• 締切済み

このまま夫婦を続けていいのか不安です

初めて投稿します。よろしくお願いいたします 私は現在結婚10年目を迎え4人の子供に恵まれた夫です 昨年9月に結婚前から妻の高額の借金があると解り、家のローンと自分の借金を併せてとても支払える状況にないことが判明したため、会社を辞めて弁護士を通じて自己破産の開始決定を始めたばかりです。 その後自分の実家には勘当されて現在妻の実家にお世話になっているのですが、先日些細な事で妻と口論になり離婚届を妻から渡されました。 私は現在無職で就職先も来週あたりには見つかりそうな状況にはありますが、妻はまったく就職活動もせず実家ということもあってか家で寝ています。 このような妻とこのまま続けていく自信も失せていきそうなのですが、親権のことを考えると妻と続けるしかないような気もするし、実家の親もなるべくなら別れないで欲しいと言われています。 妻は別れるようなら親権は自分がもらうと言っておりますが、子供がこのまま妻に付いても働かない妻に付いていってまともにご飯が食べられるとは思えません。実家の親も年金暮らしで自分たちの生活もやっとな状況を解っているだけに離婚を決断するには非常に困難です 私はどうしたらよいのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.8

#7ですが、父子家庭には児童扶養手当は出ません、厭くまでも母子家庭枠です、ご自身が引き取っても月4万位出る公的援助が出ないと分かっていて親権を取るなら、子どもの生活出来る経済力が物を言う話と思うのです。  此処まで来て、身上云々より先ずは食べて行く事を優先に考えるべきではないでしょうか。  親権を渡して、定期的に面接交渉権で子どもの顔を見にいくなど先ずはご自身の生活を立ち直らせる事を優先にすべきと思います。  親で有る以上身上思いも募ります、しかし人間霞は食って行けれません、白いご飯を食べるそれにはお金です。  切ないしかし、この場は身上を捨てて目の前の問題を最優先で考える事をして欲しくコメントしました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93
doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 「一人になって身軽になる」これは考えていなかったのが本当のところです。 そうですね・・・そのような人生もあったのですね 前にもほかの方に書いたのですが、妻は自分に対しては非常に冷たいのですが、子供に対してはすごく母親をしてくれています。実家にいて解ったことなのですが、実家の親は子供(妻)に対してあまり目を掛けてきてなかったように見えます。孫に対してはやはりおじいちゃんおばあちゃんをしてくれていますが。養育費は自分は破産したのですから、支払うことは不可能な状態ですから身軽になってどこか一人でもう一度やり直す事も考えた方がいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 ご自身が自己破産していて養育費は支払いは無理な現状です、奥さん宅には両親もいて支援も貰えるなら離婚して一掃身軽になり第2の人生を歩まれたらどうですか。  親権も渡し、母子家庭の公的支援も有るなど奥さんへ渡した方が有利と思います。  前文でも書いていますが養育費など自己破産の方から取れは惨い話(ない袖は振れない)ですので、家裁で養育費調停でも支払いは無理も断言出来ます。  白紙からのスタートなら身軽な一人人生リベンジされた方が良いと思います。  自己破産で職探しは厳しい面も有ります、嫌う企業も有ります職を選ばずに何度も良いと覚悟を決める事です。  この先ローンは組めないなど社会的弊害も有るのはご存知と思いますが、身軽な一人で人生やり直して欲しいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 こっそり弁護士に相談したほうがいいと思います。離婚はあなたが再就職してからのほうがいいでしょう。でも私が判断するに、明らかにあなたのほうが親権を得るには有利だと思います。最近は妻のほうが親権をとるケースが増えているそうですが、このケースではどうも妻が悪すぎます。 1 借金隠し (これは大きいと思います。) 2 離婚をつきつけたのは妻 (これがあなたの浮気とかだとまずいですが、何もないようなので。あなたに大きな失敗・理由がないまま、妻から離婚をせまられたということであれば、いろいろ離婚調停の上でも妻のほうが不利になる。)  妻に子供を育てる能力がないといいますか、離婚しても、あなたには子供の扶養義務が法律上ありますので、いわゆる養育費を払わされることになります。でもあなたが親権をとれば別です。妻には何も支払う必要はありません。  ちょっとお金のトラブルにしても、あなたの奥様の場合、ひどすぎると思います。正当なものならいいですが(奥さんの両親がむかし病気で医療費がかかったとか)。これを許せるなら、あなた様は本当に天使のような人ですが、奥さんにもあまり反省の色もみえないし、別れたほうが無難なんじゃないかなと感じます。

