• ベストアンサー

WiFi USBコネクタのセットアップに失敗します

【回線種別】Bフレッツ西日本・マンションタイプ 【プロバイダ名】Plala 【ルーター】NTTのCTU 上記スペックにてインターネットに接続しています。 ニンテンドーWiFi USB コネクタを購入してインストールしようとしたのですが、 途中で「インターネット接続共有エラー(5)」となりセットアップが中止されてしまいます。 情報収集してみると、ローカルエリア接続のプロパティから「インターネット接続の共有」 をすると良いと聞き、チェックを入れようとしたのですが 「インターネット接続の共有を有効にするとき、エラーが発生しました。この関数を完了できません」 と出てエラーになってしまいます。 どのようにすればつなげるのかご存知の方はいませんでしょうか。 -------------------------------------------- また、CTUというものがよく分からないのですが… 別途に無線ルーター買えば繋げるのでしょうか。この辺りの情報もいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネット接続共有エラー(5)はおそらくPC側のインターネット接続共有(ICS)機能の問題だと思われます。 ICSは普段のブラウジング等では使用しない機能ですが「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用するためにはこの機能が有効に動作する必要があるようです。 「マイコンピュータ」右クリ→「管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」を開いて「Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)」の状態が「開始」になっているか、また右クリ「開始」や「再起動」できるか確認してください。 「開始」状態にならなかったり「再起動」がうまくいかない場合は、何度かPCを再起動してみてください。 それでも改善されない場合はPCメーカーさんへ相談してみてください。

Neko4x
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しい説明有難うございます。 サービスよりWindowsFirewallの項を開始したところ 無事にセットアップを進める事が出来ました。 完全に行き詰っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#98938
noname#98938
回答No.1

パソコンがインターネットに繋がるのであれば 回線、PCには問題ないと思います。 インストールが途中で失敗するということなので、 最初にUSBなどをパソコンに挿してから、USBアダプタに 付属していたCD-ROMをインストールしていませんか? とりあえず、現在の状態から元の状態に戻しましょう。 [コントロールパネル]>>>[ソフトウェアの追加と削除]をクリック 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ用PC登録ツール」がインストール されているプログラムの一覧表に無いか探します。 見つかったら、【変更と削除】ボタンをクリックして削除します。 削除が終わりましたら、パソコンを再起動してWiFi USB コネクタ付属の CD-ROMをセットしインストールしましょう。 取り扱い説明書に記載の手順で行えば、質問者の環境の場合は問題なく繋がると思います。 なお、パソコンにウィルス対策ソフトがインストールされている場合は 下記のURL(メーカー公式HP)を参考に必要に応じて設定を変更してください。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html#security_soft

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/index.html
Neko4x
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 一度削除して、付属CDROMより再セットアップしたのですが やはり同じところで行き詰ってしまいました。 FireWallとウイルスは完全に切った状態で進めていました。 No2の回答で無事インストールすることができたのですが 判りやすい説明ありがとうございました。大変助かりました。