• ベストアンサー

家事は得意だが、言う事がおかしい母

昔から、母の言動が不思議です。 私の同級生や従姉妹のお母さんは、大抵、 ・やせて美人 ・仕事を持ってる、愛嬌がある のですが、うちの母は違います。 医者の言う事を聞かず、痩せないのです。 20代からぶく×2太ったらしく、高血圧でいつ死んでもおかしく有りません。 自分以外の女性が、借家に住んで旅&外食&身奇麗をしてる事を、大罪のように責めます。 母が持ち家に住めるのは、頭が良い父の腕のおかげで、けっして母の内助の功では有りません。(父の腕と人脈で、安くお家が建てれただけです。) 昔の同級生に、勉強は出来ないけど、知恵遅れではなく、男女関係なく、怒っても嫌がられても、アタックを止めない家事が得意で家政科に進んだ人がいました。 うちの母も、人が嫌がる言動を、注意しても止めません。どうも、記憶出来ないみたいです。ちなみに母も、家事はプロの家政婦レベルで凄いため、家政科に進学してました。はっきり言って、専業主婦をやってるのが、子供の私から見ても、もったいない人でした。 数年前、布団叩きおばさんが警察に捕まった事件が有りましたが、入院は必要ないけど、脳の病気なんでしょうか? 私からすると、なんでよそのお母さんは、綺麗で痩せてるの?下着に気を配るの?と不思議なんですが・・・ 私の母は、黄色くなった下着を、捨てずに何年もはくのです・・・ 家族の前で、平気で胸を出して着替えます・・・ お金の使い方も、なんか異様にドケチで、人間関係にヒビが入ってる始末です。私が、亡くなった同級生に対しお金を包む事も、なぜか嫌がってました。もちろん、母のお金ではないのですが。 冠婚葬祭の前後は、必ず父を怒らせてました。 皆さんは、自分の母親に対し、疑問に思った事って有りますか? 私はせめて、健康に留意し、箪笥貯金を止めて欲しいと思うのです。 「火事で家が燃えたら、何にもならないじゃん。マシな金融機関に預けたほうが、お母さんも安心じゃないの?」 と言うんですけど・・・理解出来ないみたいなのです。 10年言っても、記憶出来ないみたいなのです。 女性って、こういう方も沢山いるって事なんでしょうか? 私は新卒から経理事務に従事してたので、たまたま細かいだけなのでしょうか?小さい時から、母の言動に「ドン引き」して、母から嫌われる連続でした。 母と外出すると、 ・嫌いな洋服を押し付けてくる ・母の洋服選びが異様に遅く、私が怒りを感じる ため、必ず喧嘩になってました。 現在、私が自分で買った服を誉める、母に怒りが沸きます。 なんでこう、人が嫌がる言動を、30年以上も取り続けるの・・・? と、不思議なんですが・・・ 物に当たったり、父の実家の悪口を言うのは止めてくれよ・・・と、小さい時から思ってます。 私の同級生のお母さんに対し、激しく好き嫌いを見せるのは止めてくれ・・・とも思ってました。 なぜ、よそのお母さんは、言ってしまえば割かしまともなの? 私の家庭は、脳に良い食材が足りてなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.2

お母様の事が良いとか悪いとかは置いといて 反面教師って言葉がありますね。 そういう意味では、あなたのお母様も、あなたにとっては 役に立っているとも考えられますねよね? 人間はどうしても「好き」だと思えば、良い面ばかりに目が行きます。 反対に「嫌い」となれば、いやな面ばかりが気になります。 私の妻も、子供達にとっては、どのような母親であったのか?と思えば あまり良くはなかったように感じますが それでも、ちゃんと独立して行くまでは「母親役」を果たしていたと思っています。 どのような母親であるのが良いのか?という評価は人それぞれにあるように思いますから 私からは、あなたのお母様については、何も言う事はできないと思います。 あなたは、子供として、お母様に意見されても良いのですよ。 それだけ、あなたが成長されたという証しですからね。 ただ、それで、お母様の性格や生活振りが変わるかと言えば たぶん、変わる事は無いでしょうね。あなたの立場が変わってくるだけだと思います。 人に危害や損害を与える事でもない限りでは、人の行為に対して 責めたり止めたりは出来ません。それが身内であってもです。 お母様の子供時代や独身時代は、どんな方だったのでしょうね~? そんな会話など、お母様とされた事などありますか?