doghot001
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 親権は自分が取れるとは思います。妻の借金は本当に解りませんでした。ただ毎日「金がない」と呟くばかりでしたので、単身赴任していたこともあって、本当に解らなかったです。 離婚を切り出してきたのは妻ですが、突き出された離婚届には名前もハンコもなかったのです。「先に書いて」と言われ、びっくりしましたが。 親権を決めないと離婚はできないと話しても、「親権は私がもらう」の一点張りで生活はどうするのか?養育費は払えないよ!と言っても全く聴く耳をもっていません。妻の両親はまだ住宅ローンも残っており、僅かな年金で支払をしながらほそぼそと生活しているので、子供4人を一緒に養うのは無理かと思います。前の文章にも書きましたが、先に就職を決めるのがいいかもしれないかなと思っています。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

とりあえず保留にして、再就職を優先したら如何でしょう?奥様が離婚を急ぐ理由も見当たりませんし、実家にいるから胡坐をかいていられるのです。借金があったことは奥様の実家もご存知なのですよね?奥様の借金を肩代わりしてくれたあなたと離婚をすぐに親も勧めないでしょう。奥様も借金が消えたら離婚ってよくわからないですね。離婚は本気なのでしょうか?子供がいるからわかれられないと思って、脅している可能性はありませんか?普通そういうことはないのですが、奥様の感覚がちょっとわからないのでありうるのかな?と思いました。 離婚してあなたが親権をとった場合、生活していけますか?仕事の間、子供を預かってくれるところはあるのでしょうか?4人保育園とかに預けたらいい金額ですね。残業で遅くなっても預かってくれるところも必要かもしれません。家に帰ってからも食事等用意できますか?就職もしてみないことには、残業の程度や労働がどの程度かみえにくいところもあります。まずは就職して生活を落ち着かせて、その後考えたら如何でしょう? お子様が何歳くらいかわかりませんが、借金は元々奥様にあったのですから、親権を主張すればあなたが取れる可能性もあると思います。親権をどちらがとっても子供にとって親の離婚は辛いでしょう。 ただ、今後も奥様が多額の借金をする可能性がある、または夫婦中が険悪だったり実家にいることをいいことに主婦や母としてするべきことをしないのであれば、離婚した方がお子様のためかもしれません。

doghot001
質問者

お礼

ご意見感謝いたします 子供を引き取って生活するのはなんとかできるかなと思っています。 私の親は勘当とは言っていますが、離婚したら帰って来いと言ってます。私の親が面倒を見ると申してますので、仕事に出ている間子供の世話はしてもらえるとは思います。生活については金銭的に辛いかもしれませんが、いくつかの不安があります。 ひとつは妻は子供に対して溺愛しており、もし私と離婚して親権を取っても「いつか子供を見つけて心中するのではないか?」と不安があります。まさか・・・とは自分でも思うのですが、それくらい子供に対してはすごく母親をしているので怖いです。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

借金は「妻」のですよね?しかも、結婚前からの。 で、じきに再就職がかなうのですよね。 会社を辞めて自己破産しないとならないほどの借金が「妻」側にあれば、親権はあなた側にきそうなモンですけど…しかも、あなたに定職があるんであれば。実家のご両親が年金で生活が苦しいという事と、離婚との関係もイマイチ…実家でご両親と子どもとで生活できないという理由がわからないです。あなたが定職について生活費を入れるのであれば、問題ないと思うのですけど…。 とにかく、あたまを冷やしてもう少し考えたらどうです。 私には、奥さんはまともじゃないと思うから、機会があれば離婚もありかも?とも思いますけど。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 昨日子供たちが寝てから話を切り出したのですが、全く無視されてしまいました。 もう少し自分も頭を冷やし、就職を確定させて落ち着いてからにします。 その後恐らく管財人と面会したりする手続きがでてくると思うので、それが落ち着いてからでもいいかなと思ってきました。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.3

