• ベストアンサー

特許出願と図面代用写真について

packkichiの回答

• ベストアンサー
  • packkichi
回答No.2

URL(特許庁のHP)をご参照ください。下記の場合には、「図面」として写真を提出できます。 *********************** 4.図面として採用できる写真 (1) 製図法に従って作図することが極めて困難なものであって、顕微鏡写真、X線写真、結晶構造、金属組織、繊維の形状、粒子構造、生物の形態、オシロ波形、電気泳動、セラミック材料の組織、コロイド、薄膜、クロマトグラフ、基板上に形成された微細なパターン、ディスプレー上に表示した中間調画像及びガラスの切断面の状態を表している写真は、図面として採用されます。ただし、写真は明瞭なものであり、かつ、公報等に鮮明に掲載することができるものに限られます。 ***********************  特許図面の場合、意匠のように六面図を提出する必要はありませんが、発明の説明のために必要なのであれば、提出した方が良い場合もあると思います。  また、特許出願から意匠登録出願へ変更することが考えられるのであれば、意匠では六面図が必要ですので、予め六面図を添付しておいた方がいいでしょう。基本的には、出願後に図面を追加することはできないからです。    手書きのスケッチであれば、いくらリアルなものでも写真ではないでしょう。手書き図面を添付した公報をよく見かけます。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/toiawase/faq/yokuar10.htm
westlake
質問者

お礼

詳細にご教授いただき誠に有り難うございました。特に図面として採用できる写真の条件は参考になりました。