• ベストアンサー

薬を服用する期間

764Rの回答

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

>薬を服用する期間はどのくらいがベストなのでしょうか? 薬によります。 例えばカゼで症状を抑える薬(咳、熱、鼻水など)が出た場合は 症状が治まった時点で止めて構いませんが、 逆に細菌を殺す抗生物質は処方された期間きちんと飲まなければいけません。 中途半端に止めてしまいますと、折角薬で細菌数を減らしたのに 中断することで再度菌が増えてしまいますし、そうすることによって 生き残った菌が耐性を獲得して以後、薬が効かなくなってしまうこともあり得ます。 また、血圧やコレステロールを下げる薬といった、生活習慣病対策の 薬については飲み続けなければいけませんね。 >長期間飲むと効かなくなるとかって聞きますが実際どうなのでしょうか? 確かに体が薬に慣れることで薬が効きづらくなるという薬はあります (例えば睡眠薬など)。 ですが、質問文から推察する限りにおいて、 質問者様は長期に飲んでいる薬が無いように見受けられます。 何か症状が出た時に受診して処方される程度の、短期間の薬であれば まず心配は無用です。

kjj
質問者

お礼

薬によって違うんですね。抗生物質も途中でやめてました。 ちゃんと飲むようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の薬の服用について教えてください!

    現在うつ病で通院しています お薬は現在・・・1日3回ルボックス25、ワイパックス0.5 / 就寝前ルボックス50、レンドルミン、テラトミド10mg を服用しています 今通い始めて3週間経ったのですが、不眠症は大分良くなり自力で寝れる日もあります そこで寝れそうな日はレンドルミンの服用を止めたいのですが大丈夫でしょうか? お医者様には勝手に薬の減量をしたり服用を止めたりしないように、と言われてるのですが睡眠薬なら止めても大丈夫じゃないかなと思っていますが、いかがなものでしょうか? また、今服用中の薬を勝手に中断したりしたらどのような副作用が起きるのでしょうか? あと、経験者の方にお伺いしたいのですが、実際薬の服用はどれくらいの期間服用されたのでしょうか? 人それぞれ、医者の判断によるものだとは思いますが、最低でもどのくらいの期間服用しないといけないのか気になります 先が見えなくてとても不安なので、、、 どなたかご回答おねがいします

  • 薬服用後はどのくらいの期間空ければ妊娠大丈夫?

    妊娠中に薬の服用は禁物ですが、服用後どのくらいの期間がたてば安心といえるでしょうか? 旦那がコレステロール値を下げる長期の薬の服用をしています。 体質的な問題で筋肉質で細いのでここ最近の食生活が原因というわけではないらしいので今後の食生活ではあまり変わらない(大食いでものんべえでもない)薬で治療しましょうと医者に言われたらしいです。 出会う10年前から良性腫瘍が出て来て皮膚科で取ってはまた出てきて、それがコレステロールが高いからと内科で最近発覚。 コレステロール値が高いうちでも赤ちゃんへの影響はないと聞いたらしく、妊娠の為に一時服用は中断しても構わなそうですが、中断してもしばらくは辞めても体に残ってるのではないかと心配しています。 ここでは旦那ですが、仮に私自身が何らかの薬の服用していたらの例もお聞きしたいです。 できるだけ万全な状態で妊娠したいのでお願いします。

  • 薬を服用したあと

    薬を服用したあと、数十分くらいして効いてくると違和感があるような匂いがしてくることありますけど、それは何故でしょうか?? また満腹時は薬を服用してもそのような匂いがしないのも疑問なので教えてください??

  • 薬の長期服用

    今、BZ作動薬のリーゼ(5)を服用していますが、(1~2回/日) 薬の情報を見ると「大量に長期服用」すると断薬症状が みられる事がある・・とありますが、長期服用とはどのくらい の期間をいうのでしょうか? 薬の強さや、種類もあるでしょうし・・ リーゼとかは、最弱らしいのですが、デパスとかを 何年も飲んでる人もいますよね。 基本的に、抗不安薬は、ふつうの量ならけっこう長く のんでも大丈夫ですか?