解りにくいご質問ですね。 まるで、借金が有るので貴方と別れるのを我慢してたみたいじゃないですか。 10年も巨額の借金を隠していた? 奥さん個人の借金で貴方が破産? 旦那のこれだけ迷惑掛けて、済んだら実家で寝たまま「離婚してくれ」? 奥さんの非で、貴方が実家から勘当された? 奥さんは収入無いのにどうやって親権認めて貰うんでしょうか? 奥さんがどんな性格の方かさっぱり判断できません・・・ 離婚すべき愚かさなのか、良いところがいっぱい有る女性なのか。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 説明が不足しておりました。借金は私にもあり、私の借金と家のローンとありました。家を建てる当初は自分の給料でも払いきる自信があったのですが、妻の借金が新たに解ったため自己破産に踏み切ったのです。 その際の弁護士料や管財人の手数料はすべて私の退職金の管財人から了解を得た分で賄ったのです。 その際に妻から感謝の言葉も無く、当り前のような顔をされて、ちょっとショックでした。 妻は無収入だから親権は取れないと話しても、全く聴く耳をもっておらず、実家の親から言われても無関係のような顔しています 怖いのは裁判で親権を妻から奪ったら「いつか子供を道連れにして心中するかもしれない」と私が心配しているからです。 妻は私に対しては非常に冷たく厳しいのですが、子供に対してだけは本当に温かく母親をしてくれています。 そこだけが唯一私から見てありがたいところなのですが・・・

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.2

ちょっと奥さんは考えが甘いと思います。きっと離婚 をいいだしたのも実家にいるから気もおおきくなってのこと だと思います。当然お子さんを育てていくのは無理だと 思います。 今状況が大変なので離婚についてというよりもまず ご自分の身を固めて就職をきめてそこで軌道にのることが 大事なのでそのことに専念して奥さんのことはちょっと 後回しにしていいと思います。 お子さんが4人もいるんだから子供のためにと今はがまん してがんばってください。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 一先ず子供のこともありますし、今日奥さんと話し合って、それでもダメなら足場を固める上で就職を優先し、落ち着いた状態になっても態度が変わらないようでしたら、率直に決断します。 まず足場を固めることに専念いたします。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

子供にとっては夫婦が不仲であっても父であり母です。 分かれると言うことは子供に重大な傷を残すことを肝に銘じておいてください。 貴方がまずすべき事は奥さんと話し合って今後の計画を練ることであり、泣き言を言うことではありません。

doghot001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かにそうですね!泣き言なんか言って何か解決するわけではないですね。今後どうするか・・・それが一番大事ですね 今夜でも子供が寝てから話し合ってみます

関連するQ&A

  • この状況で離婚した場合、親権が取れるのでしょうか?

    現在、結婚して2年です。子供が2人います。1歳の子と生後1ケ月の子です。原因は、私が結婚前に付き合ってた人に借金をしておりまして、それを返済しておらず、妻にもその事は言っていませんでした。 最近になって、返済せざるえない状況になり、妻に打ち明けたところ離婚だと言い子供を置いて実家に帰ってしまいました。その借金については消費者金融から借りて返済しようと思っているのですが、そうした場合、消費者金融に借金があるのは、親権を争う場合に不利になるのでしょうか?乳幼児は、母親に親権がいく確立が高いと聞いていますが、どうしても子供の親権をもらい育てていきたいのです。 妻の実家には、両親がいまして、妻は現在無職ですが、私が親権を取るにはどうすればよいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 有責配偶者の思うがままにされてしまうのでしょうか?

