• ベストアンサー

薬を服用する期間

764Rの回答

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

>薬を服用する期間はどのくらいがベストなのでしょうか? 薬によります。 例えばカゼで症状を抑える薬(咳、熱、鼻水など)が出た場合は 症状が治まった時点で止めて構いませんが、 逆に細菌を殺す抗生物質は処方された期間きちんと飲まなければいけません。 中途半端に止めてしまいますと、折角薬で細菌数を減らしたのに 中断することで再度菌が増えてしまいますし、そうすることによって 生き残った菌が耐性を獲得して以後、薬が効かなくなってしまうこともあり得ます。 また、血圧やコレステロールを下げる薬といった、生活習慣病対策の 薬については飲み続けなければいけませんね。 >長期間飲むと効かなくなるとかって聞きますが実際どうなのでしょうか? 確かに体が薬に慣れることで薬が効きづらくなるという薬はあります (例えば睡眠薬など)。 ですが、質問文から推察する限りにおいて、 質問者様は長期に飲んでいる薬が無いように見受けられます。 何か症状が出た時に受診して処方される程度の、短期間の薬であれば まず心配は無用です。

kjj
質問者

お礼

薬によって違うんですね。抗生物質も途中でやめてました。 ちゃんと飲むようにします。 ありがとうございました。