• ベストアンサー

有線LANも無線LANもできる機器は?

パソコン知識 初級です。 新しくパソコンを変えてもまだNTTでモデムをレンタル中です。 なんだかもったいないので電気店で皆さんがお勧めの品を購入希望しています。 無線LANができるパソコンなのでどんな機器を買えばいいか教えてください。 銀行振り込みもするのでその場合は有線LANで使用したほうがいいと聞いたので有線もできるタイプがいいです。 できればメーカーや型番が分かればそれを購入したいです。 お勧めのがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

ANo.3お礼》パソコンと バッファローの親機だけではインターネットができないということなのでしょうか?本当に無知ですみません。 ・いままでのNVは残すのですよね。あとは無線ルーター(親機)を買えば無線も有線も出来るようになります。ブリッジモードというややこしい言葉を使いましたが買ってからマニュアル見れば分かると思います。

snhrknk
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 とても親切な回答者様いてうれしかったです。 なんとかつながればいいなぁと思います。 ほんとうにありがとうございました。 また何かありましたら質問させていただきます。 ポイントは同じ回答者様へはつけられないようなので 何度も回答していただいたのに申し訳ございません。 100ポイントくらいあったらいいのに・・・ それでは締め切らせていただきます。 皆さんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 e0_0e_OK です。出掛けに書き込んだら誤字やら説明不足がありましたので。 》本体(親機)だけを替えばよろしいです (正)本体(親機)だけを買えばよろしいです 》TVはTV次第です。多分優先接続でしょうね (正)TVはTV次第です。多分有線接続でしょうね 説明不足のところですが NVにはモデム機能のほかにルーター機能(有線)もついています。このモデム+無線ルーターを一体化したものはサードパーティ製では存在しません。 ・従って、無線化するにはNVはそのままで(レンタルor買取り)この下に無線(有線兼用)ブロードバンドルーターを設置してこのルーターをブリッジモード(ハブ機能のみ利用)で使用することになります。

• e0_0e_OK
回答No.3

》CardBus子機 ・ノートパソコンでカードを挿すスロットがあればここに取り付けられます。15mm×50mm位が本体から露出します。 》USB2.0子機 ・USBに挿すものです。最近は殆どのパソコンでUSBがついていますから一般化しています。CardBusかUSBかは好みによります。私はCardBusおすすめです ・もちろん無線内蔵のノートパソコンならこれらは不要ですよ。本体(親機)だけを替えばよろしいです。 》レンタルは ADSLモデムNVです。 ・NVは買取もありますが、NV+ルーター一体というものはないと思います。別々に買う必要があります。NVはYahoo Auction で安い物が沢山出ていますね。 》WiiやDSでもTVもつなげたい ・店頭のパッケージやカタログで Wii,DS可能と書いてあるものならなんでも良いです。(もっとも殆どが対応しています。TVはTV次第です。多分優先接続でしょうね。無線ルーターの殆どは有線も利用可能です)

snhrknk
質問者

お礼

回答何度もありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で納得しました。 親機だけでいいのでよかったです。 どうもありがとうございます。 NVはヤフオクで買ったらきっと接続ができないので レンタルで電話サポートしてもらいながら接続できたので このままの状態です。 回答4バン の 一番下のアドバイスなのですが、 パソコンと バッファローの親機だけではインターネットができないということなのでしょうか? 本当に無知ですみません。 回答が無理でしたらあとで別口で質問させていただきます。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

》新しくパソコンを変えてもまだNTTでモデムをレンタル中です。なんだかもったいない ・ここが気になります。レンタルモデムを自前のルーターに置き換えたいと言うことですとルーターはモデムの代わりにはなりませんから不可能です。 ・お奨めのルーターについては ANo.1さんご紹介の他にも店頭にあるものは殆どが有線4ポートと無線が使用できます。 ・ただ本当にお奨めとなると質問者さんがどのようなインターネット環境なのかによって答えは違ってきます。(光かADSLか、木造家屋か鉄筋か、高速を必要とするゲームを利用するか、などなど)

snhrknk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムとルーターって同じ意味じゃないんですか・・・ 無線LAN内蔵のパソコンに変えたので無線でもできればいいのに・・・それに長い目で見たらレンタルはもったいない気が・・・ (レンタルは ADSLモデムNVです。) 使用環境は **************** ADSL 1.5M 木造家屋 WiiやDSでもTVもつなげたい。等です。 ********************** もしアドバイスありましたらよろしくお願いします。

snhrknk
質問者

補足

すみません。 もう1点調べるうちにわからないことがありました。 CardBus子機セット、USB2.0子機セット、それとも親機単体 どれを購入したらいいのかもわかりません。 なにかお勧めなどありましたらご教授ください。お願いします。

• Willyt
回答No.1

大概の無線LANルータは有線LAN端子を持っています。例えばバッファローの下記は4ポートが用意されています。無線は64台ぶら下がれます。いずれも100ベースです。 このタイプのルータは、以前は接続システムを完成するには簡単設定とは言ってもかなり複雑な手続きが必要だったのですが、これはボタン一つ押すだけになっているようです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/index.html?p=spec
snhrknk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきます。 やっぱり1万以上してしまうのですね。 ボタンひとつだと簡単で私には良さそうです。 購入の候補にさせていただきます。 ありがとうございました。