    質問させてください。 妻の浮気が原因で喧嘩をして妻は家を出て実家に戻り現在は別居中です。 妻は離婚を申し出ているのですが、私は離婚は考えていません。 やはり子供のことを考えると離婚が最良の選択とは思えないからです。 妻は家を出る際に子供(3歳と1歳)を一緒に連れていったので私は子供と一緒に過ごせない日々を送っていてかなり辛いです。 妻の実家とは軋轢がある上、どうやらせっかく帰ってきた子供と孫を手放したくないらしく、私が子供に会おうとしても「○○君(子供の名前)はパパと会いたくないって言ってるよ」と妻の両親に言われて会わせてもらえません。 有責配偶者である妻が原因なのに私まで子供と一緒に過ごせなくなっている現状はかなり納得いきません。 加えて、現在は妻から「離婚調停をする」と言われています。確か有責配偶者からの離婚の申し出は断ることができたと思ったのですが、すると妻は「別居状態がある程度続けば離婚できる」と言います。私もなんとなくそんなことを聞いた気もします。 更に妻は「浮気と親権の問題は別で、子供が小さいうちは母親に親権が認められる」と言って絶対に離婚すると言って聞きません。 そこで質問なのですが、何もしていないはずの私はこのまま有責配偶者である妻の思うがままに、一定期間の別居状態を続けて一方的に離婚され、子供と会えなくなるのでしょうか?別居状態にある妻と子供を連れ戻す方法は無いのでしょうか? それと、妻の両親が子供に会わせてくれない現状を打破する手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦って何??

    結婚して2年がたちます。子供は現在2歳・・・世間でいう“できちゃった婚”でした。妻は子供を妊娠している時から、ちょくちょく実家には帰っていましたが、妊娠中の体調のことも考えあまり、深くは考えていませんでした。少しすると、戻ってきていましたし・・・ 子供が産まれ、しばらくは里帰り・・・ということで、実家に1ヶ月ほど帰り、落ち着いたので、戻ってきましたが、何らかの理由をつけては実家に帰ってしまいます。 2週間ほどすると、何事も無かったように子供を連れて帰ってきます。しかし、また実家に行ってしまいます。 昨年の9月に実家に行って来る・・・といい、それから今日まで帰ってきません。昼間、荷物を取りにきたり、自分が病院に行くために子供をちょっと見ていて・・・などでは帰ってきます。 今年6月の中旬に「来週に帰ります」というメールが来たので、帰ってくるものだと思っていましたが、未だに帰ってきません。 私の働いた給料は銀行振り込みなので、妻が全部管理しています。お金はほとんどもらえません。 現金を欲しいというと、「少ない給料で金がない!」と言われ、返す言葉をなくしてしまいます。 私は自分の実家の親に食材を買ってもらったり、友人から借金をして生活をしています。 当然このままではいけないと思います。 子供の成長も一緒に見たいと思っているのに・・・ 一体夫婦って何??って思います。 長文ですみません・・・ 夫婦って何でしょうか??教えてください

  • 夫婦不仲で、妻が子供を実家へ連れ帰り離婚を希望しない場合、そのまま通り

    夫婦不仲で、妻が子供を実家へ連れ帰り離婚を希望しない場合、そのまま通りますか? 母親が子供と実家へ帰り、そのまま帰って来ないパターンはよくあります。あれは法的に問題ないのですか?「夫婦なのだから同居せよ!」と主張された場合は理にかなってると想います。離婚するなら子の親権も含めて取り決めますが、どちらか一方が拒否して離婚しなかったらどうなるのですか?このままですか?また「同居しないのなら生活費は渡さない」と宣言しても通りますか? 逆に夫が子供を連れて実家に帰った場合でも同じですか?

