• 締切済み

パプアニューギニアは言いにくい?

ナレーターや、アナウンサーが読んだりするのを聞くと、 「ハプアニューニギア」に聞こえます。 やはり言いにくいのでしょうか。

みんなの回答

noname#52014
noname#52014
回答No.1

特段言いにくいとは思いません。 「Aパプアニューギニア」と「Bパプアニューニギア」ではAの方が言い易く、Bの方が言いにくいです。 女房にAの方を言って聞かせましたら、「チャンと発音している」と言うことでした。 アナウンサーは私なんかよりもっと上手でしょうから、『質問者さんの気のせい』ではありませんか。 すみません。 あるいは、その人はアナウンサーではなく、役者さんで「B.ニューニギア」と間違えて覚えこんでいたのかも。 そんなことってタマにあります。 ワケギをワキゲと言い間違えた外人がいました(大笑い)。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 今まで聞い記憶では、 ニュースでも「ニギア」と聞こえるんですよね。