• ベストアンサー

延命処置についてどう思いますか?

25歳の春、父親が癌で他界しました。約2年間入退院を繰り返し、放射線治療や抗がん剤投与など出来る限りの事をやってきたのですが、そのかいもなく最後は痛みを取り除くだけの入院となってしまいました。病状は鼻から喉、胸にかけて腫瘍が広がり、その他全身に転移していました。  ある日主治医から「胸の辺りに出来た腫瘍が破れ大量出血を起こし、呼吸困難に陥る可能性がある、そうなった場合出来る限りの処置をするか、最小限の処置で留めるか今日中に決めてくれ」と言われました。ようは人工呼吸器をつけるかどうかです。  やる手立てがあるのなら、とことんやるのが当たり前だと思うのですが、医師や看護師から「今が一番良い状態で週単位で悪くなる、これは治療ではなく処置です」「人工呼吸器をつけた場合もっと悲惨な状態になる」と聞かされていたので、すぐに返答出来ませんでした。  「1分1秒でも長く生きててほしい」と思う反面、「もうこれ以上苦しむ姿を見たくない」という気持ちもあり、どちらかと言えば後者の方が強かったと思います。  この事で担当の看護師さんに尋ねたところ、「もし自分の親なら延命処置はさせたくない」と言う答えが返って来ました。一方叔父からは 「最後まで処置を続けてあげたい。このままだと溺れている人を見捨てるような物で、溺れていたら水面から引き上げるのが人間」と言う意見 もいただきました。「ただ結論はお前が出しなさい、お前が出した答えならどんな答えでもかまわない」と自分に託してくれたので本当に悩みました。    その後も看護師さんから話を聞き家族とも話し合った結果、私は   「延命処置はしない」  という意向を担当医に伝えました。 結局父親は静かに息を引き取る事が出来たので、ある意味では良かったとも意います。ただ一番辛かったのは、祖母にこの件を伝えた時です。 「もうこれ以上は・・・・・、あんまりかわいそ過ぎる・・・・・」 と言葉をつまらせ涙をながした姿を見たとき、祖母が自分と同じ考えであった事に安堵したのを覚えています。 ちなみにこの時母親は、前の年脳梗塞で倒れ、退院したばかりで詳しい話はふせていました。父は最後の入院直前まで、後遺症で右半身麻痺のある母の世話を寄り添うように見ていました。皮肉な事にこの時が結婚生活30年で、二人でいれた時間が一番が長かったんではないかと思います。 父の死後兄から聞いた事なんですが、入院するのをかたくなに拒んでおり「入院したら帰ってこれへんからな」と口にしていたらしいのです。 末期である事はふせていました。 一緒に病気と闘い続け、苦しむ姿を見続けて来た家族だからこそ出せた答えだと思っています。 もしこの様な場合あなたならどうすると思いますか?あるいは似た様な経験のある方、ご意見ご感想お願いします。 こんなつたない文章だけだと伝わりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 確かに難しい問題だとは思うのですが。おそらく。本人を基準にした場合、無理な延命措置は、やはり「苦しいだけなのではないか」と思います。 例えば「しゃべれる」とかいう状態ならともかく、事実上「ただ心臓が動いてるだけ」に近いわけですし。 それを考えると…「楽になってもらう」の言葉の通り、延命措置は「しない」ほうが、本人にとっては楽なのではいかと思います。 残されたご遺族にとっては、肺腑をえぐるようなつらい決断でしょうが。

um-100
質問者

お礼

         ご回答ありがとうございます。 「本人にとっては楽」 正直、父親の変わり果てた姿を「これ以上見たく無い」と言う気持ちはかなり強かったと思います。延命処置を選んだ以上最後まで見届ける義務があり、それには耐えられないとも思ったのも事実です。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