  • 別居中の夫婦間のことについてご相談です。

    こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。

  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    ちょくちょく夫婦喧嘩をしてましたが、今回ばかりは訳が違く妻が私の実家に子供を連れて家を出ていきました。(家を出て4日が経ちます) 携帯電話に電話・メールをしても無視で、毎日実家に電話をすると親が出て代わってもらえるよう伝えると私が怖いと泣いて手が震えて出られない状態です。私の今までの、暴力的発言の積み重ねで今回の事態になっていると親に言われました。親が戻ってやってくれとか、実家で一緒に暮らすかと言っても無理と言われてますが、離婚・別れるの言葉はないようですが・・。私のいない間に、洗濯物や私の心配は少ししてくれているようです。私自身も家族がいなくなってから気づいても遅く、自分で撒いた種と深々反省しております。ここ二日くらい食事もできなく、夜も眠れず、何も手に付かない状態が日々続いております。離婚はしたくありません。妻の状況から心的外傷ストレスと思われます。復縁に向けて皆様のお力をお借りて何とかできないかと思い投稿させて頂きました。アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 良い方法が見付かりません。(夫婦関係)

    初めまして。 私は妻との関係について悩んでいます。 私には子供(6才と12才の姉妹)がいます。 家も買いました。住み始めて4~5年目です。 相談内容を言います。 今から7~8年位に私は浮気をしました。 それは妻に知られました。 (その時から浮気相手とは一切関わっていません) しかし、その時の相手との動画を残していました。(未練では有りません。) それを一年前に妻に見つかり、そこから家庭内別居が始まりました。 家庭内別居当初は反省と謝罪をしていました。 しかし、半年くらいしてから妻の行動が怪しくなってきたのです。 (説明すると、長くなるので略します) 妻は浮気をしていました。 と、言っても肉体関係は解りません。 妻の浮気を明確に知ったのは 私が怪しい日を一度だけ我が家を『盗撮』をしました。 映っていたのは妻が夜遅くに帰宅して、さっきまで会っていただろう男性と携帯で濃厚な話をしていました。 妻に問いただしてもシラを切られるだけでした。 しかし、問い詰めたら妻は私に『一切連絡を取らない』と約束をしてくれました。 約束をしたにも関わらず その後も妻の家での行動がおかしく、私は家と車に『盗聴』をしてしまいました。 さらに妻のクローゼットや鞄を調べたりしました。やり過ぎとは思いましたが止められませんでした。 結果、『盗撮』した時の男性と毎日のように電話をしていました。 (盗聴した内容からメールもほぼ毎日してました) それらを妻に問いただしたら 『盗撮』だけでも酷いのに『盗聴』までするなんて『プライバシーの侵害』と批判されました。 更に夫婦仲が悪くなり妻は『離婚』を求めてきました。 しかし、お互いに子供が第一なので『離婚』を踏みとどまりましたが、私と共に家に居ると『何をされるか解らないから毎日が恐怖』と言い出しました。 私が『もう何もしない』『もう、お前にする必要は無いからしない!』と言っても『貴方の存在が恐怖』と言ってきます。 このままでは『裁判沙汰』か『子供を連れて実家に帰る』と言う状況となり、嫌々ながら私は近くに居る親の家で別居をさせられています。 妻に何度も交渉しても『私(妻)の実家に帰らずここにいるのは、私の僅かな良心だと思って』と言われてます。 それ以外にも子供が来年、中学校と小学校に進学しますが住み慣れたら場所で友達も居るからと妻は子供を実家に連れて帰るのを迷ってもいます。 妻の両親は帰ってくる事を進めているようですが…。 妻は私と直接会いたくないので何度かメールで話しましたが私も折れない(妥協しない)ので毎回喧嘩になります。 妻は『貴方とは一緒には暮らせない!ほんとならこの家にも居たくない!恐怖しかない!今は、私も落ち着くために距離を置いて欲しい』と、言っています。その為に別居してます。 子供とは土日に不定期ですが家以外で過ごさせてくれます。 家に帰す時、子供は泣きながらなかなか離れようとしません。 私もとても辛くて胸が痛くなります! 私は自分の家なのに『鍵』も奪われ出入りが出来ません。 私は子供が生き甲斐であり楽しみなのに土日以外 子供に会えないのは寂しくて辛くて痛くて仕方有りません。 無理矢理『理由』を付けて子供に会いに行ったら『土日に会わせてあげてるでしょ?私は距離を置いて欲しいの!私の気持ちは無視ですか?性格の不一致で離婚を考えて下さい』と言われました。 私は何よりも 『子供』と一緒に居たいのです。 だから『裁判沙汰で子供を引き離される』『妻の実家に連れて帰る』のを恐れています。 『別居』して『距離』を置いたところで妻の考えが変わるとはとても思えません。 では、この別居は何なんでしょう? 私の考えですが、妻は『子供の為に離婚をしないで私だけが家を追い出せれたまま別居して生活していく』と考えているのでしょうか? 確かに家のローンも有りますし、経済力もたいした事有りません。 養育費やローン等を考えると厳しいです。 色々あると思いますが妻の考えが全く 解らないのです。 私の望みは 1、妻とは離婚をしたい 2、子供と一緒に暮らしたい(私の親とベビーシッターでサポートしてもらう) 3、家は売りたくない 4、最悪、監護権は妻 親権は私 5、離婚の有無に関わらず妻だけが家を出て一人で暮らす!居たくない家に居なくても済む上、私に関わらなくなる。 子供の事を聞くためとは言え、私からメールしていたがそれが無くなる。妻は家に自由に出入りしても良い!寝泊まりはダメだが子供が寝るまで居ても良い! (5、を妻に提案しても却下されました。) 以上が内容です。 説明が上手くなくてすみません。 私はどのようにしたらよいのでしょうか? やはり、裁判になったら『盗撮、盗聴』でわたしは何も言えなくなのでしょうか? 逆にそれが証拠として妻を訴える………事は無理なのでしょうか? (!?盗聴していたメモリーは妻に奪われてしまいました) 元々裁判沙汰にはしたくありませんが、負けるなら裁判はなんとか避けたいです。 負けて全てを失ってしまうのが怖いのです。 だから、妻との話し合いで何とかしたいのです。 このような相談事ですが どうか、ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妻に離婚をお願いされました。 ~その後~

