• ベストアンサー

デジタルオシロとアナログオシロ

richardoの回答

• richardo
回答No.2

両方持っていた方が良いでしょう。  デジタルのメリットは、 ・単発現象を記録出来る ・トリガ以前の波形を表示出来る ・パソコンに波形を残しておいたり、印刷出来る  と言うような事でしょう。アナログのメリットは、 ・デジタルは波形を描いてから再描画するまでに時間が掛かり、 その間に生じた現象を見落とす。  アナログは再描画が速い。 ・時間軸を連続で可変出来る。これを応用し、RS232C などのシリアルデータの1ビットを1目盛りになるように調整出来る。 ・他の応用として、同期の取り難い波形を時間軸の調整で波形を止める事が出来る。 ・アナログオシロはどのメーカも使い方が同じなので、説明書無しで も使える。  デジタルオシロは、スイッチを適当にいじっても使い方が良く分からない。  私はアナログの方が好きです。