人が亡くなった場合、医師の管理下でないと(家で朝起きたら亡くなっていたなどの場合)、解剖しなければならないと聞きました。実際、知り合いはそうでした。そう考えると「少なくとも死の瞬間には医師の立会いが要るなぁ」と考えてしまいます。 私も既に人生の後半。死ぬ時の事を考えます。 父は人工呼吸のみで、運良く家族全員で送る事が出来ました。 夫婦で機会があれば話し合い、二人とも延命処置はしないと。身体中に管を通さないと決めています。 なぜなら、15年ほど前、父の友人が死の床についたとき、延命処置をしたのです。その人は、既に身体中に死の状況が表れていたにもかかわらず、心臓を機械的に動かしていると言うだけで、2週間も死と判断される事が出来なかったのです。 父は彼の死から3年ほど経っての事でしたが、母も私達も父には人工呼吸だけと決めました。 伯父の時(10年ほど前)は強く申し出たために、そこまではなりませんでしたが、身体中に管を通された姿は痛ましいだけでした。 私が知り合った女性は夫婦して寝たきりでした。 旦那様が死の床に着いたとき、彼女は自分も寝たきりで、旦那様が入院してしまうと看取ることすら出来ないと、自分の横に寝かすように願ったのです。 旦那様は彼女の横で何日かを過ごし、ある晩、彼女に抱かれながら、眠るように亡くなったそうです。 私が知り合ったのはその後でしたが、彼女はその晩のことを幸せそうな顔で、何度も私に話してくれました。 そんな経験から、自然のままに死を迎えたいと決めたのです。 親戚の中(特に一度も見舞いに来なかったような人)には「なんでちゃんとしなかったの」などと誹謗する人が必ずいます。人の苦労や心労を量ることの出来ない人です。 その様な、心の貧しい人の言葉に捉われる必要も無く、『自分は精一杯の事を尽くした。』それが一番の孝行ではないでしょうか?

um-100
質問者

お礼

      ご返答ありがとうございます この様な事を夫婦で話し合われるなんて、良いご関係なんですね。私はまだ三十前で大きな病気もした事なく、「自分の時には」と言う考えには、遠い未来の事の様で「今は考えたくない」とも思います。ずっと健康でいられるとも思っていませんけど。

um-100
質問者

補足

貴重なお話ありがとうございます。 旦那様にとっても幸せな最後を向かえられたのですかね。「彼女に抱かれながら眠るように」理想的な最後だと思います。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

私も質問者さんと同じような状況で、やはり延命措置については聞かれました。25歳と言う若さでの決断はさぞやお辛かったろうと思います…。大変でしたね。 私は40を過ぎていましたが、辛い決断でした。でも小学生の私の息子よりも軽くなるほどやせ細ってしまい、何も食べられず、管を入れられ、モルヒネで意識も朦朧としている状態で、骨が折れるほどの心臓マッサージや人工呼吸器に意味があるとはとても思えませんでした。 >「最後まで処置を続けてあげたい。このままだと溺れている人を見捨てるような物で、溺れていたら水面から引き上げるのが人間」 これは少し違うと思います。そういう状況では延命処置は溺れている人を水面から引き上げる行為ではないと思います。引き上げも出来ずただただ細い木切れでも投げ込んでただ溺れているのを見ているしか出来ない状況に近いような気がします。 回復の見込みが無い状況ではこの例え(引き上げる)は当てはまらないと思います。回復の見込みがあるなら、家族も迷ったりはしないですよね。 最後、死因の特定の為に解剖して検査をしますかと聞かれましたがお断りしました。これ以上はもう何もされたくないという気持ちしかありませんでした。 少しでも回復の見込みがある病気でしたらわかりませんが、回復の見込みが無いのだったら、私自身も絶対に延命措置はやって欲しくないです。父の看病を続けていた母も、同じ事を言っていました。 残される方は、いろいろな気持ちがあると思います。出来ることなら本人の意思を尊重出来れば一番良いと思います。でも実際は難しいですね。縁起でもないけれど、元気なうちにそういう話もしておくべきなのかもしれませんね。

um-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様も辛い決断をされて来たのですね。 私も本人の意見を尊重出来ればと思います。でも、それが出来ないから苦しいんだとも・・・。中にはすべてを受け入れ、自分の死に対して自分で決断された方もいらっしゃるようです。本当に残酷な選択たったと思います。 「これ以上なにもされたくない」というのも凄くよく分かります。少し違うかもしれませんが、入院中は見舞い客も断り、葬式の時には「父のやせ細った姿を誰にも見せたくない」とも思いました。

noname#53250
noname#53250
回答No.7

回答にはなっていませんが、どちらも正しいと思います。 >一緒に病気と闘い続け、苦しむ姿を見続けて来た家族だからこそ出せた答えだと思っています。 こうおっしゃっていますが、そのお言葉どおりです。 最後の選択(結果)より、そこまでの過程が大事だと思います。 何を選択してどういう結果になったとしても、命が尽きるまで家族一丸となって最後まで闘ったという事実。 それこそが真実であり尊いことだと思います。

um-100
質問者

お礼

      ご回答ありがとうございます 「そこまでの過程が大事」 担当医に「延命処置はしないで下さい」と伝えた時、これだけ悩んで出した結論なんだから父も分かってくれるだろうと、勝手に思ったりもしました。そう思いたかっただけなのかも知れませんけど。

