• 締切済み

力学に関する質問です。

力学を自学自習しています。参考書は、渡辺久夫『親切な物理(上)』(復刻第5版 2006 ブッキング)を使っています。 この19頁から20頁にかけて次のような問題があります。「糸に石をつるして指で支えるとき、石、糸および指が受ける外力を示せ。(以下略)」解答に、 「石が受ける外力は、1,石が地球に引かれる力、2,石が糸に引かれる力。 糸が受ける外力は、1,糸が石に引かれる力、2,糸が地球に引かれる力、3,糸が指に引き上げられる力。 指に働く外力は、1,指が糸に引かれる力。」(本文を少々まとめました)とあります。 私の疑問点は、石と糸とが受ける外力に「地球に引かれる力」があって、指に働く外力に、なぜ「地球に引かれる力」が無いのか、ということです。 この参考書を使って勉強された方、力学の得意な方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.6

「指に働く力は?」という問いは不適切だと思います。 物体の運動を考える場合、まず着目する物体を明らかにします。次にその物体に働いている力を数え上げます。 これがあいまいであると運動方程式を立てることが出来ません。 動いている場合でも止まっている場合でも同じです。 この問題では外部環境を不用意に系の中に取り入れるような問いを出しているということです。 外部環境は力学的な考察の対象にはなっていません。力学的な系の運動を実現させるための条件を作っているだけです。 「指に働く力は?」という問いを立てれば指も力学的な考察の対象になってきます。石と糸と指の3つの系を考えている事になります。 外部環境としての指のかかわり方を問いたいというのであれば問いの表現を変える必要があります。 よく作用・反作用の法則の説明で「押したら押し返される」という人との感覚を利用したものを見ます。人の立場に観察者、外部環境、力学的な系の要素が混じっていることになります。力学的な系を設定して、系の要素の間に働く力として作用・反作用を考えないと混乱します。系と外部環境とは区別する必要があります。この問題でもその混乱が出てきてしまったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.5

> 石と糸とが受ける外力に「地球に引かれる力」があって、指に働く外力に、なぜ「地球に引かれる力」が無いのか  「親切な物理」はいい本ですね。  今手元にないので、ご指摘の部分を見ているわけではないのですが、ご質問の通りだとすると、解答の「漏れ」といえるかも知れません。指にも当然重力は働きます。  なぜ「指に働く重力」が漏れたかというと、この問題の主眼が「糸につるされた物体」に働く重力と張力をきちんと見分けるところにあったからだと思います。  だから、「石」と「糸」についての力は漏れなく挙げてありますが、「指」は、出題者の頭の中では「糸を支える働き」としての存在であり、質量を持った物体とは意識されていなかったのでしょう。  では、解答が間違いかと言えば、そうともいえません。糸につるされたおもりに働く力を考えるとき、糸を支えるものが必要で、たまたま「指」が出てきたわけですが、「天井」でもよかったわけです。つまり、「指」にしても「天井」にしても、ここで出てきたのは「質量を持った物体」という意味ではなく、「糸を支える物体」という意味で出てきているからです。  現在主眼としている問題に無関係なものは、とりあえず無視しておく、というのは普通に行なわれます。例えばこの問題にしても、石に働く力として「空気による浮力」などもあるわけですが、そういうことを問題にしているのではなく、あくまで「糸につるされた物体」という状況で、重力と張力をきちんと意識できるか、を問題にしているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

面白い A1,3の方の言うとおりです。 指に働く地球の引力は指が根本から離れない限り、引力と向きが反対で同じ大きさの力(筋肉による)で打ち消しあっているので、無視しているのでしょう。 しかし、かなり根源的な質問ですので学校の先生がどう説明されるのか興味あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

単純に指の引力を無視して考えているだけだと思います。 石と糸までが考える対象で指は単なる固定点ということでしょう。 たぶん,「指に働く重力」を入れても間違いではないと思います。 指に働く外力としては正確には, 「糸」,「指に働く重力」,「指に働く筋肉の力」となって 話がややこしくなってしまいます。 もっと細かく考え出すと,石,糸,指には大気からの浮力が働いていますしね・・・ 重力も地球だけでなく,太陽,月・・・・。 参考書の練習問題というのは簡略化している場合が多いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

参考書は持ってませんが、それはヘンですね。 普通は、糸や指など、曖昧であったり小さすぎるなど、問題上都合が悪い質量は「無視できる」とされているかと。 「ただし、糸の質量は無視できるものとする。」などとはっきり書かれていることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして その参考書は使ったことはないのですが、ご質問には回答出来ます。 >指に働く外力に、なぜ「地球に引かれる力」が無いのか この力は確かに存在しています。そしてその力を指、腕、肩、その他全身の筋肉で支えています。 この参考書では、見落としたか、問題を単純化するためにあえて無視したかのどちらかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校物理、エネルギー保存則

    参考書に、保存力以外が仕事をすると、その分だけ力学的エネルギーは変化する。 保存力以外の力の仕事=力学的エネルギーの変化 特に、保存力のもとで物体に外力を加え、静かに移動させるとき、外力のする仕事は 外力のする仕事=位置エネルギーの変化 (疑問) 保存力のもとで物体に外力を加えとあるのですが、外力は保存力ではないのに、保存力のもとで外力を加えるという意味がわからないのですが、どういう意味ですか?

