• 締切済み

夜空の怪しい恒星輝度の移動する星状物体は何か

数年前に下記を東京天文台に質問したら天文現象とは違うのでわからぬと言われました。 今は8月下旬なのでほとんど真上の位置になりますが、状況は同じ事が観察できます。何なのかわかればよろしく。 10月はじめごろから毎晩22:30など深夜に海への60分の散歩の際に 津市島崎町の海に面した堤防の角で北西の空を見上げると 付近の高空を飛んでおる飛行機と同じ高度に 金星?以外では最も強い輝度で輝く星状の物体が見えます。 中にはよく見ぬと一個と見間違う二連のも一個見つけました。 不規則に大体直線で1mほど進んだかと思うと 進路の両側に10cm鋭角で曲がってから進路に戻った後で 180℃回転してそれまで進んだ同じ軌道を戻ることを繰り返しつつ 北や東の方向に進んで行きます。 進んでは戻る点で飛行機ではありませんし、 貴siteの記述での日没後と日出の間には見えぬ点から人工衛星でもありません。 いったい何なのか不思議です。 翌日同じ頃に逆方向の西に向かう別のを見つけました。 ひと月経た今では眼力が増して22から00時の散歩では北西から東に掛けて少なくとも5個は存在します。 明かりをつけたドローンで遊んでおるにしては高空過ぎますし 同じ空の方角で数が多いし、 星や飛行機の標識灯等と同じ輝度なのでそれは 有り得ぬと思います。 国立天文台に尋ねたが天体とは違うのでわからぬと言われた。 火星は飛行機のような速度で動くことは無いし、 とにかく左右にふらついてから来た航跡(跡は無いが)を戻り、 再度反転して元通り東や東北に進むことは どう考えても航空機関係には有り得ぬ異常さ。 特に注目すべきは、 ヘリを含む航空機は標識灯が点滅しますが問題の物体は点滅しません。 これまでの観察は「毎晩」散歩中の堤防に腰かけての10分ほどなので、 最後に残った疑念である長時間観察したら「飛行機の様に遠くに消え去るか否か」を解明すべく少なくとも60min観察し続ける必要が有るが、もう寒いし首が痛むのでやれず。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

回答No.4

人間の体や眼球は常時揺れています。 なので網膜に映る画像も揺れています。 普段は脳が網膜の画像を自動的に補正・補完するので、この「揺れ」に気が付かないだけです。 しかし、星のような点光源を凝視すると補正・補完が十分に働かないので「揺れ」て見えてしまうのだと思います。

x8956
質問者

お礼

>「揺れ」て見えて は左右どちらでもほぼ直線で30-50cmくらい進んでおる場合、 進行方向に直角に5cmくらい上下に揺れることです。 流星であれ人工物であれ 50cmくらい進んだり戻ったりしつつ その間にたびたびちょっと静止して 上下に「揺れる」という動きは有り得ませんから不思議なのです。 眼科に行って尋ねます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3

写真や動画が無理なら、複数の人間で観察してみてください。 また、双眼鏡などの機器の使用はいかがでしょうか。 あわよくば、このサイトを見た津市辺りの人が、観察してくれたら良いですね。

x8956
質問者

お礼

とんでもない新しい観察を得ました。 orionのこちらから見た右の足先の一等星がはっきりと動きます。 私の脳が病気でしょうか。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.2

説明するよりしっかりと固定したスマホ等で動画で撮ってください。 そうすればそれなりの回答ができるしょう。 動画を添付することができます。

x8956
質問者

お礼

遠方であるとともに動きが超わずかなので撮影しても動きはわかりません。 ゆえ詳細かつ完全な記述を与えました。 多量の記述ですからしっかり読み込む必要が有りますよ。 私は植物学者ですから完全な記載にしてあります。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

人工衛星の可能性は?

x8956
質問者

お礼

不規則に左右に揺れつつ大筋では戻ってまた元に戻る を繰り返す動き(軌道)の記述によって 人工衛星ではあらざることがわかるので記述に書いておきませんでした。 そんなことは小学生でも思いつくことなので 質問者はすでに否定済みであると思ってね。

関連するQ&A

  • 夜空に見える

    航空機とかは照明が点滅しているといわれていますけど、 急激に明るくなる物体は流れ星以外でどのような物でしょうか 上空見上げると飛行機とかを見つける事できますけど、どこから 来たとか民間機とか戦闘機とか調べる方法ないですかね。 宜しくお願いします。

  • 夕方の空に流れるこの物体は何でしょうか?

    2月20日、夕方17時37分頃のことですが、 南西の空をふと見上げると尾を引いて流れる物体を発見しました。 飛行機ではないように見えて、3つが連なっていました。 また、北西を見ると同じような物体が1つ尾を引いてました。 違う方角に現れた合計4つのこの物体は何でしょうか??? 南西(3つ連なっている)の写真を撮りましたので貼り付けします。 憶測でも構いませんので回答をお願いします。

  • 流れ星見えましたか

    今日はピークらしい、30分で4個観察できた、他に航空機1と 天高く南東から北西にゆっくり飛ぶ謎の飛行隊、点滅していない ので航空機でないのかも、流れ星はものすごく明るく輝いていて満足 、何個観察できましたか、宜しくお願いします。

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • 夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

    先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

  • UFOそれとも飛行機?

    みなさん はじめまして 今年に入ってから UFOらしきものを3回も見て  もう これ飛行機なんじゃ??ッテ思えてきたので 皆さんに質問です。 カラフルに光る飛行機ってありますでしょうか? 飛行機って1秒毎に ぴか!ぴか!と 点滅しているイメージがあるのですが カラフルに光る 飛行機もあるのかな? 僕がみたのは点滅もせずに ずっとカラフルで光っていました。 今年に入ってから UFOらしきものを見すぎて 逆にそういう飛行機もあるかもしれないと思えてきたので 詳しい方 是非とも教えて下さいな。 見たこと有るのは 赤く光る 物体 (1秒ではなく、0.1秒ぐらいの凄い速さで点滅してました) カラフルの物体 (これはナチュラルに色が変化してました) オレンジ色で光る物体 (これは飛行機のライトみたいですが、丸いので違うかなーって思います。) の3つをみました。 これって あの飛行機じゃない?って知っているかた 私も そういうの見たことある! って方 ご協力お願いします <(_ _)> こんなに見るのなら、双眼鏡とか買っちゃおうかなと思い始めてます(笑

  • 真夜中の飛行物体

    神奈川県藤沢市の駅周辺に住んでいる者です。真夜中の1時頃に、江ノ島方向(殆ど真南 / 自宅からは約3キロ)に飛行機が東から西方向に飛んで行くのを見えます。床に着いた時に隣のお宅(二階家)の屋根の上に見えるので、大して高度は高くないと思いますが、飛行体の下にライトが点滅しているのが見えるので、それ程遠くを飛行しているとも思えません(但し、飛行音は聞けません)。 そんな深夜に定期的に運行している飛行機が有るのでしょうか? 有ったとしても国内線ではないと思いますが、ずっと気に成っています。 有識者のお知恵拝借。

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • UFO、らしき光が

    4、5日前、夜8時ころ、北西の方から南東え、約30秒間位、音もなく点滅灯もなくその日はとても 綺麗な夜で、雲ひとつないのに吸い込まれるようにきえました。 東京の葛飾区にすんでます、10年程ウォ―キングをしてますが、飛行機やヘリはすぐわかります。 飛行機の北西から南東方向は余りみておりません、どなたか見た方おりますか。