• ベストアンサー

あらゆるミサイルを避ける飛行物体はありますか?

あらゆるミサイルがあたらない飛行物体はありますか? 目標の条件は下のとおりです 1.目標は固体 2.大きさは容積が1立方メートル以上 3.それ自らに飛ぶ能力がある 4.ミサイル、レーダー以外のものは使えない(くっつく発信機など) 5.当たらないといけない(近くで爆発は不可) 目標側の武装などは何でもいいです 目標を「破壊」する必要はありません 自分では、すごく速いUFOくらいしか思いつきません できれば現在、存在し公表されているものでお願いします ミサイルも同様です よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.7

いっそのこと10センチ位の多数のパーツから出来ていて必要に応じて分解したり結合したりの機械などは如何でしょう。 実際問題空中でそれを行うには各々に噴射装置や姿勢制御装置を付けなければならないので実用性は程遠いと思いますが。 つまり通常飛行では合体して一つの機械として振舞う。 しかしミサイルを検知した場合各パーツがバラバラに別れ攻撃をかわす。仮に2~3個撃墜されても他のパーツが取って代わるという優れもの。 ゲームの世界ならかえって面白いかも知れません。

その他の回答 (6)

回答No.6

条件の2からは外れてしまいますが、以前、問題になったY*MAHA製のGPS内臓のラジコンヘリが近いのでは? 1km位の上空で飛行すると、目視ではほとんど確認できず、レーダーにも小さすぎて認識されにくいらしいと、聞いたことがあります。 例えば敵地の偵察などにはうってつけだとか・・・ 見つからなければミサイルも撃たれませんよね。w また、これは想像ですが、エンジンが小さいので熱源追尾でも熱量が小さくて捕らえられないのでは? それと、これまた想像ですが、ラジコンヘリなので、かなりトリッキーな動きもプログラムできるのでは?へらへら動いている相手では、もし見つかってミサイルを発射してもミサイルが追尾しきれないような気も・・・

tokuninai
質問者

お礼

燃料がそれほど持たないかもしれませんね 墜落しても5万円くらいで治りますね また、住人があそんでいると思われるかもしれませんね じつはシューティングゲームを作ろうと思い ミサイルをよける機体で、大艦隊を突破するというのを考えたんです。 小さいラジコンで大艦隊を破るというのもいいかもしれませんね

• Scull
回答No.5

誤解があるようですから、追加します。#1の補足で「ダメージを防ぐ方法にフレアを射出する方法がある」とお書きですので、誤解を解かせていただきます。 フレアと言うのは「赤外線誘導(IR誘導)ミサイルを誤った方向に誘導する為の物」です。IR誘導ミサイルは基本的にエンジンからの排気熱を捉えて追尾します。フレアと言うのは高熱を出す照明弾の様な物を発射してエンジンの排気熱よりも高い熱、赤外線で誘導を狂わせる為の物なのです。ですから、フレアの射出で「ダメージを防げる」なんて事はありません。 同様の物にマイクロ波(レーダー波)の乱反射によって、レーダー誘導ミサイルの誤誘導を誘う「チャフ」があります。これは「細かく裂いたアルミ箔を散布する」と言う物です。 弾道ミサイルの弾頭を保護する為に、ミサイル破壊爆弾を搭載するのはあまり意味がありませんね。これはフレアと同じ理屈で回避可能だからです。 要は弾頭を「ダミーも含めて多弾頭化すれば済む話」で、実用化済みです。迎撃ミサイルで迎撃可能なのは多くて一度に8目標程度です。 しかし多弾頭ICBMでは実弾頭で10個は搭載可能で、この時点で迎撃できない訳です。これにダミーの弾頭を多弾頭化したミサイルを同時に発射するだけで、もはや「迎撃ミサイルシステムはお手上げ」なのです。 わざわざ対迎撃ミサイル爆弾なんかを積み込む必要はない訳です。 余談ですが、核弾頭は大気上層部で炸裂させる(高高度核爆発)だけで電磁マイクロ波パルス(EMP)を発生させ、一発の戦術核でアメリカ大陸の半分を麻痺させる事が可能です。その点を考えても件の爆弾はあまり意味がないと言えますね。 あくまでも「余談」ですが。

tokuninai
質問者

お礼

フレアでよける=当たらない ということで本体へのダメージを防ぐことができると思ったのです チャフも使えますよね 誤解というのか、書き方がへんでしたね 勉強になりました ありがとうございます

