• 締切済み

このまま夫婦を続けていいのか不安です

初めて投稿します。よろしくお願いいたします 私は現在結婚10年目を迎え4人の子供に恵まれた夫です 昨年9月に結婚前から妻の高額の借金があると解り、家のローンと自分の借金を併せてとても支払える状況にないことが判明したため、会社を辞めて弁護士を通じて自己破産の開始決定を始めたばかりです。 その後自分の実家には勘当されて現在妻の実家にお世話になっているのですが、先日些細な事で妻と口論になり離婚届を妻から渡されました。 私は現在無職で就職先も来週あたりには見つかりそうな状況にはありますが、妻はまったく就職活動もせず実家ということもあってか家で寝ています。 このような妻とこのまま続けていく自信も失せていきそうなのですが、親権のことを考えると妻と続けるしかないような気もするし、実家の親もなるべくなら別れないで欲しいと言われています。 妻は別れるようなら親権は自分がもらうと言っておりますが、子供がこのまま妻に付いても働かない妻に付いていってまともにご飯が食べられるとは思えません。実家の親も年金暮らしで自分たちの生活もやっとな状況を解っているだけに離婚を決断するには非常に困難です 私はどうしたらよいのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
回答No.8

#7ですが、父子家庭には児童扶養手当は出ません、厭くまでも母子家庭枠です、ご自身が引き取っても月4万位出る公的援助が出ないと分かっていて親権を取るなら、子どもの生活出来る経済力が物を言う話と思うのです。  此処まで来て、身上云々より先ずは食べて行く事を優先に考えるべきではないでしょうか。  親権を渡して、定期的に面接交渉権で子どもの顔を見にいくなど先ずはご自身の生活を立ち直らせる事を優先にすべきと思います。  親で有る以上身上思いも募ります、しかし人間霞は食って行けれません、白いご飯を食べるそれにはお金です。  切ないしかし、この場は身上を捨てて目の前の問題を最優先で考える事をして欲しくコメントしました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%B6%E9%A4%8A%E6%89%8B%E5%BD%93
doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 「一人になって身軽になる」これは考えていなかったのが本当のところです。 そうですね・・・そのような人生もあったのですね 前にもほかの方に書いたのですが、妻は自分に対しては非常に冷たいのですが、子供に対してはすごく母親をしてくれています。実家にいて解ったことなのですが、実家の親は子供(妻)に対してあまり目を掛けてきてなかったように見えます。孫に対してはやはりおじいちゃんおばあちゃんをしてくれていますが。養育費は自分は破産したのですから、支払うことは不可能な状態ですから身軽になってどこか一人でもう一度やり直す事も考えた方がいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます

回答No.7

ご自身が自己破産していて養育費は支払いは無理な現状です、奥さん宅には両親もいて支援も貰えるなら離婚して一掃身軽になり第2の人生を歩まれたらどうですか。  親権も渡し、母子家庭の公的支援も有るなど奥さんへ渡した方が有利と思います。  前文でも書いていますが養育費など自己破産の方から取れは惨い話(ない袖は振れない)ですので、家裁で養育費調停でも支払いは無理も断言出来ます。  白紙からのスタートなら身軽な一人人生リベンジされた方が良いと思います。  自己破産で職探しは厳しい面も有ります、嫌う企業も有ります職を選ばずに何度も良いと覚悟を決める事です。  この先ローンは組めないなど社会的弊害も有るのはご存知と思いますが、身軽な一人で人生やり直して欲しいと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

こっそり弁護士に相談したほうがいいと思います。離婚はあなたが再就職してからのほうがいいでしょう。でも私が判断するに、明らかにあなたのほうが親権を得るには有利だと思います。最近は妻のほうが親権をとるケースが増えているそうですが、このケースではどうも妻が悪すぎます。 1 借金隠し (これは大きいと思います。) 2 離婚をつきつけたのは妻 (これがあなたの浮気とかだとまずいですが、何もないようなので。あなたに大きな失敗・理由がないまま、妻から離婚をせまられたということであれば、いろいろ離婚調停の上でも妻のほうが不利になる。)  妻に子供を育てる能力がないといいますか、離婚しても、あなたには子供の扶養義務が法律上ありますので、いわゆる養育費を払わされることになります。でもあなたが親権をとれば別です。妻には何も支払う必要はありません。  ちょっとお金のトラブルにしても、あなたの奥様の場合、ひどすぎると思います。正当なものならいいですが(奥さんの両親がむかし病気で医療費がかかったとか)。これを許せるなら、あなた様は本当に天使のような人ですが、奥さんにもあまり反省の色もみえないし、別れたほうが無難なんじゃないかなと感じます。

doghot001
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 親権は自分が取れるとは思います。妻の借金は本当に解りませんでした。ただ毎日「金がない」と呟くばかりでしたので、単身赴任していたこともあって、本当に解らなかったです。 離婚を切り出してきたのは妻ですが、突き出された離婚届には名前もハンコもなかったのです。「先に書いて」と言われ、びっくりしましたが。 親権を決めないと離婚はできないと話しても、「親権は私がもらう」の一点張りで生活はどうするのか?養育費は払えないよ!と言っても全く聴く耳をもっていません。妻の両親はまだ住宅ローンも残っており、僅かな年金で支払をしながらほそぼそと生活しているので、子供4人を一緒に養うのは無理かと思います。前の文章にも書きましたが、先に就職を決めるのがいいかもしれないかなと思っています。

