• ベストアンサー

韓国土産の朝鮮漬が翌日は袋がパンパンになりました

韓国旅行の土産に朝鮮漬を買いました。 お店では密閉していたものが帰宅して冷蔵庫に保管してたら翌日袋がパンパンに膨れていました。 朝鮮漬は発酵食品だと聞いていますが、発酵する際のガスが充満したのでしょうか?、それにしても1日であんなに膨れる物でしょうか? また食べてもよいのでしょうか?  どなたか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.1

> 朝鮮漬は発酵食品だと聞いていますが、発酵する際のガスが > 充満したのでしょうか?  その通りです。ちなみに発酵時に出るガスというのは、乳酸菌などの呼吸で生じる二酸化炭素ですね。あまり知識の無い朝鮮人が密閉容器で朝鮮漬を作って爆発させてキムチ臭で大変なことになるなんて話を、ときおり耳にします。  まっとうな朝鮮漬であれば、別に問題ありません。  もっとも、そういう話とは別次元で、朝鮮や中国の食料品は危険ですから、私ならそもそも買ってきませんけれど。ちょっと前に、朝鮮漬から寄生虫卵が発見された事件もありましたし。  つまり、購入元の工場なり作業場なりを自分の目で確認していて、衛生的であることに自信があるのなら、自己責任でどうぞ、ということですね。

evatoto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 韓国で買った朝鮮漬も値段的には国内と比べて割安感もあまり無かったし、貴方様のおっしゃる通り、お土産に食べ物を買うのは今後辞めようと思いました。