• ベストアンサー

土壁にネオマフォームという断熱はどうですか

自然派住宅を建設しようと思い、ある建築士さん推奨の断熱方法が 土壁+ネオマフォームの外断熱です。とても、良いように思うのですが、 コストがかなり高いです。皆さんの意見はどうでしょうか? 建設地は姫路市です。

• newin
  • お礼率76% (40/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

その建築士が今までにその工法で何件施工したかによると思います。  事例があるのならば、採用した方の意見を直接聞くと良いと思います。  もし施工事例がなければ、あなたが単なる実験台ですのでやめておいた方が良いと思います。施工会社も施工方法がわからないと思いますので、手探りとなるでしょう。  ネオマフォームが実際どの程度に優れているかどうかは知りませんけど。

newin
質問者

お礼

数軒実際に工事して評判が良いようです。自然派住宅と外断熱の酌み合わせは素敵ですが、みなさんの意見をお聞きしたかったのです・・  まあ、土壁といっても50mm、ネオマが50mm程度ですが。ご意見有難うございました。