• 締切済み

パプアニューギニアは言いにくい?

ナレーターや、アナウンサーが読んだりするのを聞くと、 「ハプアニューニギア」に聞こえます。 やはり言いにくいのでしょうか。

みんなの回答

noname#52014
noname#52014
回答No.1

特段言いにくいとは思いません。 「Aパプアニューギニア」と「Bパプアニューニギア」ではAの方が言い易く、Bの方が言いにくいです。 女房にAの方を言って聞かせましたら、「チャンと発音している」と言うことでした。 アナウンサーは私なんかよりもっと上手でしょうから、『質問者さんの気のせい』ではありませんか。 すみません。 あるいは、その人はアナウンサーではなく、役者さんで「B.ニューニギア」と間違えて覚えこんでいたのかも。 そんなことってタマにあります。 ワケギをワキゲと言い間違えた外人がいました(大笑い)。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 今まで聞い記憶では、 ニュースでも「ニギア」と聞こえるんですよね。

関連するQ&A

  • 「がくがない」のアクセント

    「がくがない」のアクセント 「(学歴や経験の意味での)学がない」、 「(植物の部分的な意味での)萼がない」 のアクセントの違いというか、使い分けがいまいちわからないので質問させて下さい。 私はこっちで言う、私の住んでるところではこう言うという意見よりは、 アナウンサーやナレーターさんなど、仕事でしゃべっている人がどのアクセントで喋っているか知りたいです。 もし宜しければ、他にこの言葉(または、「●がない」という言い方で)と同じアクセントだという ものや、実際アナウンサーやナレーターの方が上の言葉を発している動画等があれば教えて頂けるととても嬉しいです。(こちらは出来ればで構いません) どうか宜しくお願い致します!

  • ナレーターってどうやったらなれる?

    今日は私は将来アナウンサーではなく、ドキュメンタリーとかCMのナレーターになりたいと思っています。果たしてナレーターだけで食べていっている人っているのでしょうか?また自分でスクール等調べてみたのですが、 そういった所を卒業してホントに仕事をもらえるものなんでしょうか? やっぱりコネがすべてですか? この業界を御存じの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

  • 声優・アナウンサー・ナレーター志望が歌手になれるのでしょうか?

    すみません、質問お願いします。 自分はナレーター・声優・アナウンサー等声の仕事を全般的にやりたいと思っていて、また、スクールに通おうとしているのですが、ナレーター・声優の専門学校に入ったらちゃんとした歌手になるためのボイストレーニングとかもするのでしょうか? 変な質問で申し訳ございませんが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 洗剤Choice

    洗剤 Choiceコマーシャルの、女性ナレーターは誰か教えて下さい。 あの声は特徴がありますが、何処かの局のアナウンサーかキャスターなのでしょうか。

  • AI自動音声

    こんにちは。 NHKのニュース番組で、AIがニュースを読み上げていました。 落ち着いた音声で、間違う事もないので これからは、アナウンサーやナレーターの仕事がなくなってしまいますか?

  • 「ら」抜き言葉

    最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。 しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか? 皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

  • お笑いV6病棟で・・・

    CXで放送されている”お笑いV6病棟”というのがあると思うのですが、この中でナレーターしている女の人って誰なんですか?フジのアナウンサーでしょうか?それとも声優さんか何かでしょうか?どっかで聞いたことあるんですけど、誰だか分かりません。知っている人がいたら教えてください。

  • ナレーター 学校を探してます

    私は、声もこもっており、また自己表現も下手です。以前からアナウンサーやナレーターのように朗読が上手な人になりたいと思っており、そういった学校を探してみましたが、結構どれも、本格的にプロのアナウンサーの養成所のようなところばかりでした。 直面している問題は、面接できれいに話したいということです。1ヶ月くらいの短期間で滑舌がよくなるような話し方や、表情を治してくれるような学校をご存知でしたら教えていただきたいのですが、、。

  • パプアニューギニアってどこ??

    パプアニューギニアの正確な位置を教えてください!!

  • パプアニューギニア

    行ったことある人いますか? ネットなどで調べると自然が豊富で、海がきれいな印象です。 なんか、国の名前のひびきが好きで気になっていました。 一回は行ってみたいと思っています。 周りにも行った人はいません。 行ったころがある人や、何か情報をお持ちの方、どんな国か教えてください。 よろしくお願いします。