• kaede-com
回答No.5

とりあえず保留にして、再就職を優先したら如何でしょう?奥様が離婚を急ぐ理由も見当たりませんし、実家にいるから胡坐をかいていられるのです。借金があったことは奥様の実家もご存知なのですよね?奥様の借金を肩代わりしてくれたあなたと離婚をすぐに親も勧めないでしょう。奥様も借金が消えたら離婚ってよくわからないですね。離婚は本気なのでしょうか?子供がいるからわかれられないと思って、脅している可能性はありませんか?普通そういうことはないのですが、奥様の感覚がちょっとわからないのでありうるのかな?と思いました。 離婚してあなたが親権をとった場合、生活していけますか?仕事の間、子供を預かってくれるところはあるのでしょうか?4人保育園とかに預けたらいい金額ですね。残業で遅くなっても預かってくれるところも必要かもしれません。家に帰ってからも食事等用意できますか?就職もしてみないことには、残業の程度や労働がどの程度かみえにくいところもあります。まずは就職して生活を落ち着かせて、その後考えたら如何でしょう? お子様が何歳くらいかわかりませんが、借金は元々奥様にあったのですから、親権を主張すればあなたが取れる可能性もあると思います。親権をどちらがとっても子供にとって親の離婚は辛いでしょう。 ただ、今後も奥様が多額の借金をする可能性がある、または夫婦中が険悪だったり実家にいることをいいことに主婦や母としてするべきことをしないのであれば、離婚した方がお子様のためかもしれません。

doghot001
質問者

お礼

ご意見感謝いたします 子供を引き取って生活するのはなんとかできるかなと思っています。 私の親は勘当とは言っていますが、離婚したら帰って来いと言ってます。私の親が面倒を見ると申してますので、仕事に出ている間子供の世話はしてもらえるとは思います。生活については金銭的に辛いかもしれませんが、いくつかの不安があります。 ひとつは妻は子供に対して溺愛しており、もし私と離婚して親権を取っても「いつか子供を見つけて心中するのではないか?」と不安があります。まさか・・・とは自分でも思うのですが、それくらい子供に対してはすごく母親をしているので怖いです。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

借金は「妻」のですよね?しかも、結婚前からの。 で、じきに再就職がかなうのですよね。 会社を辞めて自己破産しないとならないほどの借金が「妻」側にあれば、親権はあなた側にきそうなモンですけど…しかも、あなたに定職があるんであれば。実家のご両親が年金で生活が苦しいという事と、離婚との関係もイマイチ…実家でご両親と子どもとで生活できないという理由がわからないです。あなたが定職について生活費を入れるのであれば、問題ないと思うのですけど…。 とにかく、あたまを冷やしてもう少し考えたらどうです。 私には、奥さんはまともじゃないと思うから、機会があれば離婚もありかも?とも思いますけど。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 昨日子供たちが寝てから話を切り出したのですが、全く無視されてしまいました。 もう少し自分も頭を冷やし、就職を確定させて落ち着いてからにします。 その後恐らく管財人と面会したりする手続きがでてくると思うので、それが落ち着いてからでもいいかなと思ってきました。

• kurakappa
回答No.3

解りにくいご質問ですね。 まるで、借金が有るので貴方と別れるのを我慢してたみたいじゃないですか。 10年も巨額の借金を隠していた? 奥さん個人の借金で貴方が破産? 旦那のこれだけ迷惑掛けて、済んだら実家で寝たまま「離婚してくれ」? 奥さんの非で、貴方が実家から勘当された? 奥さんは収入無いのにどうやって親権認めて貰うんでしょうか? 奥さんがどんな性格の方かさっぱり判断できません・・・ 離婚すべき愚かさなのか、良いところがいっぱい有る女性なのか。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 説明が不足しておりました。借金は私にもあり、私の借金と家のローンとありました。家を建てる当初は自分の給料でも払いきる自信があったのですが、妻の借金が新たに解ったため自己破産に踏み切ったのです。 その際の弁護士料や管財人の手数料はすべて私の退職金の管財人から了解を得た分で賄ったのです。 その際に妻から感謝の言葉も無く、当り前のような顔をされて、ちょっとショックでした。 妻は無収入だから親権は取れないと話しても、全く聴く耳をもっておらず、実家の親から言われても無関係のような顔しています 怖いのは裁判で親権を妻から奪ったら「いつか子供を道連れにして心中するかもしれない」と私が心配しているからです。 妻は私に対しては非常に冷たく厳しいのですが、子供に対してだけは本当に温かく母親をしてくれています。 そこだけが唯一私から見てありがたいところなのですが・・・

• meichan7
回答No.2

ちょっと奥さんは考えが甘いと思います。きっと離婚 をいいだしたのも実家にいるから気もおおきくなってのこと だと思います。当然お子さんを育てていくのは無理だと 思います。 今状況が大変なので離婚についてというよりもまず ご自分の身を固めて就職をきめてそこで軌道にのることが 大事なのでそのことに専念して奥さんのことはちょっと 後回しにしていいと思います。 お子さんが4人もいるんだから子供のためにと今はがまん してがんばってください。

doghot001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 一先ず子供のこともありますし、今日奥さんと話し合って、それでもダメなら足場を固める上で就職を優先し、落ち着いた状態になっても態度が変わらないようでしたら、率直に決断します。 まず足場を固めることに専念いたします。

• envrio
回答No.1

子供にとっては夫婦が不仲であっても父であり母です。 分かれると言うことは子供に重大な傷を残すことを肝に銘じておいてください。 貴方がまずすべき事は奥さんと話し合って今後の計画を練ることであり、泣き言を言うことではありません。

doghot001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 確かにそうですね!泣き言なんか言って何か解決するわけではないですね。今後どうするか・・・それが一番大事ですね 今夜でも子供が寝てから話し合ってみます