sinjou
質問者

お礼

布団おばさんも旦那と子供がいるんだろうなあ・・・よく、離縁しないなあ・・・と不思議に思いますけど、レスを頂いて、納得しました。 男性はあんまり、家族に求めない性分が生きる上で便利だなあ賢いなあ・・・と思いました。 うちの父も、母がノイローゼ状態になってもへっちゃらみたいですし。 私は迷惑や負担に思うので、一緒に暮らせませんけんど。 さらっと回答下さり、ありがとうございました。 引かれた立場の回答を頂く事が、一番辛い事なので、救われる思いです。

sinjou
質問者

補足

姉は20歳で家を出て、私は21で家を出たのですが・・・ 当時から姉が、 「母は甘い。姉妹を頼って生きて来てるから、世間や苦労を知らない。だからあんたもしっかりして。うちの親は頼りにならん。アテにならん。」 と、そういえば言ってた記憶が有ります。当時の私は幼過ぎて、親や親戚のホントの姿が全く見えてなかったと思います。 今、祖母の寿命が近いみたいで、母は毎日、実家に通っているそうです。私からすると、あんなけ創価の事で喧嘩して揉めてるのに、相変わらず実家離れ出来ない人だよなあ・・・と、焼きもちを通り越して、引いてます。 「母親の事は大事に出来て、実の娘には虐待ですか・・・この違いは何?」って、心底思います。 なんであんなに、お金に汚い人なんかなあ・・・と思います。 姉妹を頼って大阪に出たは良いが、姉さん二人みたく、男が捕まえれんかったようで、実家に帰り、父と売れ残り同士、見合いで結婚したようです。 今日も、私の近所の先輩達が、いい歳して独身で家にいると言ってますが、「お前の娘も同じだろう?バカじゃないの?ヒステリや宗教の問題が有るのに、こんな家と婚家になるチャレンジャーはおらんよ、何で現実から眼を逸らすんかなあ・・・もらってくれた、パパに少しは感謝しよーよ。」と思いました。 父ほどお金を稼ぐ能力がなかったくせに、父を貧乏人の子供と馬鹿にして、金の管理を一切させない事は、止めてほしいです。 10年言っても結局、理解出来ないみたいで。笊か猿に話してるみたいです。 父は立派なもんで、母の悪口は一回しか言った事ないです。 お金と整理整頓について、一回ずつしか、私に愚痴った事が有りません。 男性って、子供や妻に対して、いい意味で思い入れがないせいか、最初の妻子でも二度目の妻子でも関係なく、家族と上手く付き合える性質な気がします。男性的な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inahi
回答No.1

随分とお母様に否定的ですね(^_^;)まぁ一番身近な同性だからいろいろと批判的になるのは仕方ないのかもしれませんが・・・ 家事がプロ並みって凄くないですか?やせて美人で仕事を持ってて愛嬌があるって、それは外見だけのことですよね?同じ天秤で量るのですか?お母様の嫌なところだけに目が行き過ぎてませんか? どんなにドケチでも口うるさくても貴女を育ててくれた方ですよ。嫌なところをあげつらうのではなく、良いところを見つけて認めても良いお年頃じゃないかしら?貴女にお母様と同じようなプロ並の家事が出来ますか? そんなに痩せて美人のお母さんばかりでしょうか。貴女が気にしているからそういったお母さんが目に付くだけでしょう。そんなに痩せて美人のお母さんばかりならダイエット産業は儲かりませんし、糖尿病や高血圧の病人なんていないでしょうね~。 それに「内助の功なんてない!」と断言されてますが、間違ってると思いますよ。お父様一人の力だけでなく、お母様が家事育児を全て引き受け、家計費を遣り繰りしてくれなかったら不可能なことではないですか? と、まぁ辛口なことを書きましたが・・・ お母様には健康の為にもちょっと痩せていただきたいですよね。ただ「痩せなよ!」って言っても無理でしょうから、カロリー計算した食事を貴女が作ってあげるとか、しみじみ「お母さんが病気になったら(早くに死んだら)私がとっても淋しいよ」と言ってみるとか。 何年も同じ下着なら新しいものをプレゼントするとか。 批判しても人間はなかなか考えは変わりませんよ。まして子どもからでは「なに生意気言ってんの」でしょう。母親といえども人間です。認めて労わるようにしてあげてはいかかでしょう?

sinjou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

ちなみに子供は全員、二十歳前後で家出してる家庭です。 私自身は下着を買う金も出してもらえませんでした。 で、バイトで下着を買っても文句言うし、 姉に対しては、 「ピアノを止めないなら、高校に出す金はない!!」 と、暴言を吐くし、とにかくまともじゃなかったのです。 当時はそこまで深い話を、同級生のお母さんとする機会がなかったんですけど、親戚の叔母さんがかわいい下着を買ってくれたりすると、母の金の使い方が変だって、気付きますよね? ちなみに母は、 「あそこの奥さん、パンツ(下着)を二ヶ月に一回以内で買い替えるんだって、信じられない!!呆れ」 とか言う人間でした。今もですけど。 私からすれば、 「よそはセックスしてるから、小奇麗にして当たり前だろ!!」 なんですが・・・ うちの父は、セックスなし、おこずかいなし、実家にお金を与えたら何年も文句言われ続けるわで、すんごい気の毒な生活してました。 何か有ると、台所のドアをガラスが割れるまでガンガン閉めるし。 基本的にうちの田舎は、共働きでないと食って行けない貧しい社会です。