• ベストアンサー

土日が休みってそんなに重要ですか??

私は現在大学3年生(私立大学理工学部)、男です。 今就職活動をしています。 個人的な志望業界は、マスコミのテレビ、博報堂DYなどです。 すごい自己満足かもしれませんが、「自分がテレビ番組をきっかけに行動して救われた経験から、悩んでいる方に生きる意味を伝えたい!多くの人のパワーを引き出す機会を番組を通して与えたい!」って思っています。自己満だとすみません;; それで今あまり興味のないのが、地方上級公務員、電力会社などです。 親の意見ではやはり、「マスコミは絶対やめたほうが良い。土日も仕事があるので、大変だし子供もかわいそう。話がうまい人でないと出来ないよ。民間は厳しい。公務員が一番いんじゃない??それか中国電力や東京電力が良いと思うよ。」ということです。でも20才の私からしたら、忙しすぎるというリスクはあるけれど、やりたいという気持ちを大切にしたいと現段階で思っています。親にそれを言うと、「甘い」といわれます。 まだ20年しか生きてきてない自分なので視野が狭いのかもしれません。 両親は50年も生きてきているので、経験豊富なので親の意見があっているのかもしれません。 要は、お聞きしたいことは、 (1)土日の休みとか忙しさは就職先を選ぶ際に、正直、大事ですか?? (2)社会人経験をつまれている皆様からして、今の大学生に就職を選ぶポイントでアドバイスするとしたら、何をしますか?? この2点です! 社会人経験をつまれている方、よろしくお願い致します。また、何でも良いので、こんな私にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.7

>まだ20年しか生きてきてない自分なので視野が狭いのかもしれません。 両親は50年も生きてきているので、経験豊富なので親の意見があっているのかもしれません。 >社会人経験をつまれている方、よろしくお願い致します。また、何でも良いので、こんな私にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大変失礼かもしれないが、あなたには想像力の欠如を感じます。 素直で、感受性が豊かなのは確かでしょう。 人の意見を素直に聞いて、ソレデ、更に冷静に検討するのはなかなかできることではないが。 キット、頭=偏差値はいいのかもしれないが、 現実に直面したとき人に聞く前に自分で考える、どうしてそうなのかということがない。 マニュアルだけでは社会はやっていけません。 これが2点目の答えです。 どうして、【土日休みが重要なのか、忙しいというのは・・・・】 休日が規定されていないということは、過労になることが 想定されることが第一、特に、忙しいとのセットだと、休みが実情ほとんどないということに等しい。 平日が休みでも、相手あっての仕事ですから、必然的に、相手の仕事にあわせてこっちも「休日に仕事=平日」になりがちです。 これを、収入としてあがなうので、高収入にはなるが、休みがないというのと引き合うかという判断。 更に、モシ、世間の人がお休みのとき(主に土日)が忙しいというのは、人といっしょの人並みの楽しみに「一切、かかわりになれない」というのに同義です。 正月も、クリスマスも、連休も、です。 彼女がいたら、まず普通にデートは不可能です。 事実、私の知り合いのお嬢さんが、tv局に就職されて、2年目ですが、 ほとんどジタクに戻れません。 局内に仮眠室でもあるんじゃないか?という話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 要は、お聞きしたいことは、 (1)土日の休みとか忙しさは就職先を選ぶ際に、正直、大事ですか?? (2)社会人経験をつまれている皆様からして、今の大学生に就職を選ぶポイントでアドバイスするとしたら、何をしますか?? これらは、普通に、自分の頭で考えればわかることです。 バイトでも土日にズーットやれば(講義が平日はあるでしょうから) 土日が休日でなく、忙しくて休みも取れないという現実の厳しさが 肉体的にもわかりやすいでしょう。 すべてがマニュアルですむようなことは、労働として「安価」です。 安価に使える様に、マニュアルで均一化しているともいえる。 あなたはその「マニュアル」を尋ねている。

zihyon
質問者

お礼

想像力ないかもです。そうですね。 ありがとうございます。 「自分の頭で考える」習慣にしていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ryuken_dec
回答No.8

