• ベストアンサー

電波に情報(データ)が乗るってどんなイメージ?

himara-husの回答

回答No.2

電波を、ある一定の規則の基に、情報(信号)で変化を与えることにより情報を載せます。これを変調といいます。  その電波から、受信側で、その同じ規則に則って、情報(信号)を取り出すことができます。これを復調といいます。  この一定の規則を、変調方式と言いいます。  また、情報を載せる(電波を変化させる)やりかたですが、電波(情報を載せる電波や光を情報を運ぶものと言う意味からキャリア(搬送波)といいます)には、周波数、位相、振幅の情報がありますので、これらを変化させることにより情報を載せます(これを変調といいます)。  変調方式には、情報(信号)の性質から、アナログ信号で変調をかけるアナログ変調方式とデジタル信号で変調をかけるデジタル変調方式に分けられます。  また、電波のどの情報を使うか(何を変調するか)で、周波数変調方式、位相変調方式、振幅変調方式、位相と振幅を組み合せた変調方式等があります。  テレビや携帯電話のデジタル化というのは、この送る情報をアナログ信号からデジタル信号化したもので、変調方式も従来のアナログ変調方式からデジタル変調方式に変えたものです。