  • 旦那が薬服用

    こんにちは、妊娠を希望している者ですが、無知のため教えていただければ助かります。 旦那が先月末から胃の調子を崩し、病院から胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の治療する薬を出され服用しております。 まだ完治していないので、まだ服用を続けるのですが、妊婦の(女性側)薬服用はよくないことは知っていますが、男性側の薬服用の身体のまま子作りをしても安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬を服用して風邪をすぐ治す?

    「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのを聞いたりしますが、 薬は風邪を治すわけではなく症状を和らげる、と思っているのですが、 「薬を服用して風邪をすぐ治す」というのは何か別の戦略があるのでしょうか? (症状和らげ→ごはんいっぱい食べて→体力をつけて→早く回復させる?)

  • かぜ薬の服用

    私は、風邪の症状が出た時、早めに市販のかぜ薬を服用しています。年に数回ぐらいの頻度なので、それ程気にする必要はないかと思っています。ただ、私はアレルギー持ちでもあり、風邪とアレルギー、どちらの症状かはっきりしない場合でも、かぜ薬を飲んでいます。病院に行くのは面倒だし、アレルギーはいつも薬を飲まずにやり過ごすから、とりあえずかぜ薬を飲んでおこう、という考えです。なんとなくあまり良いことではないとは思っているのですが、実際何か害があるのでしょうか?

  • 妊娠中の薬の服用の可否って誰が決めるんですか?

    よく、妊娠中の薬の服用は慎重に…と言う事で、風邪薬・鎮痛剤一つしても医者に診察してもらってそこから処方された薬…みたいに聞きます。 ですが、妊婦が服用しても胎児に影響のない薬、というのはどこかで実際に妊婦に投与して試験が行われた上、安全性が確認できた薬、と言うことなんでしょうか? 考えるとそれはそれで倫理的に問題があるように思うし、試験が行われていないのであれば「今まで胎児に影響が出た人がいない」という根拠で薬を処方しているんでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、考えるとちょっと怖いです…実際は妊娠中に服用しても良い薬・良くない薬というのは誰が決めるんでしょうか?

  • 花粉症の薬の服用について

    毎年ひどい花粉症で悩まされています。 今年も早速病院で薬を出してもらいました。 ポララミン 2mg クラリチン 10mg この2種類を就寝前に服用となっているのですが ここで質問です 今のところ花粉症の症状はまだでていないのですが、症状が出ていない今のうちからこのクスリを飲んでおいたほうがいいのでしょうか? 症状が出てから飲めばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 薬の服用について

    はじめまして。 7年通い続けている精神科に ついて質問させて貰います。 今、私はうつ病を発病した身で 家庭養成しています。 私の通っている精神科は 地元では結構名の知れたところに 行っているんですが Kと言う薬をだいぶ昔から 寝る前に服用してます。 ですが、1ヶ月前の診察後 同じ薬を貰いいつもと変わらず 寝る前に服用したのですが 突如汗がどばどば出て 目の前が霞んで、心臓ばくばくの 全身ふるえが止まりませんでした。 まだ残暑があった季節なので 暑いのか寒いのか分からなくなりました。 その時、ふと思ったのは 飛び降りしたいって気持ちが湧いてきました。 今飛び降りなきゃ!飛び降りなきゃ! って この時の気持ち抑えるのかなり大変でした 私の家は六階にあるので 飛び降りたら無事じゃないのわかって いるのに がっくんがっくんと転んで、立ち上がって を繰り返しながら ベランダに向かいそうでした。 でも、目の前に母親が 居てくれて母親の寝室に運ばれ 背中を優しく撫でてくれました。 安心したのか、何事もなく 終ったのですが それからその薬を飲んでいません。 あんな辛い症状出て、今度は本当に 飛び降りてしまうんじゃないかって 怖いから止めたと 医師に伝えたら 医師→ダメだよ、しっかり飲まなきゃ。 飲まないで死んだらどうするの。 私→飲んで死にそうだったんだけど 医師→(少し黙ってから)とりあえず 飲まなきゃダメだよ。 と言い、追い出されました。 薬剤師から薬受け取ってみたら 勝手に薬を半分にされていて 普通ならば、受診中に、薬減らす と伝えてくるべきじゃないですか? また同じ副作用が出て、 それ以上に酷い作用出たらと 思うと手が震えます。 どうしたら、いいでしょうか。 副作用で苦しんだ薬をまた飲むべき でしょうか?

専門家に質問してみよう