• ベストアンサー

電波社会

電波社会 色々な波が飛び交っている 世の中ですね、昔と違って それこそ、電波発電出来る 位に・・ 人体は化学的、電気的、物理的・・ な要素で構成されていますよね 波の人体への影響はどの位有るんですかね? 貴方の考えや経験を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

私は、父親の影響で子供の頃から電波に興味がありました。 以来、趣味と職業として50年近く無線機に接してますが、人間が使ってる無線電波は大自然の電波に比べたら規模が小さいのです。 大自然の中でも代表的な電波は雷です。雷が電波である証拠に広帯域に亘るノイズです。 雷が発生してる時にAMラジオを聴くとバリバリとノイズが入りますが、あのノイズは長波から超短波まで広帯域なノイズ電波です。 雷は、人類が誕生する以前の太古から地球に存在してましたが、その環境の中で動植物は進化して来ました。 電波は宇宙の天体からも飛んで来ますが、それ等の電波も太古から存在してました。 人類が使ってる電波帯域は大自然の電波に比べたら、一部分しか使っていないのです。 電波は電磁波とも言いますが、マイクロ波を利用した電子レンジのように強い電波を一点に照射させると動植物は加熱されて火傷します。 昔の話ですが、パラボラアンテナを調整中に誤って電波を出してしまい、調整中の技師が内臓火傷で死亡した事故がありましたが、強い電波は人間を火傷させます。 しかし、通常の電波は動植物を加熱するほど強い電波ではありませんので、何の影響も与えてないと考えるのが科学的です。 放送電波は目に見えない波長の長さですが、目に見える可視光も電波なのです。 もし、放送電波が目に見えるとしたら、飛び交う電波の明るさは蛍の光より暗いのです。 その薄暗い光をアンテナで集めて電子回路で数万倍に増幅して人間が感じる音や画像にしてるのです。 電波が普及する前と現代を比較しても変わった病気に動植物が侵されてないのが電波が動植物に影響を与えていない証明です。

romanda201
質問者

お礼

回答有難うございます、プロの目ですね こういう事も有るようです 精神を病むと幻聴、幻覚が出ますが 脳に電磁波、音波が影響しています おそらく誰も考えていないでしょう 此れは体験からです、脳は微弱な電気 で稼動しているからなんです 目から来るのは幻覚、耳や脳に直接 来るのは幻聴のようです モーター類だとてきめんです 増幅されてたまったものではないですね 避けるようにしています 体の微妙な働きに影響が有ると思います テレビの電磁気、携帯電話の高周波 此れの影響はまだ未知数だと思います シールド出来るものはシールドして欲しいと 思います、そう言う世界もあるんですね レス有難うございました