• ベストアンサー

真夜中の飛行物体

神奈川県藤沢市の駅周辺に住んでいる者です。真夜中の1時頃に、江ノ島方向(殆ど真南 / 自宅からは約3キロ)に飛行機が東から西方向に飛んで行くのを見えます。床に着いた時に隣のお宅(二階家)の屋根の上に見えるので、大して高度は高くないと思いますが、飛行体の下にライトが点滅しているのが見えるので、それ程遠くを飛行しているとも思えません(但し、飛行音は聞けません)。 そんな深夜に定期的に運行している飛行機が有るのでしょうか? 有ったとしても国内線ではないと思いますが、ずっと気に成っています。 有識者のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その辺は航空路があり、その時間帯は国内線はありませんが、国際線はけっこう飛んでいます。 低く感じるのは単に遠いからです。民間機はおおむね10Km程度の高度を飛びます。 航空路はこんな感じです。 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000393.html 古い機体などは対応していないため、全ての機体が見えるわけではありませんが、 飛んでいる飛行機の航空会社、便名、発着地、機種をリアルタイムで見る事ができます。 http://www.flightradar24.com/ 点滅するライトは衝突防止灯です。昼間も点滅していますが、目立たないだけです。 なお、自衛隊機、米軍機の夜間訓練はそんな時間帯には行いません。 (当然、自衛隊のスクランブルは24時間体制です)

参考URL:
http://www.flightradar24.com/
one4all
質問者

お礼

2つ目のリンクで、夜中にどんな飛行機が飛んでいるか、夜中に機影が見えたら探ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自衛隊・もしくは米軍のステルス型戦闘機の夜間訓練

one4all
質問者

お礼

時間を置かずに2機飛んで行く事もあります。見え方かも高度も殆ど同じ。訓練なので翼の下のライトは点滅なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

    先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

  • 飛行機より早い物体を目撃したのですが。

    飛行機に乗っている時に窓から凄いスピードで反対方向に飛んで行く物体を見ました。 色は真っ白で大きさは飛行機よりすごく小さかったのですが形は飛行機のようでした。 でも自分が乗っていた飛行機はゆっくりと飛んでいたのにその物体は超スピードであっという間に視界から消えました。 この物体の正体はなんでしょうか?

  • 夜中の飛行機(ヘリ?)

    現在10月11日の夜中の0時30分くらいです。 大田区の大森近辺上空を西から東に飛行機?ヘリ?が飛んでいってます。 間隔をおいて30分くらいの間に10機通過。 こんな夜中にいったい何の飛行機なんでしょうか? うるさいっていうかとても不安です。 誰か知っている方いませんか? と、言っているうちにもう一機やって来ています。 いつまで続くのやら・・・・・

  • 東京上空をまっすぐ西に向かう飛行機

    東京23区の北のほうに住んでいます。 毎日見えるわけではないのですが、14時半過ぎに、2機の飛行機がかなり高い高度を東から西に、ほぼ同時に、平行に飛行機雲をひっぱりながら飛んでいくのをなんどか見ました。(今日は見ていたら西の空で飛行機雲がクロスしました。) 成田から上がったにしては高すぎるかなと思うのですが、どこからどこに向かう飛行機なのでしょうか。 また、こういうことを調べられるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜空の怪しい恒星輝度の移動する星状物体は何か

    数年前に下記を東京天文台に質問したら天文現象とは違うのでわからぬと言われました。 今は8月下旬なのでほとんど真上の位置になりますが、状況は同じ事が観察できます。何なのかわかればよろしく。 10月はじめごろから毎晩22:30など深夜に海への60分の散歩の際に 津市島崎町の海に面した堤防の角で北西の空を見上げると 付近の高空を飛んでおる飛行機と同じ高度に 金星?以外では最も強い輝度で輝く星状の物体が見えます。 中にはよく見ぬと一個と見間違う二連のも一個見つけました。 不規則に大体直線で1mほど進んだかと思うと 進路の両側に10cm鋭角で曲がってから進路に戻った後で 180℃回転してそれまで進んだ同じ軌道を戻ることを繰り返しつつ 北や東の方向に進んで行きます。 進んでは戻る点で飛行機ではありませんし、 貴siteの記述での日没後と日出の間には見えぬ点から人工衛星でもありません。 いったい何なのか不思議です。 翌日同じ頃に逆方向の西に向かう別のを見つけました。 ひと月経た今では眼力が増して22から00時の散歩では北西から東に掛けて少なくとも5個は存在します。 明かりをつけたドローンで遊んでおるにしては高空過ぎますし 同じ空の方角で数が多いし、 星や飛行機の標識灯等と同じ輝度なのでそれは 有り得ぬと思います。 国立天文台に尋ねたが天体とは違うのでわからぬと言われた。 火星は飛行機のような速度で動くことは無いし、 とにかく左右にふらついてから来た航跡(跡は無いが)を戻り、 再度反転して元通り東や東北に進むことは どう考えても航空機関係には有り得ぬ異常さ。 特に注目すべきは、 ヘリを含む航空機は標識灯が点滅しますが問題の物体は点滅しません。 これまでの観察は「毎晩」散歩中の堤防に腰かけての10分ほどなので、 最後に残った疑念である長時間観察したら「飛行機の様に遠くに消え去るか否か」を解明すべく少なくとも60min観察し続ける必要が有るが、もう寒いし首が痛むのでやれず。

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 深夜に飛んでいった飛行機の行き先は?

    大分市在住なのですが、10月19日0時頃、飛行機が南西方向に飛んでいきました。今頃一体どこに行っているのでしょうか? かなり上空をライトを点滅させて飛んで行きましたので、間違いなく飛行機です。

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 仙台空港近辺で飛行機が間近に見れるスポットは?

    GWに、飛行機を見に仙台空港に行く予定です。 離陸直後、着陸寸前の飛行機を間近で、できれば、飛行機のおなか部分を見たいので、仙台空港だけでは物足りず、近場のスポットを探しています。 その日の風向きで、離着陸する方向が違うと思いますので、例えば、北側スポットと南側スポット、東と西、みたいな感じで、二カ所あるようでしたら、二カ所とも教えて下さい。 また、そこまでの道順と時間も教えて下さい。道順書き込むのは大変かな?でしたら、そこの名前だけでも… あと、ダイアモンドシティーにも行きたいので、最寄りの駅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。