• 締切済み
  • すぐに回答を!

最後の総仕上げ!理科の計算問題対策について。。

とうとう中学受験まであと2ヶ月弱になってしまいました。 過去問を時間を計ってやってみると理科の計算問題が弱点の様です。 今まで算数強化に力を入れていましたので、 理科が手薄になってしまい母子で焦っています。 冬休みに自学自習用に問題集を購入しようかと思っておりますが、 お勧めの総仕上げ用の理科の参考書・問題集を教えて下さい。 計算問題中心で理解しやすく興味を持てるものを希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

理科と一言で言ってどのくらいのレベルをさすのか良くわからないのですが・・・ お近くに四谷大塚があるようでしたら、四谷大塚の「四科のまとめ」の理科はどうですか? 計算に限らず、全ての分野にわたって受験直結の問題がたくさん出ています。四谷大塚の生徒じゃなくても受付で購入できます。  あとは親御さんにおすすめですが、 「受験理科の裏ワザテクニック」山内正著 文英堂 シグマベスト あたりはどうでしょうか。本屋さんにありますので立ち読みしてみて考えてみるのもいいかと思います。 あとはここまできたら過去問の理科をしつこく繰り返しこなすのもいいと思いますよ。 中学受験は1月に入ってからでも伸びますから、最後まで諦めずがんばってください。ご健闘をお祈りしております。