(1) 重要です。社会人生活は仕事だけではありません。プライベートも必要です。 知り合いで年364日働いていた人がいますが、あなたは年364日働けますか?場合によっては職場に泊り込みが2-3週間続いて家族のいる家にも帰れないという生活が続いた時期もあるそうです。 「将来の夢のために我慢するんだ」でどこまで我慢できますか? (2) >、「自分がテレビ番組をきっかけに行動して救われた経験から、 >悩んでいる方に生きる意味を伝えたい!多くの人のパワーを >引き出す機会を番組を通して与えたい!」 夢を実現するまでの過程を考えてください。 夢を持つのはいいことです。新卒新人はこれくらいの青臭い夢を持ってくれた方が、企業としては活性化の動力となるのでいいことです。 しかし、いきなりその夢は適いません。テレビ局であれば、死にそうなくらい忙しかったりもします。そして若いうちはあなたの考えるような仕事はできません。ただ上司の命令をこなすのみという生活がしばらく続くでしょう。しかも、あなたがどんなに頑張っても、上の事情(力)であなたの数ヶ月の努力が評価されることも無くボツにされることもあります。その上、そのように一生懸命働いても希望するような仕事ができる保証もありません。 適うか適わないか分からない夢を糧に、そのような仕事をできるでしょうか? それが重要でしょう。

zihyon
質問者

お礼

>「将来の夢のために我慢するんだ」でどこまで我慢できますか? 年364日働けますか? 倒れそうですね。 >適うか適わないか分からない夢を糧に、そのような仕事をできるでしょうか? チーム全体でその夢がかなうと思うので、もしできなかったときにでもモチベーションはガタ落ちはしないですよね。 それより、あまりやりたくない会社に入って「あ~あの時挑戦しとけばよかった~」と後で後悔することの方がきついと思います。 要はしっかりと将来どういう生活になるかということを見据えて、しっかり自己分析して悩んで結論出したいと思います。 ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.6

>マスコミは絶対やめたほうが良い。土日も仕事があるので 少なくとも広告代理店は土日休みです。 親御さんの意見を鵜呑みにするのではなく、 ご自身できちんと正しい情報を調べたほうがいいと思いますが。 また、忙しいということについては、 人によって感じ方が様々ですので、ここで良し悪しを決めるのは難しいです。 ただ一つだけ言えることとは、 マスコミは、自分の生活の97%が仕事になっても構わない、 という程のパワーがないととても務まらない仕事であることです。 プライベートを犠牲にする覚悟や、友達をなくす覚悟も必要です。

zihyon
質問者

お礼

それは分かってるんですが、動かない癖が。。 ダメですね↓ 高校時代年350日は部活があって(しかも朝2時間、昼は1時間、夜は7時まで)忙しかったので、TVもそんな感じですかね。今度は倒れそうなくらい肉体的にきついことはそこまでないけど、考えないといけないプレッシャーや睡眠が取れない肉体的な辛さがありますね。 友達も局内から増えないかもですね。でもこれは増えそうです。いろんな業界の人に合えそうですし。 もっと考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#111479
noname#111479
回答No.5

マスコミ関係はものすごく忙しいです。 普通の彼女ならきっとすぐ嫌われます。 でも、マスコミ関係の人はマスコミ関係内で交友関係を作れるので、人によっては特に問題でもないですが・・・ 若いうちは体力さえあれば忙しい仕事と遊びを両立できますから。 将来家庭を持っていいパパになりたいならマスコミはおすすめできないですが。 個人的には、安定しているからという理由で公務員を選ばれるのが一番嫌です。 公共の下僕になるという意識を持てない人にはなってもらいたくないです。 民間であれば、マスコミも電力会社も同じです。 所詮、企業という組織の歯車になるだけですから。 自分のやりたいことなんてできませんよ。それが現実。 自分の思うように選んだ方がいいと思います。

zihyon
質問者

お礼

普通の彼女なら嫌われますか~↓ そうっすよね~、あれだけ忙しかったら。でもやりたいと思ってます。 将来家庭を持っていいパパにもなりたいです。 >個人的には、安定しているからという理由で公務員を選ばれるのが一番嫌です。 そうですよね。自分もなりたくないです。 >自分のやりたいことなんてできませんよ。それが現実。 まぁそうはいっても、ちょっとでもやりたい事が出来る可能性のある会社に入るべきだと思うんですけど。 はいよく考えます。ありがとうございます。

• riz_2008
回答No.4

マスコミに就職して一体何がしたいのかが曖昧すぎて明確ではありません。テレビ番組を作りたいのかな?っていうことがぼんやりと伝わってきますが、マスコミを目指し、内定を勝ち取る人の多くは、この時点でアルバイトなどを経験して具体的な志望職種名くらい決めてます。親に言われて土日の休みを気にしているあたりで業界研究の不足が際立っています。まずは自己分析をしっかりされた方が良いかと思われます。

zihyon
質問者

お礼

番組を創りたいです。で視聴率とりたいです。 Dになりたいです。でもまだ詰めが甘いと思いました。 大学にはいるときからテレビとは思っていました。 もっと考えて悔いのないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• soloist
回答No.3

