• 締切済み
  • すぐに回答を!

★理科のいろいろな計算方法★

受験生です★今理科の勉強してたのですが、いまいち計算問題の解き方が苦手です。。(比を使って解く、酸化銀などの質量の計算、地震、圧力、熱量、湿度の求め方、露点などです)。理科の計算問題の解き方が載っているサイトがあれば教えてください★サイトがなさそうであれば、公式の計算方法でも教えていただければうれしいです!

みんなの回答

• 回答No.4
noname#62864

あまりにも漠然としていて答えようがないのですが・・・ たとえば、この「教えて!goo」での質問の中の疑問点や問題点を眺めてみると、計算で苦労するのは、公式を「覚えて」いる人だと思います。 もちろん化学であれば、PV=nRTなどの式を覚える必要はありますが、単に暗記しただけでは単純な問題しか解けません。つまり、単なる暗記にとどまらず、使いこなせるまで訓練することが必要です。 これは物理に関しても同様だと思います。 それぞれの問題の種類によってちょっとしたコツはあるかもしれませんが、一番確かなのは多くの問題を解くことです。 あなたは、もしかすると他の人が単純に公式を覚えただけですらすら問題を解いていると思うかもしれませんが、それは誤解だと思います。やはり地道な努力が必要です。