  • 高校物理、作用反作用

    図では石はF1と同じだけの力で反対に指を押し返し、同様に、壁は、F2と同じだけの力で石を押し返していますよね?この時、物体が静止しているのはなぜでしょうか? それぞれの作用反作用が打ち消されるからでしょうか? また、指を離すと、石は落ちてゆきますが、これは作用反作用で考えるとおかしい気がするのですが、(もちろん日常でありふれているので当たり前だと思えてしまいますがここでは理由を考えさせて下さい)その理由を教えてください。 この石の重さをmとすると、mgNという力で地球に引かれていますが、同じだけの力で、石は地球を引いていると思うのです。(万有引力)

  • はじめまして!材料力学の基礎について教えてください

    皆様はじめまして!どうぞよろしくお願い致します! 本日、学校で材料力学の基礎の勉強をしました! フックの法則はかろうじて分かるのですが、ひずみと応力のところがまったく分かりませんでした・・・ 皆さんに知恵を貸していただいて勉強したいと思いますので、無知な私に是非教えていただければと思います! 問題1  長さ1=150mm、直径d=15mmの鋼丸棒(縦断性係数(ヤング率)E=210GPa、ポアソン比 ν=0.33)に30KNの引張加重が作用している.(1)応力σを求めよ (2)縦ひずみε、横ひずみεを計算せよ(3)このときの伸びλを求め、それから全長ιを計算し、さらに直径の変化量(減少量)λを計算せよ 問題2 図のように端面であるA,B,Cに矢印のごとく外力が働くとき (1)剛体として力がつりあってるとき、力Pはいくらか? (2)このとき、任意の位置Xにおける断面力(内力)の分布を図示せよ.ただし引張力をプラス、圧縮力をマイナスの符号をつけて表現する. (2)はxにおける仮想断面で物体を2つに分けて自由体間の力の伝達(作用・反作用)と自由体ごとの力の力の釣り合いを考えればいいと思うのですが、図示するとなると、どう書いてよいのかイマイチよく分かりません・・・ 可能な限りでいいので助けていただけるとうれしいです・・・よろしくお願いいたします!! あと分かりやすいオススメの入門用材料力学の参考書などあれば是非教えていただきたいです!!(本日近所の書店に行ったとき1冊も材力の本がなかったので・・・)

  • 最後の総仕上げ!理科の計算問題対策について。。

    とうとう中学受験まであと2ヶ月弱になってしまいました。 過去問を時間を計ってやってみると理科の計算問題が弱点の様です。 今まで算数強化に力を入れていましたので、 理科が手薄になってしまい母子で焦っています。 冬休みに自学自習用に問題集を購入しようかと思っておりますが、 お勧めの総仕上げ用の理科の参考書・問題集を教えて下さい。 計算問題中心で理解しやすく興味を持てるものを希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • グライダーの安定について

    グライダーを作成しているのですが、どの参考書を見ても、以下のようなことが書かれています。 基本的に空力中心(全機の揚力中心)より前方に重心があるならば安定である。なぜなら、ある安定状態(釣り合い状態)から外力によって少し頭上げモーメントが発生したとき、頭を下げるような力が働くからである。 この理屈は分かります。しかしここで疑問なのですが、そもそも重心と空力中心が一致していなければモーメントが発生して釣り合い状態にはならないのではないですか?この場合ですと空力中心が重心の後方にあるので常に頭下げモーメントが発生して墜落してしまうような気がしてなりません。 多くのネット上の関連ページを見ても、なぜ重心と空力中心が一致していないのに釣り合い状態になるのかということが書かれていません。 どなたか航空力学に詳しい方、御回答願います。

  • 高校物理に関しての質問です

    漆原さんの物理が面白いほどわかる本、力学の分野より質問です。 114ページの鉛直ばね振り子についてなのですが、 問題はばね定数k、自然長lの軽いばねの両端に質量mの小球A,Bがつけられており Bは天井からつるした軽い糸の先についている。 Aをつりあいの状態から自然長の位置まで持ち上げた時の仕事Wを求めよ。 (これは(2)の(ア)の問題です) 模範解答では仕事の定義(力×距離)を使いグラフを用いて 解いているのですが、エネルギーを用いて解くことはできないのでしょうか 前問でつりあいの位置でのばねの伸びd=mg/kを求めたので それを使って位置エネルギーの変化から、mgdが仕事になるのかと思った のですが、模範解答が(mg)^2/2kに対し(mg)^2/kになってしまいます