土日が休みが重要か、そうでないかはその人の価値観によるものです。 他人がどーのこーの言うレベルではありません。(もちろん親ですら) ただ親御さんはご自分の経験で土日が休みが重要だと判断しているのです。まだ若いからとか経験がないからといったことは関係ありません。しかし一旦就職を決めてしまったら、後から「やっぱり土日が休みが良かったなー。こんなに仕事がきついとは思わなかったよ」と思ってももはやどうにもならないので、先々までよーく考えて仕事を選べよ!という、いわばアドバイスなのですが、いつの時代も身内の言いまわしはキビシイです。しかしながら、親を初め周囲の意見を鵜呑みにして、自分が納得いかない仕事を生涯続けて行くのも非情な覚悟がいると思われます。将来家庭を持って子どもが生まれたときと言われても、それこそ20才の質問者様には想像すら困難と思いますので、現時点ではご自分の信念を持って職選びをされたほうが良いと思います。

zihyon
質問者

お礼

よく考えて仕事を選びたいと思います。 ありがとうございます。

• emu1982
回答No.2

キャリアカウンセラーをしてますが、年齢はまだzihyonさんに近いと思います。25歳です。 >(1)土日の休みとか忙しさは就職先を選ぶ際に、正直、大事ですか?? これは個人の価値観によります。 私個人は、友人と休みを合わせやすいので土日休み結構気に入ってます。でも、優先順位としてはあまり高くないです。 >(2)社会人経験をつまれている皆様からして、今の大学生に就職を選ぶポイントでアドバイスするとしたら、何をしますか?? 「仕事」という点だけでなく、人生全体を考えて自分がどうしたいのかを考えてみるといいかもしれません。それは、結婚や趣味なども含めてという意味で。あとは自分で考えて、自分で決断することですかね。 マスコミ業界はきついとは思いますが、現にそれにやりがいを感じて働いている人もいるわけで、いいかどうかは本人次第。 ただ、私の学生面談時の印象では、イメージで行きたがる学生が多いので、きちんと仕事内容や勤務内容などを確認した方がいいと思います。 離職率も高い業界なので、確かに生半可な気持ちで入ると長くもたないかもしれません。 ご両親の意見は、その年代の人たちの意見としては一般的です。 でも、もはやご両親の世代の経済状態とはちがいますよね。 新卒採用業界についてもまったく違います。 そして何より。 親とはいえ他人。あなたの人生はあなたのものです。 きちんと理解した上で、あなたが決断したのならば それでいいのではないでしょうか。 それがキャリアカウンセラーとしての私の意見です。

zihyon
質問者

お礼

>ただ、私の学生面談時の印象では、イメージで行きたがる学生が多いので、きちんと仕事内容や勤務内容などを確認した方がいいと思います。 じっさい説明会に行っても、AD時代は1週間ずっと会社にいたり、椅子を2つ並べて寝るのが普通で、しかもDになったら視聴率を取らないといけないという精神的重みがあり、Dのほうがきついと聞きました。 離婚率も高いのですね。でも社員同士の結婚だと大丈夫そうですよね!?幅は狭まりますが。。 まぁ自分の人生なので自分で決断してからきめようと思います。 ありがとうございます。

• envrio
回答No.1

長期のアルバイトの経験はありますか? 仕事は最初こそ面白い物ですが、何年もやっていれば飽きますし、余暇も欲しくなる物です。 いくらやりがいがある仕事に就きたいと思って会社に入っても、その希望通りの職種に配属される可能性は極めて低いのですから。 あなたはその仕事に回してもらえるだけの能力、資格、経験があるのでしょうか? もしないのにそういうことを言っているのだとしたら、貴方の見通しは極めて甘いと言わざるを得ません。 公務員は食いっぱぐれることがなく、極めて安定し、転勤も少なく、身分が大きく補償されている極めてまれな職種です。 おとなしくご両親の言うことを聞いて、公務員になっておくのがいいでしょう。 おそらく20年後には貴方はご両親に対してものすごい感謝をすることになるでしょう。

zihyon
質問者

お礼

9ヶ月間あります。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。