岡山県南部の山に面した土地での家の断熱材選びについて

このQ&Aのポイント
  • 岡山県南部の山に面した土地で家の建築をする際、断熱材の選び方について検討中です。現在興味を持っているのはウッドチップ系の集成材のような断熱材(ウッドファイバー)と発泡ウレタンの二つですが、結露対策などの知識が乏しいため判断が難しいです。
  • セルフビルトのため、断熱材の選定についてアドバイスを頂きたいです。以前の建物では通常のグラスウールの断熱材が使用されていましたが、今回はエコ住宅化を目指しています。
  • 岡山で発泡ウレタン断熱の施工をしている業者を紹介していただけると助かります。また、他におすすめされる断熱材や工法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の建築にあたり、断熱材を色々検討しています。

家の建築にあたり、断熱材を色々検討しています。 セルフビルトなのでお知恵を拝借したく存じます。 建築予定の建物は中古のマシンカットログハウスを一度解体して運んできたものを、再度組み直すのですが解体前は通常のグラスウールの断熱材が使用されていました。 今回組み直すにあたり、エコ住宅化したくて断熱方法を色々考えています。 現在興味を持っているのは、ウッドチップ系の集成材の様な断熱材(ウッドファイバー)と発泡ウレタンの二つなのですが結露対策等の知識が乏しい為、自分で判断しかねています。 断熱・結露等に関して知識のある方の御意見を伺いたく存じます。 他に推奨される断熱材・工法等もあれば視野に入れたく考えています。 ちなみに、建築予定地は岡山県南部の山に面した土地になります。 後、岡山で発泡ウレタン断熱の施工をされている業者様を御存知な方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか。相談してみたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

岡山の株式会社スケッチと言う会社がマシンカットログハウスを建てています。その会社の断熱材は発泡ウレタン吹き付けです。ログハウスは形も特殊なので発泡ウレタン吹き付けが良いのでしょう。隙間も発生しないし、断熱効果も抜群です。その会社も発泡ウレタン施工を外注しているだろうし、そこの職人も施工に慣れているので、相談してみてはどうですか。 また発泡ウレタン吹き付けの業者としては山陽塗装があります。

togo0031
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スケッチは以前から興味は持っていたのですが、未だ足を運んだことはなく忘れていました。 一度足を運んでみようと思います。