• ベストアンサー

クワガタの幼虫の冬の飼育方法

クワガタの幼虫を飼っています。 本にはいろいろなことが書いてあるのでそのとうりにしていますが、冬はマットを変えたほうがいいのでしょうか(としたら頻度は?)。夏は成虫がいてエサとかもあり定期的に変えていました。 本でも幼虫もフンでマットがだんだん黒っぽくなるので変えるとかいてありましたが、冬であまり動かないときにほじくりかえしてぜんぶかえてしまっていいかな? と少し思いました。 あと、幼虫って成虫よりずいぶん大きいですか? 成虫はすごく小さい(メスのほうは普通より少し小さい程度)のにカブトムシの幼虫に近いかな、という大きさです。     以上二点、ご存知でしたら教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

オオクワガタのサイトですが愛好家がたくさん集まっているようです。 参加して情報を仕入れてみては? ↓オオクワガタフォーラム

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~inaka/copse/
yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。