• ベストアンサー

おいしい豚の角煮の作り方を教えて下さいm(__)m

困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  母が買ってきた豚肉のブロックがあって、もうそろそろ料理を しなければならないので今まで作った事の無い角煮にしようと思っています。  過去の回答を見ていたのですが 作り方の載っているサイトの説明だけだったり ぬかを使うやり方だったり、味についての感想が無かったりだったので ぬか、圧力釜を使わずに回答者さんが実際に作られて おいしかった作り方を教えていただきたいと思います。  豚肉は600グラムあります。 僕は料理があまり出来ませんので分かりやすくアドバイスをお願いします。(^_^;)  よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.4

うちで作る作り方ですが ご紹介しますね。 ●しょうが1かけ、ねぎ(青い部分2分の1)酒適量、砂糖大4、醤油大3 ●豚肉は 3~4センチ幅に切る。 ●熱っしたフライパンに豚肉を入れます。 (表面をよく焼き付ければ臭みがとれて煮崩れしません。) ●豚肉を 鍋に移したっぷりの水とお酒、(水、10に対して酒2くらいの割合でいいでしょう)しょうが、ねぎ(青いところ)を入れてアクがでたら取り除いてください。 ●落し蓋をして弱めの中火でコトコト1時間半、ゆっくりゆでます。 汁は ひたひたで、それより減っていたら水を足します。 ●砂糖大4を加えて10分くらい落し蓋をして煮る。 ●しょうゆ大1を加え10分煮て煮汁が ひたひたになったらしょうゆ大2を 加えます。20~30分煮ます。 これで出来上がりなのですが 器に肉を入れて 煮汁を火にかけて 煮だったら水溶き片栗粉を回し入れます。 先ほどの肉の上にかけます。 こうすると肉に照りが出ますし味がからんでおいしくなりますよ。 あれば 茹でたオクラ、練りからしを添えてくださいね。 ポイントは 表面をしっかり焼いて余分な脂を除いてからじっくり 時間をかけてください。 やわらか~い「豚の角煮」ができるでしょう。 ●補足があればお知らせください。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  いろいろ詳しく教えて頂き参考になりました。 >煮だったら水溶き片栗粉を回し入れます  これは今までの回答に無い方法ですね、是非試してみたいと思います。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (5)

• Eivis
回答No.6

OKWebで、以前にご紹介したものがあるのでご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253751 ・・・#4参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878 ・・・#4参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854 ・・・#2、3参照。 かなり丁寧な[東坡肉]の作り方が出ているHPがあるのでご紹介します、、、この工程の(1)(2)を蒸せば出来ます。   http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  一度試してみたいと思います、ありがとうございました。(^o^)

• momosio
回答No.5

うちで作る作り方ですが ご紹介しますね。 ●しょうが1かけ、ねぎ(青い部分2分の1)酒適量、砂糖大4、醤油大3 ●豚肉は 3~4センチ幅に切る。 ●熱っしたフライパンに豚肉を入れます。 (表面をよく焼き付ければ臭みがとれて煮崩れしません。) ●豚肉を 鍋に移したっぷりの水とお酒、(水、10に対して酒2くらいの割合でいいでしょう)しょうが、ねぎ(青いところ)を入れてアクがでたら取り除いてください。 ●落し蓋をして弱めの中火でコトコト1時間半、ゆっくりゆでます。 汁は ひたひたで、それより減っていたら水を足します。 ●砂糖大4を加えて10分くらい落し蓋をして煮る。 ●しょうゆ大1を加え10分煮て煮汁が ひたひたになったらしょうゆ大2を 加えます。20~30分煮ます。 これで出来上がりなのですが 器に肉を入れて 煮汁を火にかけて 煮だったら水溶き片栗粉を回し入れます。 先ほどの肉の上にかけます。 こうすると肉に照りが出ますし味がからんでおいしくなりますよ。 あれば 茹でたオクラ、練りからしを添えてくださいね。 ポイントは 表面をしっかり焼いて余分な脂を除いてからじっくり 時間をかけてください。 やわらか~い「豚の角煮」ができるでしょう。 ●補足があればお知らせください。

• buuuuuuun
回答No.3

私も最近好きになって時間があるときには作ってみています。 時間さえあれば、そんなに技術がなくても出来ちゃうのがいいですね! 詳しい作り方は参考URLに任せることにして。 参考URLの中の「三温糖」はお砂糖なら別にこれでなくても大丈夫。「焼酎」も日本酒でも大丈夫。 ポイントは ☆最初にゆでるときは水から。で、かならず一度はそのお湯を捨てる(=ゆでこぼす、ということです)。 ☆しょうがは欠かせない。臭みも取れ、風味も出る。ネギの緑色のところをいれてもいい風味になります。 ☆砂糖と醤油は同量。あとはテキトーで大丈夫。お酒が足りないから、と買いに走ることはありません。 ☆味をつける直前まで固まりのまま調理する。最初から切って作ったことがありますが、肉が型崩れします。ここは必ず守ってね。 ☆煮汁に浮いてくる余分な脂やアクをとる。そのために紹介したレシピでは「6~7時間置き」ということになっていますが、市販の「アクも油もとるシート」http://www.lion.co.jp/press/2002058.htmというのを使っちゃえばこの時間と手間が省けます。 豚肉の調理は臭みを取るのと脂をどうするかがポイントですね。あとは時間さえかければどーにかなっちゃいます。恐れずにトラーイ!

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101003&id=C000190
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  ポイントを詳しく教えて頂き参考になりました。 「アクも油もとるシート」というものまであったんですね。  ありがとうございました。(^o^)

• nana7rin
回答No.2

1、豚肉を丸ごと、またはいくつかに切る。(私は4,5センチに切った。) 2、油を少しひいたフライパンで、両面焼いて油を出す。 3、鍋に醤油、酒各200グラム、砂糖120グラムを入れ、沸騰したら薄く切った生姜、にんにく2かけくらいを入れ、肉を入れる。 4、ねぎ1本分とかぶるくらいの水をいれ、落し蓋をして1時間半くらい煮る。 5、途中で殻をむいたゆで卵を入れると煮卵も一緒にできます。 こんな感じで作りました。おいしかったですよ!とろとろです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  詳しく教えて頂き参考になりました。 >おいしかったですよ!とろとろです  う~ん、楽しみです、ありがとうございました。(^o^) 

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 (1)鍋にサラダ油を多めに入れ、熱くなったら砂糖大さじ2杯くらい、少し焦げる位になるまで入れる。 (2)5センチ位の正方形にした豚肉を鍋に入れる。 (3)水を大目に入れる。 (4)沸騰したらあくを取る。 (5)しょうが・ニンニクの薄切り、白ねぎ、砂糖、醤油、調味酒、中華スープの素を入れ、弱火で煮込む。 (6)途中で味見しながら、約1時間30分くらい経過したら出来上がり。 ご参考いただけたら幸いです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  この作り方だったら僕でも出来そうな感じがします。 う~ん、でも砂糖などの分量が無いのがちょっと・・・  ありがとうございました。(^o^)