• ベストアンサー

真夜中の飛行物体

神奈川県藤沢市の駅周辺に住んでいる者です。真夜中の1時頃に、江ノ島方向(殆ど真南 / 自宅からは約3キロ)に飛行機が東から西方向に飛んで行くのを見えます。床に着いた時に隣のお宅(二階家)の屋根の上に見えるので、大して高度は高くないと思いますが、飛行体の下にライトが点滅しているのが見えるので、それ程遠くを飛行しているとも思えません(但し、飛行音は聞けません)。 そんな深夜に定期的に運行している飛行機が有るのでしょうか? 有ったとしても国内線ではないと思いますが、ずっと気に成っています。 有識者のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その辺は航空路があり、その時間帯は国内線はありませんが、国際線はけっこう飛んでいます。 低く感じるのは単に遠いからです。民間機はおおむね10Km程度の高度を飛びます。 航空路はこんな感じです。 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000393.html 古い機体などは対応していないため、全ての機体が見えるわけではありませんが、 飛んでいる飛行機の航空会社、便名、発着地、機種をリアルタイムで見る事ができます。 http://www.flightradar24.com/ 点滅するライトは衝突防止灯です。昼間も点滅していますが、目立たないだけです。 なお、自衛隊機、米軍機の夜間訓練はそんな時間帯には行いません。 (当然、自衛隊のスクランブルは24時間体制です)

参考URL:
http://www.flightradar24.com/
one4all
質問者

お礼

2つ目のリンクで、夜中にどんな飛行機が飛んでいるか、夜中に機影が見えたら探ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自衛隊・もしくは米軍のステルス型戦闘機の夜間訓練

one4all
質問者

お礼

時間を置かずに2機飛んで行く事もあります。見え方かも高度も殆ど同じ。訓練なので翼の下のライトは点滅なのでしょうか?