回答No.6

私は、9年前に父を癌で亡くしました。わかった時は余命半年と、末期の状態でした。父自身、家族と共に医師から宣告を受け、全てわかっていました。完治は無理だとわかった父は、最小限の治療(処置)を望みましたので私達家族は父の意思を受け入れました。延命処置とは命を延ばすことです。元気になるのであればとことん治療してほしいと思います。でも、元気で過ごせる日々が取り戻せないような処置は、本人も望まないと思います。父の最期の時、私もあなたのおばあさまのように 「もうこれ以上は・・・」と思い、父に「もういいよ。ありがとう」と言いました。この言葉を聞いてくれたかのように数秒後、息を引き取りました。医療が進むにつれて死は操れるようになったように思います。 家族としては最初はできる限り生きててほしいと願いましたが、最後は もう楽にしてあげて!と別れの決断もできました。私達家族は、父の最期の姿を見て誰もが終わらせてあげようと思いました。長くなりましたが、ただ心臓を動かすだけの処置はいらないと思います。

um-100
質問者

お礼

     ご回答ありがとうございます 「元気になるのであれば」 入院当初は会話も出来、もしかしたらこのまま・・・・・と、かすかな希望ももっていましたが、私のような医学の知識の無い人間でも、もう長くはないと分かる状態になった時、医師や看護師には「出来る限り痛みや苦しみの無いように・・・・・」と、それだけをお願いしました。 「できる限り生きててほしい」 なのに処置を打ち切る、「矛盾してるんじゃないのか」「でも苦しみつづけるだけだし」と、とても悩みました。

um-100
質問者

補足

「もうこれ以上は・・・・・」という気持ちは痛いほどわかります。回答者様のお父さんは最小限の治療をの望まれたとの事ですが、ご本人はどのような気持ちでおられたのでしょうね・・・・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 胃癌で妻を亡くしました。  延命措置はしませんでした。  亡くなってしまったことを非常に悲しく思い、娘ともしばしば思い出を話していますが、『今生きていてくれても、あの苦しみに耐えていることなのだから、苦しみから解放されたことを良かったと考えよう』と話しています。

um-100
質問者

お礼

     ご回答ありがとうございます 「苦しみから解放~」 私自身もそう思います。父を思い出して「寂しい」と思う事はあっても、闘病中の様ように「辛い」と思う事は無い気がします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

延命はおねがいしないものと思います。 元より現代日本の医療水準でなければ、そんなに苦しむ前に永眠しているでしょう。 それを物理的に可能だから延命するというのは、見送る側が罪悪感から逃れたい(自分のせいではないことにしたい)という我が儘だと思うからです。

um-100
質問者

お礼

     ご回答ありがとうございます 「見送る側が罪悪感からのがれたい」 私は延命をしないことに対して罪悪感がありました。現状から逃げたいだけなのかなとも思いました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

私はあなたのその判断でよかったと思います。 ただそれだけです。

um-100
質問者

お礼

     「ご回答ありがとうございます」 そう言っていただけるだけで本当にうれしです。その時は自分の判断が間違っていたのかと悩みました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

これは二様の答えがあり、どちらも正解だと思います。 私は延命措置は採用しない派です。 私は昨年5月義父を癌で亡くしましたが、物分りの良い義父で、「安楽に死にたい」と放射線等の外科療法を拒否し、痛みの緩和、睡眠薬・モルヒネの投与だけを受け入れました。 本当の最後の夜は私も病院に宿泊しましたが、夜明けて10時頃眠るように卒しました。 緩和病棟に入って3月の生でしたが、最後まで人間としての意識を持っていてくれたものと理解しています。 残る家族の自己満足のために苦しみを長引かせてしまうことにもなりかねず、私自身の場合も義父を見習い、延命治療を拒否したいと、考えています。

um-100
質問者

お礼

      ご回答ありがとうございます。 「本当の最後の夜は」 私の場合父の最期を看取ることは出来ませんでした。入院して2ヶ月の間ほぼ毎日顔を出していました。その日も朝から昼まで病室でおり、夕方病院から連絡があり、急いで駆けつけたのですが間に合いませんでした。 亡くなった父の顔を見て、ようやく楽になれたんだと思い、医者から告知を受けた時の方が辛かった気がします。

um-100
質問者

補足

お父様はご本人の意思で、すべての治療を拒否されたのですか・・・・・。 私達家族が出す決断よりも辛いものだったと思います。 回答者様も拒否したいとのことですが、健康でいられれば、それにこした事はないんですけどね・・・・。

