• ベストアンサー
  • 困ってます

断熱材の比較で教えて下さい。

断熱材の比較で教えて下さい。 木造軸組で建坪30で予定しています。 見積もりは取ってもらっているのですが、各々の断熱材を使った場合の相場を教えて下さい。 元々の仕様は「グラスウール14Kを85mmでR値2.2」らしいです。 それを以下の断熱材に変更した場合 1 セルロースファイバーを100mm 2 発泡ウレタン(現場吹付)を100mm 3 高性能グラスウール16K を100mm 厚みは全て100mmで‥‥と思っています。 営業の方いわく「発泡ウレタンが一番お安くなりそうです」という事でしたが 他ではウレタンが一番高くなる、聞いたり‥‥??? ちなみに月曜の朝一番に見積もりをお願いしたのですが 「3日ほど時間下さい」との事で‥‥そんなにかかるの?とイライラしてしまって‥‥。 それと元々14K の断熱材をオプション扱いで変更する場合 4 「差額支払い」となるのが普通ですか? 5 それとも「丸々取られる」のが普通ですか? 変な質問で申し訳ありませんが、相場を教えて下さい。 宜しくお願い致します‥‥。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 現在、建て売りにて建築中の者です。 変更に伴う金額の変更は質問者様の契約内容によると思われます。 建て売りの場合 プラン以外の仕様を選択した場合全てオプション扱いが基本の様です。 請求される金額は丸々かと言えばその限りでは無いと思いますが割高になる傾向は強いです。 注文住宅、いわゆる工場請負契約の場合は、差額のみの支払いが普通の様です。 ただし、極端に施工性が変わる様だと部材の差額プラス手間賃はかかるのではないでしょうか? 御参考までに。 お互い良い家が出来ると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をどうも有難うございました。 こちらは条件付きの土地に自由設計で建てられる‥‥というものです。 建築中‥‥という事は、ウチみたいな感じなのでしょうか? たのしみですね! 先ほどグラスウールについては返事が来ました。 グラスウール16K に変更でR値2.4に上がり、差額はほぼゼロとの事でした。 残りの2件については明日の昼以降の返事と言われました。 そして「グラスウール14K 仕様の差額支払い」ということでいいみたいでした。 ‥‥助かりました☆ 明日の返事が待ち遠しいです。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

質問者が疑問に思うように、同じ100mmというのは、変なきがしますが? 通常は熱伝導率が違うので同じ効果を現す場合は、厚みがちがうと思いますが。 一番断熱効果が高いのは、たぶん発泡ウレタン吹付けのようなきがします。 通常鉄筋コンクリ-トの建物で硬質ウレタンフオム板 スタイロフオ-ム、ミラフオ-ム、カネライトフオ-ム という板材をコンクリ-トに打込む時30mm打込む場合は、現場発泡ウレタン材吹き付けだと 熱伝導率が違うので20mm程度で同様の効果だと思いました。 通常は鉄骨等の建物室内ALC等に吹く場合も、鉄筋コンクリ-ト面に吹く場合も30mm 程度が普通のような気がしますが。たぶん100mmだと充填になり冷凍庫、保冷庫等のパネルで使用しているよな 気がしますが。オプション変更する場合は差額の清算が必要になると思います。 同じ100mmなどで比較するのは、たぶん営業の方がしろうとさんではないですか。 営業マンはどこの会社でもそうだと思いますが、たいがいはしろうとさんのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 100mmで比較してとお願いしたのは私自身です☆ が、確かにその営業さんは私以上に全くわからない方で 私の方も変な質問をしてしまいました。 ウレタンの充填が気密も作り易く効果もありそうなので ウレタンで迷ってます。 どうも有難うございました。

  • 回答No.4
  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)

いまさらかも知れませんが… >厚みは全て100mmで‥‥と思っています。 性能の違うものを比較しても、正しい比較とはいえないでしょう。 ちなみに、大雑把な熱伝導率(W/m・k)は  グラスウール16K    0.045  高性能ブラスウール16K 0.038  発泡ウレタン      0.026 程度(製品によってバラツキあり)ですので、同じ厚さでも断熱性能としては1.7倍程度の差があることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 熱伝導率は数値はそれぞれ知っていましたが 私の考え方がおかしいですね☆ また、熱抵抗値などでも比較中なのですが 要は断熱効果を上げたいな‥‥と単純に思っただけなのです☆ 色々みている内にわからなくなってしまって。 普通ウレタンは100mmも充填しないものなんでしょうか? 大抵どこも80mm程度でしたので。 すみません、もっと勉強してきます。

  • 回答No.2

この手の工事代金は十社十色で相場(積算書)は有っても無くても同じで、建てる場所の時期・場所条件・近隣条件やらでプラスマイナスで自分が信じた建築会社に頼む以上出された見積もりを信じるしか有りません、もし信じられないのなら契約しなければ良いと思われます後々ゴタゴタのもとに成ります、建築資材は一つ一つでは大した金額では有りませんが、その材料を取り付けるたり加工したりする手間賃を考えないといけないので施工賃の打ち合わせやら材料の差額代金やらで時間がかかり気味で、お客さんは貴方の家だけでは無く普通一人の営業や監督で10~30件掛け持ちで、此方が一方的に大した仕事では無いとか思っても担当者が会社に変更の事を上司や設計部や積算課の承諾を得無いと持参出来ずですから時間が掛かると思われます、此れが町の工務店の様に小さい会社なら別ですが、それはそれで細かいことを問いただす事を嫌いめんどくさがります、契約後は材料は前もって買って置く物で其れをキャンセルや変更で使用不能の物はゴミと同じですが、今回はまだ見積もりの段階なのでその心配はありません。注意:施工中にあれこれと貴方が大した工事じゃ無いと一方的に考え職人さんに頼んだり変更すると後で追加請求されますから注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 経験のある方‥‥なのでしょうか、営業の方の忙しさがよく解りました☆ 大きい会社だとあちこち経由しないと、という感じなのですね。 確かにこじんまりとした工務店さんからのお返事は早かったです☆ 私の方としましては「概算」でよかったんですが どうやらきっちりと見積もりを取って頂いているのかな‥‥とも思います。 予算の都合上50万アップなのか300万アップなのか‥‥ だいたいの事が解れば良かっただけなのですが☆ それと「注意!」のアドバイスも有難うございました。 うっかり頼まないように、また全てお任せしてお願いしようと思います。 色々とどうも有難うございました。

  • 回答No.1

屋根・天井裏・外壁・内壁・床下 使用する箇所+施工性考えて使い分けます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事を有難うございました。