• 締切済み

鮎釣りの鼻環編み付けについて

鮎の友釣り仕掛けの鼻環の編み付けについて疑問があります。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今まではプールジックで編み付けて鼻環をつけていました。 この方法は鼻環を支点にして水中糸側と逆さバリ側両方に編み付け部分?が あるので鼻環を持って動かしても動きません。 しかし小澤剛さんをはじめいろいろな方が鼻環を先に付けてから逆さバリ側に 編み付けしています。力学上逆のような気がしてならないのです。 私が編み込むと水中糸側を持って、鼻環を下に引っ張ると動いてしまうのです。 逆に逆さバリを持って下に鼻環を引っ張っても動きません。 編み付け方法が悪いのか、力が弱いのかよくわかりませんが、 このような片方だけの編み付けは水中糸側編み込めば鼻環がずれることなく おとりを確実に引けるのではと思ったので質問させて頂きました。 (編み付け方法は各鮎釣り本やダイワのHPの動画を参考にしました。) よく見ていないのですべてではありませんが市販の鼻環周りを見ても両側に 編み込みがあり、片側だけのはないように思えます。 友釣りをされる皆様はそのように感じたことはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.1

>逆さ針を持って下側に…??   ↑     ↑↑        水中糸川に引くと動かない(つまり上側に引くとって事ですよね!?) 鼻カンを先に付けている様に見えるだけで、実際は5往復程度編込んでから鼻カンが仕掛け糸にセットされているのだと思いますが… 私が作る場合は、右の糸と左の糸は同じ長さではなくて、 鼻カンが5ミリ程度ずれた状態から編みこみを始めます。 5~6回編みこんだ頃に丁度鼻カンは仕掛け糸に接触する状態になります。 鼻カンの上側、又は下側だけにしか編込みがされていない場合、どちらかに動いてしまうのは当然です。 通常、編込みを広げる方向には動かないで、縮める方向には動いてしまう筈です。 だから鼻カンの上下に編込みが無ければならないと、自分では解釈しています。 また、プールジックの場合は滑りの良い糸を使っているので尚更動きやすいのでは? 掛かった鮎が元気が良いと、囮と野鮎の間隔が30センチも開いてしまい、玉網に入らなくなって困った経験が有ります。 それからは滑りにくくてもしっかり編みこみの出来るPEを使用する様にしています。

casio777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

casio777
質問者

補足

>水中糸側に引くと動かない(つまり上側に引くとって事ですよね!?) その通りですが、鼻カン周りを作っているときなので逆さ針を持つと鼻カンの重みで下になっているのでそういう表現になりました。 >鼻カンの上下に編込みが無ければならないと、自分では解釈しています。 私もそう思っていました。しかし違ったんです。ダイワのHPの動画サイトでは鹿子嶋誠名人が鮎の仕掛けの作り方を教えてくれるのですが、紹介されている鼻カン周りも片側の編み込みでした。http://www.fishingch.jp/index.html >プールジックの場合は滑りの良い糸を使っているので尚更動きやすいのでは? プールジック編み込みにはオーナーのハナカン編込み糸PEを使用しており、プールジックでは困っていないんです。鼻カンの上下に編み込み部が出来るので。

関連するQ&A

  • 鮎釣りの稲妻仕掛けについて

    鮎友釣り仕掛けで、「稲妻仕掛け」という鼻環を使わず、背中に渓流針を刺して泳がす釣法があるそうですが、渓流針と逆さ針(ハリス止めと一体型)をつなぐナイロン1号の接続方法と逆さ針とナイロン糸をつなぐ方法を教えてください。

  • 鮎の友釣り

    鮎の友釣りで普通は腹に逆バリを付けて釣るですよね。   他に尾の部分に輪を掛けその先にイカリを付けて釣る方法がある(鮎がかかるとそこが締まって抜けない)らしい。どちらがよいのでしょうか? また他によく釣れる方法が有ったら教えてください。

  • 鮎ルアーの釣果について

    鮎釣りも解禁になりましたが、10年ぶりに友釣りをまた始めてみようかと思います。そこで、種鮎など調達がなかなか出来ないときや、おとりの元気さ等を考えると、店頭に並んでいる鮎のルアーが、もしよく釣れるのであれば、いいと思うのですが、鮎ルアーを使っている方その釣果や流し方等おしえてください。渓流釣りでルアーをしているものですから、どうもあの鮎ルアーが気になって仕方が無いのです。おねがいします。

  • 鮎の自作仕掛けについて質問です

    天井糸フロロ0.5号、水中糸フロロ0.15号、下付け糸フロロ0.25号、中ハリスフロロ0.6号 編み込みはすべてPE0.4号を使用。   この仕掛けで釣りをしましたが、4匹目を背掛かりで抜く時、セットバラシしました。 見てみると水中糸の下の編み込みの少し上から切れてました。 市販の仕掛けと比べるとバランス悪い気はしないのですが、どこが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 鮎釣りで編み込に代る方法は?

    鮎釣り初心者ですが器用ではありません。金属糸を使ってみようと思いますが編みこみに代る方法は?あるのでしょうか今後のことも考え自分で仕掛けを作ってみようと思います。宜しくお願いします。

  • 鮎の友釣りの仕掛けについて教えてください

    友釣りの初心者です。 仕掛けについての基本の基、教えていただければと思います。 逆さ針につけるイカリ針(3本または4本)のハリスの長さ いつも迷います。 鮎の大きさや時期によって違うとは思うのですが いつも人差し指・中指・薬指の3本分ぐらいを 目安にしていますが、少々、短いのでは? と思っております。 基準なりがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 鮎の引っ掛け仕掛けを教えてください

    鮎の引っ掛け(コロガシやサクリではありません)の仕掛けについて教えてください。 子供と川で遊んだりしますが、ヤス(モリ)では魚がなかなか取れません。 鮎は引っ掛けという捕まえ方があるそうです。 2mくらいの短いさおの先に短い糸に針が付いていて、水中眼鏡や箱めがねで鮎を見ながら引っ掛ける方法のようです。 仕掛けの作り方や売っている場所等ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 鮎 針の選択

    鮎友釣りを始めて2シーズンが終わりました。 2年目になる今年は様々な糸や針を試したりしました。 水中糸はしっくりきた物があるので来年も使うつもりですが、針に関してはなかなかコレ!というのにたどり着かず、皆様のアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 これまで使ったのは owner キメラ スティング 一角 ダイワ フックK パワーミニマム(スペシャル) カツイチ 韋駄天 ガマカツ 要 性能比較したかったので全て3本錨で使用しました。 追いのいいピークの時間帯は正直何でも釣れるのですが、そうでないとき針の性能で随分釣果に差が出ると感じています。 他にも色々な針が出ていて、来シーズンに向けて新製品も発売されるでしょう。 現状販売されている中でいいので、皆様のオススメ、お気に入りなどを教えて下さい。 来シーズン用に、これから冬の間、勉強材料にさせてもらいます。 当然、その日の状況で選択を変える事は承知してますが、「一番使用頻度の高い針」とか「一番信頼している針」「迷わず一番に使う針」など教えていただけると幸いです。 小規模、中規模河川の早瀬~トロがメインで、鮎のサイズは15~23センチ位です。 天然遡上がメインの川もあれば人工産の放流メインの川もあります。 個人の感想としては、 ダイワスペシャルは確かに高いだけあって、触れば掛かるし、深く刺さるので、バラシも少なかったです。 困ったとき良く使いましたが、高いので普段から使うのはもったいない感じです。(先に述べたように、釣れるときは何でも釣れるので。) ガマカツ要は、掛かった後のキャッチ率は高かったように思います。 フックK、一角は根掛かり多い。 韋駄天はバラシが多い。 キメラ、スティングはオールマイティーという感じです。 私の性格的にはキープ系の針が合ってる気がします。 早掛け系の針でバラシ多発、オトリ弱っての悪循環が何度かありましたので。

  • おすすめの渓流竿(エサ釣り)について

    お世話になります。 渓流解禁にそなえ1本竿を購入予定です。 ●Q1おすすめの渓流竿を教えて下さい。  竿の長さは7mで3万円以下でお願いします。 トライアンゼロ センシティブ 02-70M というのが安くて軽いようですが、ゼロ釣法というのが分からないのと 適合糸が0.2号とずいぶん細いです。 私は普通ヤマメの時は0.6号です。 ●Q2この竿は普通のエサ釣りでは向かないのでしょうか? 解禁日にも使用するため、隣の人と距離が1竿程度と近いので、 ある程度「抜き」は素早くする必要はあります。 鮎釣り用の竿で支流用7mのを持っているのですが、 ●Q3友釣り用の竿は渓流竿で使えますか? 少しもったいないような気はしますが・・・ たしか、シマノで言えば2.6位の普通の硬さです。 よろしくお願いします。

  • 川バスの釣り方でワームの流し釣りで釣れるらしい?

    先日、あるブログの中で川でワームの流し釣りの方法でブラックバスを爆釣させたって記事を読んで本当にそんなに釣れるのか興味が湧きました。 実際にワーム又はその他のソフトルアーで同様の釣り方で成果をあげた方、おられましたら具体的にリグの種類や使用したワーム、河川名、釣ったバスのサイズなど情報をお聞かせ下さい。 尚、ブログではノーシンカーで川の流れに乗せてスラグをとりながら操作するらしいのですがアユの友釣りに似ていると書かれていました。