• ベストアンサー

あらゆるミサイルを避ける飛行物体はありますか?

あらゆるミサイルがあたらない飛行物体はありますか? 目標の条件は下のとおりです 1.目標は固体 2.大きさは容積が1立方メートル以上 3.それ自らに飛ぶ能力がある 4.ミサイル、レーダー以外のものは使えない(くっつく発信機など) 5.当たらないといけない(近くで爆発は不可) 目標側の武装などは何でもいいです 目標を「破壊」する必要はありません 自分では、すごく速いUFOくらいしか思いつきません できれば現在、存在し公表されているものでお願いします ミサイルも同様です よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.7

いっそのこと10センチ位の多数のパーツから出来ていて必要に応じて分解したり結合したりの機械などは如何でしょう。 実際問題空中でそれを行うには各々に噴射装置や姿勢制御装置を付けなければならないので実用性は程遠いと思いますが。 つまり通常飛行では合体して一つの機械として振舞う。 しかしミサイルを検知した場合各パーツがバラバラに別れ攻撃をかわす。仮に2~3個撃墜されても他のパーツが取って代わるという優れもの。 ゲームの世界ならかえって面白いかも知れません。

その他の回答 (6)

回答No.6

条件の2からは外れてしまいますが、以前、問題になったY*MAHA製のGPS内臓のラジコンヘリが近いのでは? 1km位の上空で飛行すると、目視ではほとんど確認できず、レーダーにも小さすぎて認識されにくいらしいと、聞いたことがあります。 例えば敵地の偵察などにはうってつけだとか・・・ 見つからなければミサイルも撃たれませんよね。w また、これは想像ですが、エンジンが小さいので熱源追尾でも熱量が小さくて捕らえられないのでは? それと、これまた想像ですが、ラジコンヘリなので、かなりトリッキーな動きもプログラムできるのでは?へらへら動いている相手では、もし見つかってミサイルを発射してもミサイルが追尾しきれないような気も・・・

tokuninai
質問者

お礼

燃料がそれほど持たないかもしれませんね 墜落しても5万円くらいで治りますね また、住人があそんでいると思われるかもしれませんね じつはシューティングゲームを作ろうと思い ミサイルをよける機体で、大艦隊を突破するというのを考えたんです。 小さいラジコンで大艦隊を破るというのもいいかもしれませんね

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

誤解があるようですから、追加します。#1の補足で「ダメージを防ぐ方法にフレアを射出する方法がある」とお書きですので、誤解を解かせていただきます。 フレアと言うのは「赤外線誘導(IR誘導)ミサイルを誤った方向に誘導する為の物」です。IR誘導ミサイルは基本的にエンジンからの排気熱を捉えて追尾します。フレアと言うのは高熱を出す照明弾の様な物を発射してエンジンの排気熱よりも高い熱、赤外線で誘導を狂わせる為の物なのです。ですから、フレアの射出で「ダメージを防げる」なんて事はありません。 同様の物にマイクロ波(レーダー波)の乱反射によって、レーダー誘導ミサイルの誤誘導を誘う「チャフ」があります。これは「細かく裂いたアルミ箔を散布する」と言う物です。 弾道ミサイルの弾頭を保護する為に、ミサイル破壊爆弾を搭載するのはあまり意味がありませんね。これはフレアと同じ理屈で回避可能だからです。 要は弾頭を「ダミーも含めて多弾頭化すれば済む話」で、実用化済みです。迎撃ミサイルで迎撃可能なのは多くて一度に8目標程度です。 しかし多弾頭ICBMでは実弾頭で10個は搭載可能で、この時点で迎撃できない訳です。これにダミーの弾頭を多弾頭化したミサイルを同時に発射するだけで、もはや「迎撃ミサイルシステムはお手上げ」なのです。 わざわざ対迎撃ミサイル爆弾なんかを積み込む必要はない訳です。 余談ですが、核弾頭は大気上層部で炸裂させる(高高度核爆発)だけで電磁マイクロ波パルス(EMP)を発生させ、一発の戦術核でアメリカ大陸の半分を麻痺させる事が可能です。その点を考えても件の爆弾はあまり意味がないと言えますね。 あくまでも「余談」ですが。

tokuninai
質問者

お礼

フレアでよける=当たらない ということで本体へのダメージを防ぐことができると思ったのです チャフも使えますよね 誤解というのか、書き方がへんでしたね 勉強になりました ありがとうございます

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

U-2 とか SR-71 なんてのは, それこそ「SAM で狙われてもスピードで振り切って逃げる」ことをねらって作られた偵察機ですね. それでも U-2 はミサイルで落ちてえらい騒ぎになりましたが.

tokuninai
質問者

お礼

それは、偵察がばれたという奴ですか? 単純に考えれば スピードがでる飛行機があれば それよりも軽いミサイルはもっとスピードが出ますよね それを考えれば、UFOミサイルとでも呼びましょうか UFOの技術を使ったミサイル?がUFOより速かったら この自分のUFO最強説も終わりですね もっと考えて見ます

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

5.の条件がある限り、大抵の戦闘機で可能ですけど。要は、命中する直前、少しでも避けられればよいのでしょう? 尤も、ほとんどのAAM(空対空ミサイル)では、その程度で撃ち漏らしてはいけませんから、VT信管(近接作動信管)を使って「命中していなくても敵機は撃墜するようにしている」のですけど。 ただ、4.の条件があると困りますね。何しろ大抵のAAMでは「赤外線誘導」ですから。 もうちょっとAAMについて勉強していただきたく思いますよ。

tokuninai
質問者

補足

すいません 確かに赤外線ですよね ミサイルのみに積んであるものと思っていました レーダーは、特大のものなどは地上にあると思ったので 書きました 他にも誘導の方法はありますよね 発信機ありでもいいかもしれませんね 勉強をもっとしたいのですが、どこに書いてあるのか分かりません ウィキペディアで足りますか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

それこそ、「ミサイル」しかないのでは? つまり、ミサイルを避けられるのはミサイルのみって言いたいわけです。 以前、なんかの科学雑誌で読んだのですがミサイルの機動って物凄いらしいですね。最近のミサイルは真横に曲がるとか・・・。ほぼ全周にわたって推進が可能なようです。 どう考えても人間が乗ってる航空機では避けようがありません。(かなりスピードを出して振り切るとか、フレアでも焚くとかデコイ発射して騙すとかしないと) ガチンコで避けようと思ったら、まず中の人が無残に潰されるか引き千切られるのがオチでしょうね。 で、前提としては「人が乗ってない飛行物体」って事になるわけですが・・・。 アメリカが開発中(ホントかな?実はもう既にあったりして)だと言われてる無人戦闘機(または無人攻撃機)だったら、人の制約から逃れて機体剛性の許す限りの高機動が可能だろうから、10G(航空ショーでアクロバットに使われてる機体は、構造上は10Gまで耐えられるそうですよ。ただそれじゃ中の人が無事では済まないからやらないらしいけど)かそれ以上の機動が出来るかもしれない。 機械対機械だったら頑丈な方が勝ちます。空中分解しなかった方が最後に残っているという寸法です。 意外に世間で言われてるUFOって、アメリカ製の無人機だったりしてね。 ちょっとぬるいハエ機動ぐらいだったら今のミサイルでも十分出来そうです。

tokuninai
質問者

補足

いくら早いミサイルがあっても それと同性能のミサイルがあれば、何とか打ち落とせないでしょうか? ちょっと思いついたのですが人口衛星はミサイルを避けられるでしょうか? たしか中国が衛星撃墜用のミサイルを開発して、アメリカが怒ってたような気がしますが・・・ 飛行物体でもないかもしれませんね・・・ 飛ぶ能力がある というのには反するかもしれません 避ける というのも間違いかもしれません