関連するQ&A

  • 延命処置について

    父は、肺アルペルギルス症です。 先日、痰に血が混じり入院しました。 担当医から、「延命処置について家族の意見をまとめてください」と言われました。 80歳になろうとする父ですし、元々病弱です。 脳梗塞や狭心症も持つ父に、これ以上の医療は過酷だと考え、延命治療を拒否することに家族で同意した旨を伝えました。 その後、担当医から、「気管切開もしないということでいいですか?」と質問されました。 延命処置にも、いろいろ選択肢があることを後で知ったわけです。 延命処置に含まれる医療には、どのような物事が含まれるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 延命治療について

    父親が入院し すぐに担当医から 延命治療をするかどうかを聞かれました。 延命治療とは 人口呼吸・心臓マッサージをするかどうかです。 父親が75歳という年齢と 体が弱っていたことより 人口呼吸をするとチューブで体を傷つけたり、 心臓マッサージであばらが折れたりし、余計にしんどい思いをさせるかもしれないと 説明をうけたので、延命治療はしません と 言いました。 最後の日 あごをひいて 息苦しそうにしている父にあって、病院に泊まる準備をするために 家に戻っている間に 心臓がとまってしまいました。 息苦しくしている父親にせめて 人口呼吸をしてあげたらよかったのでは とか 心臓マッサージをお願いしたら良かったのでは と 考えてしまうと苦しくてたまりません。 延命治療はしません と 言ったことは間違いだったのでしょうか

  • 延命処置について

    私の父が、延命処置をしない場合、余命は2、3か月と言われました、そこで今、どうするか決断を迫られているのですが、突然のことなので 今一実感がわかず、考えがまとまりません、そこで、皆さんの意見を聞いてみたいと思います、状況は以下のとおりです、 ・父は8年ほど前脳梗塞を患い、左半身不随で、車いすで生活していました ・1週間ほど前に肺炎の疑いで入院しました ・検査したところ、肺炎よりも腎不全の方が重く、人工透析が必要だそうです、しかし、人工透析ができる病院まではかなり遠く、色々と不便です ・私を含めて子供は皆、遠い所に住んでいるため、今までもそうでしたが、面倒は母が見ることとなります、 ・父は65歳、母は50歳です ・父の意識ははっきりしています ・父は元気な時から酒、たばこをたくさんやり、健康には無頓着でした、脳梗塞で倒れた後もたばこをやっていたので、自業自得と言えば自業自得です、しかし、1年ほど前にタバコをやめました ・元気な頃は、ギャンブル癖も悪く、ずいぶんと母を困らせました ・父にはこのことは話していませんが、性格から言うと、本人は延命処置を希望すると思います(今後も本人には話さない予定です) このような状況なのですが、これらが頭の中で絡まって、私としてははっきりとした答えが出せないでいます、私としてはできる事はやっておかないと後味が悪くて嫌なのですが、一番大変な思いをするのは母なので複雑な思いです、 母と弟は延命処置はしない方向に傾いているようです、姉には今のところ連絡がつきません、 まとまりの無い質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいと思いますので、どうか自由に思ったことを書いていただきたいと思います

  • 延命について

    いつもお世話になっています。実は祖母が本日救急車で運ばれました。原因は喉に物を詰まらせたようで、呼吸が出来なくなってしまいました。 救急車で異物は取り除いて、病院に運ばれたのですが、すでに呼吸はしていなく、心肺停止だったのですが、処置のおかげもあり、心肺がもどったようです。しかし、自分で呼吸出来ないので、人工心肺をつけた?(口に管を通してる状態)でした。その為、医師からはもって1日といわれました。その後一応入院して、数時間後に自分で呼吸が確認されたと言われました。 しかし痙攣?時たまあり、急に痙攣が見られます。この場合もう助からないのでしょうか?歳も80を越えており、先生はもう無理だろうと諦めてこちらに怒鳴りつける始末です。せっかく自分で呼吸をして、少し自分の口を動かす仕草も見られたので、どうにか・・・とおもったのですが。 また延命治療の費用ですが、人工呼吸を現在使っており、運ばれた際に管?を口に通しました。他には輸血をしたのですが、大体幾ら位になるのでしょうか?おおよそでいいので、体験談などを教えてもらえると、助かります。

  • どこからが延命治療でしょうか?