• Tacosan
回答No.4

U-2 とか SR-71 なんてのは, それこそ「SAM で狙われてもスピードで振り切って逃げる」ことをねらって作られた偵察機ですね. それでも U-2 はミサイルで落ちてえらい騒ぎになりましたが.

tokuninai
質問者

お礼

それは、偵察がばれたという奴ですか? 単純に考えれば スピードがでる飛行機があれば それよりも軽いミサイルはもっとスピードが出ますよね それを考えれば、UFOミサイルとでも呼びましょうか UFOの技術を使ったミサイル?がUFOより速かったら この自分のUFO最強説も終わりですね もっと考えて見ます

• Scull
回答No.3

5.の条件がある限り、大抵の戦闘機で可能ですけど。要は、命中する直前、少しでも避けられればよいのでしょう? 尤も、ほとんどのAAM(空対空ミサイル)では、その程度で撃ち漏らしてはいけませんから、VT信管(近接作動信管)を使って「命中していなくても敵機は撃墜するようにしている」のですけど。 ただ、4.の条件があると困りますね。何しろ大抵のAAMでは「赤外線誘導」ですから。 もうちょっとAAMについて勉強していただきたく思いますよ。

tokuninai
質問者

補足

すいません 確かに赤外線ですよね ミサイルのみに積んであるものと思っていました レーダーは、特大のものなどは地上にあると思ったので 書きました 他にも誘導の方法はありますよね 発信機ありでもいいかもしれませんね 勉強をもっとしたいのですが、どこに書いてあるのか分かりません ウィキペディアで足りますか?

• Tori_30
回答No.2

それこそ、「ミサイル」しかないのでは? つまり、ミサイルを避けられるのはミサイルのみって言いたいわけです。 以前、なんかの科学雑誌で読んだのですがミサイルの機動って物凄いらしいですね。最近のミサイルは真横に曲がるとか・・・。ほぼ全周にわたって推進が可能なようです。 どう考えても人間が乗ってる航空機では避けようがありません。(かなりスピードを出して振り切るとか、フレアでも焚くとかデコイ発射して騙すとかしないと) ガチンコで避けようと思ったら、まず中の人が無残に潰されるか引き千切られるのがオチでしょうね。 で、前提としては「人が乗ってない飛行物体」って事になるわけですが・・・。 アメリカが開発中(ホントかな?実はもう既にあったりして)だと言われてる無人戦闘機(または無人攻撃機)だったら、人の制約から逃れて機体剛性の許す限りの高機動が可能だろうから、10G(航空ショーでアクロバットに使われてる機体は、構造上は10Gまで耐えられるそうですよ。ただそれじゃ中の人が無事では済まないからやらないらしいけど)かそれ以上の機動が出来るかもしれない。 機械対機械だったら頑丈な方が勝ちます。空中分解しなかった方が最後に残っているという寸法です。 意外に世間で言われてるUFOって、アメリカ製の無人機だったりしてね。 ちょっとぬるいハエ機動ぐらいだったら今のミサイルでも十分出来そうです。

tokuninai
質問者

補足

いくら早いミサイルがあっても それと同性能のミサイルがあれば、何とか打ち落とせないでしょうか? ちょっと思いついたのですが人口衛星はミサイルを避けられるでしょうか? たしか中国が衛星撃墜用のミサイルを開発して、アメリカが怒ってたような気がしますが・・・ 飛行物体でもないかもしれませんね・・・ 飛ぶ能力がある というのには反するかもしれません 避ける というのも間違いかもしれません

• MAD_PAX
回答No.1

前提自体がナンセンス。 当て易いのに容積は関係ない、投影面積の方が肝心。 10mx10mx1cmと1mx1mx1mとでは容積が同じでも最大投影面積が50倍違うし。 また、接触信管のみ使用する空対空ミサイルなど無いし。 信管を標的に衝突させるほど誘導精度と反応速度が出せないので、効果範囲内で動作させる近接爆破の方が当然効果的。 大陸間弾道弾程度でも、直接接触なんて無理でしょ。

tokuninai
質問者

補足

塵のようなものや、スズメなどは無理だと思ったので あるていど大きさのあるものという条件です たしかにダメージを与えるならそうするのが当たり前でしょうが そのダメージを防ぐ方法ならいろいろあると思います フレアを発射したり これはできるかわかりませんが 周囲に爆弾をばら撒いて、相手のミサイルが近づくと 爆発するようにするとか いろいろあるかと思います まぁダメージを与えるなら 核ミサイルなど打つのも手かもしれませんね 質問がへたですいません