてしまいました。 こういう場合、後日何らかの形で祝い金かプレゼントなどを送ったほうがいいのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • ご祝儀のお礼がきました

    お世話になります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6780241.html 前回、お祝いを贈ってご祝儀はいいですよと言われたのでどうしようかと相談を書きました。 ご祝儀は、相手方が気を使わなくてすむ様に先に贈ったプレゼント分引いてて事で2万円で出席しました。 式当日は、あらかじめ宿泊することを伝えていたので、宿泊費分を出して貰え贈ったプレゼントも会場に飾ってあって大変良いお式でした。 宿泊費を出して貰えたしご祝儀が2万円だったので落ち着いてから何かまた贈るか、関西に帰ってくる時にごはんでも奢ろうかと考えていた所、ご祝儀のお礼が届いてしまいました。 ご祝儀はいいて言ってたのに大変申し訳ないと言う事でこころばかりにと この場合私の方からまた何か贈ったりしたら向こうは気を使いそうだしとはいえこちらもご祝儀は2万円だったから悪かったかなぁて思うし(でも、ご祝儀出したからお礼が来てる訳だし・・・) どうしたらいいものでしょうね?

  • 結婚式のご祝儀

    私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です) 私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。 周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。 それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。 その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。 ここで、質問です。 いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。 私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。 ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。 ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。 彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。 いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。 お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。 こんな考え、おかしいですか?

  • 結婚式のご祝儀

    当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

  • 子連れの結婚式のご祝儀

    もうすぐ主人の従姉の結婚式に出席します。 主人と私、1歳3ヶ月の息子の3人です。 ご祝儀は、義母とも相談した結果5万円を包むことにしました。 子供にも食事が出るそうなんですが、妥当でしょうか? 私的には7万円にするには多いと思うので、何かちょっとしたプレゼントを息子からと言って渡すのはどうだろうと考えているのですが、必要ないでしょうか? もしもプレゼントするなら、どういったものが良いでしょう? 当日渡すつもりでいますので、持ち運びにあまり負担にならない大きさの物が良いかと思うのですが。。(後日送るほうが良いと思いますが、とりあえず今は当日渡す方向でお願いします) アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう