• ベストアンサー

土壁にネオマフォームという断熱はどうですか

自然派住宅を建設しようと思い、ある建築士さん推奨の断熱方法が 土壁+ネオマフォームの外断熱です。とても、良いように思うのですが、 コストがかなり高いです。皆さんの意見はどうでしょうか? 建設地は姫路市です。

  • newin
  • お礼率76% (40/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 その建築士が今までにその工法で何件施工したかによると思います。  事例があるのならば、採用した方の意見を直接聞くと良いと思います。  もし施工事例がなければ、あなたが単なる実験台ですのでやめておいた方が良いと思います。施工会社も施工方法がわからないと思いますので、手探りとなるでしょう。  ネオマフォームが実際どの程度に優れているかどうかは知りませんけど。

newin
質問者

お礼

数軒実際に工事して評判が良いようです。自然派住宅と外断熱の酌み合わせは素敵ですが、みなさんの意見をお聞きしたかったのです・・  まあ、土壁といっても50mm、ネオマが50mm程度ですが。ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 土壁と断熱材

    フラット35を利用して土壁の住宅を建設中です。 土壁+断熱材で断熱するように指導があり、その方法について検討しています。 費用面と、土壁の良さを生かした工法を模索中です。 よい案がないかアドバイスをお願いします。 フラット35の優遇措置は対象外の一般仕様です。 通常のフラット35の技術基準での断熱の施工義務レベルを基準としていただければと思います。 建設中の住宅の仕様ですが、小舞土壁下地に外側はラスモルタル+ワラジュラク塗り、内側は、断熱材(カネライト)+大壁のボード+珪藻土の内壁という仕様です。 この仕様の中で気になったのが、内側の断熱材でした。 小舞土壁下地と大壁のボードの内側を透湿性の無い断熱材で埋めてしまったら、小舞土壁下地の調湿機能が損なわれてしまうだろう。と、思ったのです。 断熱の方法として、外断熱か内断熱でどちらが効果的か? 工法として、セルロースファイバーを内断熱で施工するのが一番好ましいことは分かったのですが、費用面で採用できそうにありません。 セルロースファイバーを使用しない場合の断熱方法をご紹介いただいて、メリット・デメリットをご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外張り断熱(HYBRIX)と床下根太間断熱

    今度外張り断熱で新築予定です。 壁は、設計士の薦めでHYBRIX45にタイル張りの予定です。天井断熱はネオマフォーム80mm、また床断熱には根太間断熱でネオマフォーム50mmを使用する予定です。特別寒冷地ではないので基礎断熱は必要ないと言われました。これに24時間気調システムと床暖房が付きます。 HYBRIXは通気層のない外張り断熱で、これがいいのかどうかわからないのと、床断熱は根太間断熱のみで十分でしょうか?また根太部分以外はすべて断熱材で覆われているわけですから、根太がヒートブリッジになる、そして床下は基礎パッキンによる自然換気のみなので、根太のところで結露する(?)なんてことにはならないのでしょうか?ネオマフォームは吸水性が高くてもろいという話もあり、このような根太間断熱に用いても大丈夫でしょうか? 設計士と工務店は、特に外張り断熱に特化したところではなく、そういう工法もしたことのある普通の工務店です(HYBRIXは初めてらしい)。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 泥壁(土壁)について

    一戸建て建築の契約までもうひと踏ん張りというところまで来ています。 現在悩んでいる、というか判断に迷っているのが、壁材の仕様です。 自然素材の家を希望しており床は無垢フローリング、内装は無垢材と珪藻土塗りの予定ですが、プラス約80万弱で、壁材をロックウールから土壁にすることができます。 80万円くらいで済むのならより完璧な健康住宅を目指したいと考えているのですが、実際土壁というのは断熱性能や遮音性、調湿性、強度などの面でどうなのでしょう? また、工期は(乾燥期も含め)かなりかかるときいていますが、建築後のメンテナンスなどについても教えてください。

  • 土壁の家

    教えてください。 土壁の家を建てたいと思っています。 (1)合板などで囲いこむ方法ではなく、竹小舞下地で外・内とも荒壁、塗り壁で呼吸する家を希望しているのですけど、やはり断熱性に劣り寒いのでしょうか?何か良い方法、断熱方法はありますでしょうか? (2)また、コストもどれぐらい高くなるのでしょうか? 間取りは建坪30坪弱ぐらいの大きさで、特別設備面など希望はまったくありません。 (3)他に何かデメリットはありますでしょうか?

  • 屋根断熱と建築確認申請

    お世話になっております。 先日、新築戸建が完成したのですが、世の中の断熱材不足のあおりを受けグラスウール充填断熱からネオマフォーム外張り断熱に変更しました。 しかしグラスウールが手に入らない事が発覚したのが、屋根が付いてからだったので屋根の断熱は内側からネオマフォームを充填した形になっております。 壁は外断熱、屋根は内充填といびつな感じになっているのですが、このやり方は一般的に有りなのでしょうか?ちなみに床はスタイロフォームで床断熱でベタ基礎は何もしておりません。 本来内充填で設計していた家なので、無理矢理外壁だけ外張り断熱にしている格好です。 それと気になる事がありまして、内断熱から外断熱に変更した際、建築確認申請の「軽微な変更届け」が出されていて、省エネ等級4を取得しているのですが、その申請を改めてチェックしてみたら屋根断熱の部分が「外張り・ネオマフォーム40mm」となっていました。実際は内充填なのに申請は外張りになっているのは大丈夫なんでしょうか? 建築士に、これは虚偽の申告ではないかと聞いたところ、「役所は性能が同等であれば外張り、内張の表記は問わない」と言っていたそうなんですが、本当にそんなものなんでしょうか。 何か隠しているようにしか思えません。内充填ならそのように申請すればいいものを、「外張り」と嘘を記載すると言うことは、現状の断熱の仕方はありあえないやり方なのではと不安に思っております。然るべきところに相談する前に、まずはここでご意見聞かせて頂けると幸いです。 情報が断片的で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外断熱の変則技、これってあり?