    躁鬱病の父が自殺未遂をしました。 人工呼吸器をつけ、ICUに入っています。 今の状態としては、 ・最初に昇圧剤を使ったことにより、今は昇圧剤を使わなくても血圧は100~60くらいを保てている ・自発呼吸はあるが弱く、人工呼吸器を使わないといけない ・意識は病院に運ばれてからも全くなし。  脳内に血液が回らなかった時間があり、CTでも脳の色が正常ではないので、意識が戻る確立は低いといわれました。  脳内に腫瘍当はなし ・糖尿病で太り気味だったが、臓器はほぼ健康(50代) ・植物状態になる可能性が高い 家から遺書のようなものが見つかり、 延命治療はしないでほしいという内容も書かれていました。 日付が書いてありましたが、なぜか1週間ほど先の日付でした。 その日に死ぬつもりだったのが、早まったのでしょうか・・・ 医師の方の説明では、 「今後急激に容態が変化する可能性は低いので、  しばらくこのまま様子を見ましょう。  口から入れる人工呼吸器は、感染等の要因から長く続けることはできないので、  落ち着いたら喉を切開して管を通しましょう」 と言われています。 人工呼吸器を使うことは、延命治療にはあたりませんか? また他のどのような行為が延命治療になるのでしょうか? 父の手紙の意思通りにするかどうかは家族で相談しないとわかりませんが、 今の私たちに選択肢は特にないのでしょうか。 ICUに入っているため、面会も1回10~15分とされていて、 常にそばにいて声を掛けたりすることもできません。 また、植物状態になってしまったら、 その後はどうなるのでしょうか・・・

  • 延命拒否があれば、寝たきりで生き延びずに済むか

    自署で延命拒否の意思表示があれば、寝たきり状態に陥ってしまった時に何もしないで過ごせるのでしょうか? 病気や事故で救急搬送されてしまったら救命処置はされてしまうけど、その後は寝たきりになる可能性が高いということはありますよね。人工的に栄養供給しないと生きられない、人工呼吸器が外せないとか。それらを拒否する文書を予め作っておけば、病院だと従ってくれるのでしょうか?

  • 人口呼吸器による延命

    脳出血で倒れた母は現在まで6ヶ月間植物人間状態(ADL最低レベル)です。 一般病棟のある療養型(医療型)病院に入院していますが、「人口呼吸器装着の有無」の確認を求められています。 この問題になると父、兄弟たちは避けてしまい困っています。 一度「人口呼吸器はつけない」とし医師に話ましたが、父、兄弟が「人口呼吸器をつけてでも延命してほしい」と」言い出しました。 病院からは人工呼吸器をつけないことを勧められています。 医師や看護師と話すと「治らないしもともと認知症、要介護5状態、今は意識レベル最低なのでこのまま生きていても」と思っているのが伝わってきます。そこを割り切れない家族の気持ちです。 人工呼吸器をつけると医療費も膨大になると聞きました。また何年も生き延びることもあり、はずせないことも事実です。 先日の終末期医療のガイドラインでも明確な定義はなされなかったように思います。 ご経験の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 延命処置の内容について(大量出血?と思われる物の)

