• ベストアンサー

深夜に飛んでいった飛行機の行き先は?

大分市在住なのですが、10月19日0時頃、飛行機が南西方向に飛んでいきました。今頃一体どこに行っているのでしょうか? かなり上空をライトを点滅させて飛んで行きましたので、間違いなく飛行機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANAの東京-佐賀貨物便かもしれません。 NH8553/8554 東京22:50-00:40佐賀01:40-03:20東京 NH8555/8556 東京00:10-02:00佐賀02:40-04:20東京 の一日2往復。貨物のみで搭乗客はゼロですが定期便です。 クロネコヤマトと提携しているらしいです。 時間が少し違う、と思われるかもしれませんが、貨物のみで深夜ということもあり、定刻より少し出発も到着も早いことが多いので、おそらくこれではないかと思います。 #1の方の回答 >もしもの時の為に、途中の空港に早く降りれるようにそれらの空港を飛び石を渡るようなコースを飛びます たしかに双発機(エンジンが2基のB767,B777,A330など)の場合、緊急着陸に適した空港から近い範囲を飛ぶことになっており、その範囲を超えて飛ぶ洋上などではETOPSという特別ルールの条件適用が求められていますが、3発機以上ではこのような必要は無く、また日本では夜間着陸できる(運用時間内の)飛行場は極めて限られているので、必ずしもこの法則はあてはまりません。 国際線の可能性は捨て切れません。しかし毎晩同じような時間に比較的低い高度を飛んでいるならば、前述の佐賀行きの可能性が高いです。

konimahi
質問者

お礼

そんな佐賀便があるのですね。驚きです。 佐賀って深夜便を飛ばしても 騒音問題は起きないのでしょうか、と思いました。 高度はそれほど高くなかったので、そうかもしれません。 また、夜空を眺めてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

失礼ですが>10月19日0時頃、 まだなっていないと、思いますすが。 関西空港からの国際便がそちらの付近を通過するか不明ですが、 昨晩の23時半ごろに旅客ドバイ便やシンガポール行き貨物便が出発しています。 一般に飛行機はもしもの時の為に、途中の空港に早く降りれるようにそれらの空港を 飛び石を渡るようなコースを飛びます。 http://www.kansai-airport.or.jp/flight/depc10.htm http://www.kansai-airport.or.jp/flight/network.htm

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/flight_day/JIDA.htm
konimahi
質問者

お礼

御指摘のとおり、一日違っていました。 正しくは、10月18日の0時頃です。 ありがとうございました。