    現在、在来木造住宅を建築予定で、工務店と話している段階です。 私なりに断熱などは勉強し、外断熱でスッポリ家を覆った方が 結露しないし、長持ちするという理由が納得できたからです。(素材はネオマフォームです。) 三角屋根にするのですが、屋根まで外断熱にすると、屋根裏に逃げる熱が多くなるので、2階天井部分をグラスウールにして塞ぐ方が熱カロリーを考えるとよいと言われました。(2階床面積は25坪前後)。屋根の部分は多分断熱なしになるのだと思います。 熱カロリーという面では納得できるのですが、100年住宅を目指していますので、結露の面、天井部分の木材への負荷などがどの程度なのかが分かりません。 建築場所は北海道で、さらに雪が多い地域です。 よろしくお願いします!

  • 土間・直張りの外断熱って?基礎の下に断熱材?

    店舗付き住宅を新築します。 店舗とそれに続くDKは土足仕様で、住居部分より40cm低く、床材は直張り用のフローリング材(合板)です。 建築会社は「外断熱」を売りにしており、この部分については、コンクリートのベタ基礎の下に防湿シートと断熱材を敷く…ということです。   床材   |   コンクリートベタ基礎   |   断熱材(ネオマフォーム?)   |   防湿シート  こんな感じだと思います。 基礎の下に断熱材…というのは、初めて聞きましたし、断熱材が徐々につぶれてくるような感じがありますが、こんなやり方もOKですか? 専門家の方、経験者の方のご回答をお願い致します。

  • 新築木造住宅の断熱方法について

    北国在住です。(積雪もあります) この度、2階建ての木造住宅を建築することになりました。 特徴としては、オール電化で、電気ボイラー使用です。 現在、見積もりをもらった段階ですが、断熱はグラスウール仕様です。 「資金に余裕があれば、外張り断熱(ネオマフォーム)にしませんか?」 と打診を受けています。差額は+70万~80万です。 他の部分を削ってまで、外張り断熱に変更したほうがよいのでしょうか? 色々なサイトを見る限り、  ・木造の場合は、RC程、恩恵を受けない  ・外張り断熱は、比較的新しい工法なので、優劣つけずらい  ・タイベック等と同時使用が望ましい とのことですが・・・。 当方、まったくの素人です。アドバイスお願いします。

  • 基礎断熱or床暖熱、天井断熱or屋根断熱

    仙台市で住宅の建築を考えています。 ハウスメーカー、工務店、工法を調べているうちに、何がいいのかわからなくなってきました。 1、基礎断熱or床断熱 東北の冬の寒さ、床下の乾燥を考えたとき、絶対基礎断熱だ!と一時は基礎断熱信仰者となりました。床下を居住空間の一部(収納)として利用できる、土間など作れる、床下の乾燥で住宅寿命が延びる、床暖房などしなくても床が暖かい、など、いいことだらけだと思ったのです。 しかし、いろいろ調べていくうちに、シロアリ被害の多さに、その信仰心もどこへやら。 ならば、基礎は内断熱!とも思ったのですが、結局、床下が暖かいとシロアリは寄ってきてしまう。基礎を内断熱にしても被害はあるようです。 昔、断熱材さえ入っておらず、基礎もコンクリートなどではなく、床下は土のまま・・・という、古い住宅に住んでいたことがありましたが、特に不便とも寒いとも感じませんでした。 確かに、今の住宅に比べれば断然寒いと思うのですが、比べたこともなかったので、それが当たり前だったのです。 当然、床下は換気孔から風がスースー。しかし、築50年でも床下は乾燥されていて、シロアリの被害は一度もありませんでした。 基礎断熱はせず、床暖熱で充分であり、基礎は自然に戻すべきだ、などといった本も読みました。 確かに、地中に生きる生き物から家を守るためには、その方がいいのかもしれないと思ったのです。 最近の住宅事情は、人の快適性を求めるために、どんどん自然を敵にまわしているのかな、床が冷たければ靴下をはき、こたつに入り、薪に火をつける、そんな昔の暮らし(住宅)は、自然と共存した正しいものだったのかも・・・とも思うようになりました。 しかし、これからは基礎断熱が良いという情報が多いため、そういった情報を目にするたび、高い金額を出すのなら、やはりそうした方がいいのかとまた心を揺さぶられたり。 設計、建築に詳しい方、住宅を建てられた方、どう思いますか? 基礎断熱より執着はしていないのですが、天井断熱or屋根断熱についても、どういったメリットデメリットがあるのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 断熱と建築家の関係。

    建築家の方って、自分の建てる住宅の断熱っていつも決まったパターンを(経験、理論、エコロジーなどを考えて)使うのでしょうか? 例えば施主が「断熱材は●●を使って外断熱(充填断熱)にして下さい」といった場合、それが自分のやったことがない(または否定的に見ている)方法だったときには「それは使えない」と言われてしまうのでしょうか? 逆に言えば、テイストでは絞りきれない場合、自分と断熱や機密について意見の合う人を選べばいいということになるのでしょうか?