    以前質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4089383.html 今現在、妻は離婚の意志がさらに固まってしまいどうしようもない状態です。 気持ち的に私と一緒に生活することがもう無理な状態となってしまったそうです。 私も最悪、離婚を視野に入れて考えはじめていますが、親権・監護権について相談させて下さい。 たぶん28日までに妻は子供を連れて実家に出ていってしまうと思います。 (実家までは車で5分程度と近いですが) 理由は一緒に生活していると妻の離婚の意思を私が汲み取ってくれない。私が勘違いをするとのことです。確かに私のベースは離婚はしない。なので一緒に生活していると離婚を考え直してくれたかな?などと勝手に思ってしまう時があります。 親権・監護権についてはどちらも譲らない状態なので、親権・監護権については調停で話し合おうと提案(?)されました。 1.子供を実家に連れていかれてしまうことで今後不利な状況となることはあるでしょうか? 場合によっては私が子供を連れて自分の実家に行くことも仕方なしと思っています。 2.調停で離婚の意思はない。離婚するとしても子供は私が養育すると主張するのは矛盾しているでしょうか? 実家に連れていかれても私が休日ならば問題なく会えると思います。 休日なら自宅での子供と私のお泊まりも問題ないはずです。 子供の親権・監護権の妥協案として、 昼間は妻の(妻の実家)側にいる。 夜、私が帰宅したら(20時頃)子供は現在の家で私と就寝を共にする。ご飯は多分妻の実家で済ませてくるでしょう。 お互いにとっては妥協案かもしれないけど、子供のことを考えるとこんな二重生活はさせられません。一瞬「いいかもしれない」と思ったけどバカげてますよね。 こんな妥協案をのむぐらいだったら私が親権・監護権を放棄したほうがいいかと真剣に悩みました。 正直ここまでグダグダになってしまうと離婚が不成立で、3人で生活していても家庭環境は最悪だろうなと思います。 不成立だとしても恐らく妻は子供を連れて家を出て行くような気がします…。 宜しくお願いします。