    この前質問させていただいた、アルコールのせいかもしれないとはいえ、 吐血して(食道静脈瘤破裂と思われる出血)、死んでしまった父の事で、 今回別の質問をさせていただきたくここに書きました。 父は救急での時、延命処置されなかったのですが、あの時の大量出血?と思われるもので、延命処置しなかった、とは、 具体的にどんな内容の処置?を父はされなかったという事なんでしょうか? もし延命処置をされていたら具体的に、どんな内容の処置?をされていたのでしょうか? 父は、死亡時の年齢は60才になってから半年たつかたたないかで、 肝硬変はかなり悪かったようです。 肝癌もあったようですが、体に影響するほどではなかったようです。 自分には色々と理由があるのと、あの場での状況の体験からなっとくがいかなかったり、悲痛な思いがあり、 普通はどうなのか知らないので分かりませんが、とてもむごい光景でした…。 たとえ父が管につながれて大変な状況になり、少ししか生きられていなくてもベッドの上にいてほしかったです…。 なるべく細かく知っている事だけでいいのでよろしくお願いいたします。 ホームページ等も知っていましたら教えていただきたいです。 参考のため、下に母から聞いた経緯をかなり簡単に書きます。 (関係あるのかないのか分かりませんが、その救急での女性医師のかたと一人の看護婦さんは、すごく感じがよくない方達でした…。) 父が吐血して救急車で病院へ行き、何らかの作業(治療行為?)をしようとしたが 心臓がピーとなり(心電図的な物?)(止まりかけたという事?) ↓ ストレッチャー?みたいな物で父は処置室?に戻され ↓ 次に母は、廊下で待たされた。 ↓ 母が処置室?に呼ばれる。 ↓ その後か前か母はよく覚えてないが、 延命をどうするかを医師に聞かれ、一人で決めかねていた母は、 延命処置したら一体どうなるのかを医師に聞いたところ 「しかたないんじゃないんですか。もういいんじゃないですか。」 と言われ、母はそれを延命しても一生、植物状態になるだけだと言われてると思って、延命しない事を伝えたらしいです。 ↓ 母は、その後、電話して私達を病院で待つ。 ↓ 母が待ってる間、その女性の医師は 「万が一……(よくなっても?)でも、また(お酒飲んで?)くり返されてもね 」 というようなニュアンスの事を母に喋っていたそうです…。 ↓ その後、私達子供が病院に着き(延命処置されてないとは知らない。)、 心電図?はピコン、ピーと変なふうに?(健康な人がどんなふうに鳴るのか分からないが。)鳴って動いて、父は仰向きにされていました。 ↓ 母がいた時と私達が病院ついてから合計して、父は、少なくとも50分は心臓が動いてた。 (母もそう認識してます。自分はもっと長く感じましたので、時計は見ていないので分りませんが、実際もっと長く動いていたかもしれません。) (普通はどうなのか知らないので分かりませんが、とてもむごい光景でした…。)

  • 延命措置について教えてください

    延命措置という行為について教えて下さい。 院内で入院中に、何らかの要因で心停止か意識喪失で呼吸不可に陥った時、患者は必ず延命措置を集中治療室でとっていただけるものと思い込んでおりました。私の場合、家族が入院時に担当医からの電話連絡をいただいた後、家族全員で集まり一時間ほど経て入院先に到着したところ、数分前に既に息を引き取っていて何も身に着けず寝かされていたのですが、入院時の病室のフロアのままで、とても集中治療室のある場所で延命措置行為を受けたようには見受けられませんでした。 かつては、担当医の指示により万が一延命治療行為により脳死状態へ移った場合、その後に延命治療を止めることが殺人行為になるかような話もあったようですが、担当医の判断と遺族の同意でのみ違法にならずにその後の延命行為可否の判断ができるものかと受け止めています。 私自身はもっと延命行為があって然るべきだと思っていますが、専門家や同じ境遇にあった方のご意見をお伺いしたく思っています。 また、息を引き取るきっかけ(症状)として、血圧低下を一つの要因と思っているのですが、患者本人や家族の意向に拘らず、医療従事者側の判断として、末期と判断された場合に投薬指示として、調剤薬局側に「血圧降下」をもたらす錠剤の処方と服用を促し、悪い言い方をするならば「安楽死」をさせるような暗黙の了解でもあるのかと推察してしまうのですが、現実は如何でしょうか。

  • 延命治療の内容

    現在尊厳死について論文を書いている大学4年の者です。 中止するべき延命治療の内容の定義について調べています。 日本尊厳死協会では「人工呼吸器等の他、水分・栄養補給等、延命に つながる全ての装置や処置を中止するべき」と主張しています。 尊厳死協会とは違う、「栄養補給等、最低限の処置は残すべき」と主張している団体はないのでしょうか。 ほとんどの文献が尊厳死協会の定義をもとに論じているので、他の主張はないのかと思い質問しました。 参考文献やURLを載せていただけると嬉しいです。 ご教示、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう