• 締切済み

黙認している

こんにちは。 僕の通っている高校は携帯電話を持ってくることを禁止しています。 しかし、特別な理由がある場合は朝のHR後に担任の先生に携帯電話を預けるという条件のもと、許可されています。 僕のクラスは約40人。そのうち そのような方法をとっている人は5,6人です。 あとの20人くらいは隠して持ってきています。  先日、隣のクラスのある生徒が休み時間に使用しているところを先生に発見され、没収されたという話を聞きました。 校則で禁止されている事を理解していながら持ってきたわけなので没収されても仕方がないと思います。 そこで僕は思ったんですが、新米の先生ならともかく、ベテランの先生だったら普段から隠して持って来てる生徒が居るってことくらい 分かっていたんじゃないかと。 もし分かっていたのならば、これっていわゆる黙認ですよね。 普段は黙認しているくせして もし目の前で携帯を使用している生徒を見かけたら没収&説教。 これって、なんだかおかしくないですか。 単純に考えたら持ってくる方が悪いのですが・・・・・なんか納得いかないんですよね。 それとも これはつまり、どうせ隠し持ってくるならボロを出すなっていう意味なんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせください。 文章の構成が下手で申し訳ありません。 返信、お待ちしています。

みんなの回答

• ktryell
回答No.6

甘くて優しい言葉だけを生徒にかける教師は良い教師ではありません まぁ上記のことを勘違いしている奴もいますが 当たり前のことを書きますが 「ルールを守るのは当たり前」 かっこで括る必要もないんですが 当たり前のことができない教師もいます なんでかという話ですが、こっからは僕の意見になりますが 携帯を持ってそうなやつに 「お前、携帯もっとるやろ」とかねちねちねちねち問いただして 生徒に嫌われるのがいやなのではないでしょうか?その先生は 別の言葉で言えば事勿れ主義です 熱血すぎる先生も嫌いな生徒さんもいますが 事勿れ主義の先生も困ったもんです そういった先生が生徒にも事勿れ主義が伝染してしまうのも 少なからずあると思います 「携帯持っとっても、あの先生やったら隠してれば大丈夫やろ」という 甘っちょろい、少し隙間のある心をもった生徒はなってしまうと思います 少し話は変わりますが ルールをきっちり守る人のことを「真面目くん」とかなんて 少し線引きをすることがありますよね 多分これは、僕が思うに 多少のルールなら破ってもいいと思っている人が あまりにも周りに多くなってしまったがために こんなことになってしまったのではないかと思います。 先ほども言いましたが 「ルールは守って当たり前」 だから元々ルールをちゃんと守る人は 普通の人なんです。社会にでたらそうですよね、多分 だから質問者様が先生の行動に理不尽さをおぼえるのは 至極、普通、当たり前のことだと思います 悪いにはそういった校則があるというのに携帯を持ってくる連中と それを黙認し使用しているのを見つけたらここぞとばかりに攻め立てる教員が いけないのだと思います 教師サイドの積極的な心がけが 必要なのではないのかなと僕は思います。 長文・乱文失礼致しました。

• tosa-bash
回答No.5

#4です。 補足していただいたのに気づきませんでした。鋭い書きように「タジタジ」としています。才能豊かな若者に出会えてうれしく思います。私にも高校生の娘がいるのですが…、…と比べてはいけませんね…。 >これに関してはどうでしょうか? 大筋では私も含め質問者様と「同意見」の人が多いと思いますが、私の考えも述べておきます。 質問者様の問いの「もとになっている」主張は下のように受け取りましたが、いいでしょうか。 (1)教師である以上、社会のルールを教えるのが普通だ (2)教えるなら中途半端な対応ではだめだ (3)疑いの目をもち怪しいなら持ち物検査くらいの対応をとるべき (4)そのように教師も意識を変える必要がある 3項目は全く同意見です。「ルール」をもとに秩序を保つためには、基本的に「そうあるべき」です。ですが、必ずしも(3)に結びつける必要はないと思います。 社会のルールを教えるには「ルール違反には必ずペナルティーあり」でいいと思いますし、違反に対し「きちんとペナルティーを課す」なら中途半端な対応ではないはずです。 質問者様の学校に「気をつけろよ」とか「俺は良いと思っている」と対応する教職員がいるから、学校全体の対応が中途半端になっているという印象を受けます。ですから、私なら(1)(2)に続く(3)は「全教職員一致の行動(この場合は規定のペナルティーを必ず課す)」というようにします。そして、それを受けて(4)に続きます。 質問者様のおっしゃる(3)を否定するのではありません。「携帯電話」ではなく、違法性のあるもの、例えば覚醒剤所持の強い疑いでもあれば、教職員総掛かりで持ち物検査も含め徹底して対応するでしょうね。法律に反した・重大な行為なら当然「そこまで」する必要も生じます。ただそれは「水戸黄門の印籠」のようなもの、必要やむを得ないときに使うべきものと考えているだけのことです。 老子の言葉に「道が失われていくと徳が大切にされはじめる、徳が失われると仁が大切にされはじめる、仁が失われていくと義、義が失われていくと礼が厳しくいわれだす」というのがあります。「あるべき姿」に向けて「下位」にあるものの体裁を整えて対応しようとする人間の姿です。 校則だけでなく、人と人の間も「道」や「徳」までは至らなくても、「信に基づいたものであれ」と思っています。本当に「信」が失われた時に、「規律」を根拠にした厳しい対応となるのもしかたがないことだとも思いますが…。 >普段は「私は生徒を信じている」とだけ言っている教師 「今の姿」を信じているという意味も、「明日のより良い姿」を信じているという意味も含まれているはずです。そんなメッセージとして受け取ってはいかがでしょうか。

• tosa-bash
回答No.4

先生(小学校ですが…)という立場、大人という立場、もと(昔)高校生という立場になります。 一つの立場で論ずるのは難しくないのですが、問題としては簡単でないように思います。 >分かっていたんじゃないかと。 >もし分かっていたのならば、これっていわゆる黙認ですよね。 難しいところです…。 社会は決まり(法律)で定めていれば守るべき、守られているべき、「知らなかった」はあり得ないというスタンスです。警察もそう動きます。学校でも校則については同じスタンス「校則は守られるべき・守られているはず」です。 ですから、「守られているはず」の校則で定められたことについて、先生が「違反した生徒を見つけたとき」に注意した、それは「おかしい」ことではありません。それが健全な姿だと思います。それを超えると恐ろしいことになってしまいます。 ベテランの警察官は犯罪者を見つける「感」のようなものが働く(?)という話も聞きますが、私たち教師もそれに近い「感」は働きます。ですから、 >ベテランの先生だったら普段から隠して持って来てる生徒が居るってことくらい分かっていたんじゃないかと。 は、「ほぼ、そうだろう」と思います。でも、分かっていたとしても、「分かっているとして」何も生じない時に動くには、それなりの根拠は必要です。 もし、「先生として」責められるとしたら、「隠して持って来てる生徒が居る」と思うのなら、場合によっては「抜き打ちで検査する」などの、「処分への根拠」を収集する努力をしないことでしょうか。 このことについては、質問者様の意図に同調できます。 大人の一人として、少々無責任な言い方をしますが、質問者様はどうか分かりませんが、大人の大部分は多少は「羽目を外して」大人になっています。私も何事にも上でも下でも右でも左でもなく平凡に来ましたが、それでもとても親には言えないようなことも百ほどはあるように思います。 そういう目から見れば、他人を傷つけないこのケースのようなことは、私が当事者だったとしたら、それほど優先順位は高くしないかもしれません。 と言いながら、私も高校生時代に反社会的行為、非社会的行為をする同級生に強い不快感を感じたときはありました。「あんたがそんなことをしているから、僕たちは…」という「迷惑!」という思いからです。でも、苛立ちを覚える以上の行為は出来ませんでした。結局は「同級生だから」という仲間意識が勝っていたのでしょうね…。 私なりのお答えがずいぶん後ろになりましたが、 >隠し持ってくるならボロを出すなっていう意味なんでしょうか。 表向きは「決まりを守っていると信じている」、そして、心の奥では「騙すのなら、上手に騙して欲しい」が正直な気持ちかもしれませんね。その現場にいないと「甘い」かどうかは判断できませんが…。 でも、「最初から信じていない」という態度をとられるよりも、私はずっといいように思います。

takatsune
質問者

補足

返信、ありがとうございます。 実際に教師をやっていらっしゃる方からの意見が聞けるとは思っていなかっただけにうれしく思っています。 >先日、隣のクラスのある生徒が休み時間に使用しているところを先生に発見され、没収されたという話を聞きました。 と書きましたが、こういった先生だけではなく、授業中にある生徒の携帯電話が鳴ってしまったときでも「気をつけろよ。」と携帯電話の 持ち主の特定もしないで軽く流した先生も居ますし、またある先生では「俺は別に携帯を持ってきても良いと思ってる。だって別に迷惑を かけるものではないし、それに持ってくるなって言っても持ってくるだろ?」と言った先生もいます。 後者の先生の発言が教師としてまずい内容であったかどうかは別として僕はその言葉を聞いた時、なんだかその先生に対して親近感・・っ て言うとなんだか変ですが接しやすくなった?って言うのでしょうか。とにかく接しやすくなりました。(ぴったりの言葉が見つからなく てすみません。) その言葉を聞いた時は、なんでその先生に対して接しやすくなったのかと深く考えませんでしたが、今考えてみるとその先生の発言は 表向きの嘘くさい内容ではなく、どちらかというと本音に近い感じに聞こえたからなのではないかと思います。 では、本音を言わない先生は嫌いなのか?となるわけですが、そういうわけではありません。 教師である以上、社会のルールを教えるのが普通です。本当はそう思ってなくても校則に禁止と書かれていれば、それはダメだと言うのが 自然で、もし携帯を使用している生徒を見かけたら注意するという行為もtosa-bashさんの言うとおり、健全な姿なのかもしれません。 しかし、教師の立場を踏まえてダメなことはダメ、規則に反するなと言うのであれば、私は「生徒を信じている」ではなく、もっと生徒に 対して疑いの目をもって怪しいと思ったら持ち物検査等の対応をとるべきだと思います。 そういった対応もとらず、普段は「私は生徒を信じている」とだけ言っている教師が実際に携帯を持っている人を発見した時は、没収&説 教で、僕はその行為に疑問をもったので  >なんか納得いかないんですよね。 と書きました。 (tosa-bashさんの意見を読んで今気づきました。) 教師である以上、社会のルールを教えるのが普通だと思っています。ですが、中途半端に教えても生徒には身に付かない。むしろ、その中 途半端さが教師に対して不信感が生まれるのではないでしょうか。 話の内容が長くなりましたが、内容をまとめると    "校則に違反している生徒はもちろんのこと、教師の方も意識を変える必要があるのではないかと思う"です。  これに関してはどうでしょうか? 

• nta
回答No.3

教師はうすうす気づいていたとしても証拠がなければ生徒を処罰することはできません。もし、その教師が豹変して、たまたま持っていない人に対して「持っているだろ。出せだせ」と迫ったり、身体検査までするとなると、黙認とは別の意味で、その行動に納得いかないでしょう。もし、その生徒が持っていたとしてもいい気はしません。悪くすればそうした行動自体が人権侵害と訴えられるかもしれません。どちらにしても理不尽です。  ご質問者さまが納得する正義はどこにありますか。クラスから一切の携帯電話をなくすることでしょうか。携帯電話を持っていてもだれにも迷惑をかけない校則を作ることでしょうか。その正義のためにどうしますか。  人によって考え方が違いますし、クラスメイトだっていろんな考え方があります。ひとりひとりの意見だって、今日と明日は違うかもしれません。  そういうとりとめのない不満と理不尽の中でクラス中から罵声と汚名を背負わなければならないのが教師の役割です。

takatsune
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 自分の中で考えがまとまってからお礼を書こうと思ったのですが、どうも考えがまとまるには時間がかかりそうなので先にお礼を申し上げます。  参考になりました。まだ、まとまりきってない状態ですが他人の意見を参考にすることは大切だってことに気がつきました。 自分一人で考えていると、どうしても一方的な考え方になってしまうものですが、それを他人の意見を聞くことによってまた別の見方、考え方が見えてきます。(その分、内容が複雑化しますが・・) ありがとうございました。 

noname#51112
noname#51112
回答No.2

いちいち荷物検査するのがめんどくさいんでしょう。

• MACHSHAKE
回答No.1

禁止していると言うことで、学校には一切責任が無いと言うことを明確にしているのです。