  • 教えてください。

    この局所回転座標系で、赤い矢印と青い矢印はそれぞれ何を表しているのですか?長さのちがいはなんでしょうか?わかりやすく教えてください。また曲率の効果を無視するなどと書いてあるのですが、曲率の効果とはなんでしょうか?どうして無視するのでしょうか? http://l2.upup.be/U8FudEHP6v 参考 ヒルの方程式(Hill's equations あるいは Clohessy-Wiltshire equations)とは、衛星軌道を動く質点のそばを動く別の質点との相対運動を表す式であり、宇宙ステーションのような人工衛星とのランデブーのための基礎方程式となる。 単純化のため、円軌道に限定する。軌道上の質点(ターゲット)に、ターゲットとともに動く座標原点をおき、軌道中心から軌道の直径の外向きに x軸をとる。(すなわち、地球を回る人工衛星ならば、 つねに地表側が下となるような座標系とする。)また軌道運動の進行方向に y軸をとり、 xy面に垂直に z軸をとり、軌道運動の角速度を\omegaとする。このとき、近傍の質点(チェイサー)の動きをあらわす運動方程式(ヒルの方程式)は、ニュートン力学の運動方程式と重力による力について、軌道を動く回転座標系からみた運動方程式を線形化することで以下のようになる。Fは単位質量あたりの外力、すなわち外力による加速度とする。

  • 鮎釣りの鼻環編み付けについて

    鮎の友釣り仕掛けの鼻環の編み付けについて疑問があります。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今まではプールジックで編み付けて鼻環をつけていました。 この方法は鼻環を支点にして水中糸側と逆さバリ側両方に編み付け部分?が あるので鼻環を持って動かしても動きません。 しかし小澤剛さんをはじめいろいろな方が鼻環を先に付けてから逆さバリ側に 編み付けしています。力学上逆のような気がしてならないのです。 私が編み込むと水中糸側を持って、鼻環を下に引っ張ると動いてしまうのです。 逆に逆さバリを持って下に鼻環を引っ張っても動きません。 編み付け方法が悪いのか、力が弱いのかよくわかりませんが、 このような片方だけの編み付けは水中糸側編み込めば鼻環がずれることなく おとりを確実に引けるのではと思ったので質問させて頂きました。 (編み付け方法は各鮎釣り本やダイワのHPの動画を参考にしました。) よく見ていないのですべてではありませんが市販の鼻環周りを見ても両側に 編み込みがあり、片側だけのはないように思えます。 友釣りをされる皆様はそのように感じたことはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 高校化学の進度について

    高校の化学(中高一貫)の進度ってどのようなものなのでしょうか。 私の学年では 高校1年(2単位)…化学I前半 高校2年(4単位)…化学I後半(酸化還元・無機・有機)+化学II高分子(選択分野除く)            春休み…宿題として化学II高分子選択分野の自学自習 高校3年(5単位)…化学II残り+演習 個人的には遅い気がいたしますが… ちなみに,後輩はカリキュラムが異なり,理科は全体的に速いらしいのですが… 現高校2年…6月から有機化学         [参考]この学年の物理は高校1年で物理I力学すべてと物理II運動量と力積まで 現中学3年…化学I・化学II 理論分野

  • 息子が最近野球チームに入り、先日その息子とキャッチボールをしたのです。

    息子が最近野球チームに入り、先日その息子とキャッチボールをしたのです。 自分も子供の頃に野球をやっていたので、気楽にキャッチボールをしたのですが、上手く捕りやすいボールを投げてやることが出来ませんでした。 いいボールを投げようとすれば、ひっかけてショートバウンドになるし、制球が乱れるのを恐れてコントロールをつけようとすれば、抜けたような伸びのないボールになります。適度に力の入った、捕りやすいボールを投げてあげたいのです。 「コントロールが悪い」と言う他の方の質問や書籍などを参考にして、息子に内緒で自習練をしたりしているのですが、イマイチ治りません。 そこで質問させていただきたいのですが… 1.ボールは親指の根本までしっかり握った方がよいのでしょうか?それとも、親指、人差し指、中指の先の方で握った方がよいのでしょうか? 2.ボールの握り具合はどんな感じが良いのでしょうか?力を入れれば引っかかり、そっと握れば抜けてしまいます。力の入れ具合を教えてください。 3.「キャッチボールは手首のスナップで投げる」と言うような文面を読んだことがあります。その手首のスナップを使うのは投げる際、どのタイミングで使うのが理想的なのでしょうか? 数多く投げ込むのがいいとは思いますが、要点を教えていただければ助かります。