  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

前提自体がナンセンス。 当て易いのに容積は関係ない、投影面積の方が肝心。 10mx10mx1cmと1mx1mx1mとでは容積が同じでも最大投影面積が50倍違うし。 また、接触信管のみ使用する空対空ミサイルなど無いし。 信管を標的に衝突させるほど誘導精度と反応速度が出せないので、効果範囲内で動作させる近接爆破の方が当然効果的。 大陸間弾道弾程度でも、直接接触なんて無理でしょ。

tokuninai
質問者

補足

塵のようなものや、スズメなどは無理だと思ったので あるていど大きさのあるものという条件です たしかにダメージを与えるならそうするのが当たり前でしょうが そのダメージを防ぐ方法ならいろいろあると思います フレアを発射したり これはできるかわかりませんが 周囲に爆弾をばら撒いて、相手のミサイルが近づくと 爆発するようにするとか いろいろあるかと思います まぁダメージを与えるなら 核ミサイルなど打つのも手かもしれませんね 質問がへたですいません

関連するQ&A

  • 防空レーダーの探知解析能力について知りたい

    ぶっそうな話題で申し訳ありませんが、UFO研究として考える場合に、そもそも防空レーダーは何メートル単位の物体まで確認できるのでしょうか?。 なんかのテレビでは十何センチの立方体まで見分ける事が出来ると語った遠い記憶があります。 もしその解析能力が本当ならば、上空から来る物は隕石以外は全て把握出来てしまい、宇宙人が地球に来てウンヌンは、このレーダー探知能力の精度では根本的に誤報だと思えてしまいます。 この確認のために解析能力が知りたいのです。 (むろん広義には地球外生命体とか話を広げると収拾がとれなくなるので、今回はレーダーに的を絞らせて頂きます)

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。

  • 飛行物体は何

    10月7日 10時頃 大阪河内国分で 大和川上空あたり北から南東へ 無音でゆっくりした速度で 飛ぶの見ました 写真拡大してみると しわのある黒いポリ袋のようにも見えますが 扁平で形が変なので気になります  高度100メートル位かと思います

  • 飛行物体?

    夕方、暗くなると浮かんでいる 星の光じゃないよ。 昨夜も浮かんでいたし 今も浮かんでいる。 昨日と今日では浮かんでいる場所が違う。 何の光?  気持ちが悪いよぉ。

  • 飛行物体

    去年の夏祭りのとき、花火をみてる最中突然飛行物体を見ました。 それに気づいて1秒経ったか経たないか くらいで突然消えていきなり右の方へ(ワープ?) 移動し、すぐ消えました。 一緒に見ていた彼女に自分が飛行物体の存在が消えた後に 言ったのですが、同じく気づいていたようでした。 なので狂言などではありません(笑) あれはなんだったんでしょうか。 衛星などの影響とか考えられるもの教えてください。

  • ウクライナはドローン戦力のお陰で善戦できている?!

    ウクライナはドローン戦力によってロシア軍の兵站を攻撃して 戦果をあげているという記事を読みました 自衛隊はドローン戦力を重視していないそうです 中国軍はドローン戦力にめちゃめちゃ力をいれているそうです。 このままだと大変なことになるのではないでしょうか? (;´∀`) トルコ製の武装ドローン、TB-2(1機数億円) コストコドローンと揶揄される、日本の家電量販店でも 買える民生品のドローン(1機数万~数十万) はロシア軍の火砲を空中から発見してそこにミサイル攻撃を することで戦果をあげているそうです スイッチブレード(神風ドローン) 高性能の米国製のドローンで高性能カメラと赤外線センサーによる 偵察に加えて爆弾を装備しているので目標に突入して破壊することも できる 戦前の予想では、TB-2などの武装ドローンは ロシアの航空戦力によってボッコボコにされると専門家は予想してたみたいですが、 ウクライナはいまでも民生ドローンが飛行できるほどの状態で ロシアのTB-2も自由に動けているそうです。 自衛隊はドローン戦力に関してあまり重視してこなかったそうです。 中国はめちゃめちゃ力をいれているそうです。 (;´∀`) 日本もドローン戦力を増強するべきだと思うのですが どう思いますか?教えてくださいよろしくおねがいします (;´∀`)

  • この前のシベリアに隕石落下に付いて

    今回の隕石現象にも過去のツングースカ上空の謎の大爆発も両方地球防衛システムが作動したらしいんですが? 今回は爆発直前にユウエフオーが横切った直後に爆発したらしいんですが動画が有る様ですが未だ見ていませんけど、今回は凍った沼に何メートルかの穴が開いて近くに数センチの隕石らしき物体が確認出来たようですが。 戦前のツングースカ謎の空中大爆発今現在の箇所より遙かにヘンピなシベリアの奥地でしたが現在の爆発より規模は数千倍らしいです、でヘンピな半人跡未踏地域ナノで人的被害は死亡する様な被害は出ませんでしたが現地目撃情報によると隕石らしき物体は二回方向を変えてその二回目の方向変えた直後に現在でいう迎撃ミサイルらしきものが今回の様に体当たり直後の大爆発で現在とウリ二つの様でビックリしました。 旧ソの科学アカデミーの仮設では地球を破壊.破滅から守る為の100万年以上前から機能してる地球防衛システムが働いたようです、ではこの装置を管理してるのは誰かと言うと何百万年前から地球に居る地底人のようです、地表の災害等で地球内に入ってしまった種族のようです、その地底人のポリシーは地表の人間が好き勝手にやってて良いけれど地球全体に影響を与える核関連と出入り口の南北極点とその他に悪影響が有ったら容赦しない事と宇宙からの異星人侵略者がツングースカの様に侵略して来たら地球防衛システムが発動する様です、何も地表人を守る為では無いけれどその御蔭で現在人間が生きられてる状態のようです。 ツングースカは3.4回に渡って徹底調査してもクレーターが見つからなかったようです。 他に何十年に一回現地の先住民が狩り等で山奥に入ると山が二つに開閉してその時に金属音.機械音がして好奇心の有る人が直ぐ側まで見に行くと大変な事に成った事例が古代から言い伝えられてる様です、ズバリ被爆現象が起きてる様です、これは何かと言いますと現在のミサイル発射基地の様な物で一つの小山をくり抜いて発射台にしてるようです、で山にカムフラージュして何年かに一回その山が開閉するかをテストしているようです、でここを調査したアカデミーの科学者は年代測定で100万年以上前より機能していると発表していました。

  • 謎の飛行物体が!!!

    先ほど、北東の空に西に向かって飛ぶ物体がありました。ものすごい速さで移動し、あっという間に見えなくなってしまいました。 微かに輪郭が見える距離でしたが、あきらかに飛行機でもヘリコプターでもありませんでした。 イラストを添付します。 これはなんだったのでしょうか?

  • 真夜中の飛行物体

    神奈川県藤沢市の駅周辺に住んでいる者です。真夜中の1時頃に、江ノ島方向(殆ど真南 / 自宅からは約3キロ)に飛行機が東から西方向に飛んで行くのを見えます。床に着いた時に隣のお宅(二階家)の屋根の上に見えるので、大して高度は高くないと思いますが、飛行体の下にライトが点滅しているのが見えるので、それ程遠くを飛行しているとも思えません(但し、飛行音は聞けません)。 そんな深夜に定期的に運行している飛行機が有るのでしょうか? 有ったとしても国内線ではないと思いますが、ずっと気に成っています。 有識者のお知恵拝借。

  • 夜空を飛ぶ三角形の飛行物体?

    関西に住んでいます。3/21に土星食がありましたが、7:30分頃、月のそばを〈大きな三角形の飛行物体/尾灯が二つあるのですが点滅していない〉のが飛んでいました。低い高さを飛んでいたように思われますが、あれは一体何だったのか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。