• 締切済み

相手の気持ちがわかりません。誰かアドバイス&意見をください。

大学の友達が気になっています。 4つ年上なんですが、同学年です。 前に食事に行こうとか遊びに行こうとかよく誘ってくれました。 それで、一度だけ昼食にいき私は楽しくて好感度が上がり気になる存在になりました。 メールはあんまり返信してくれず、いつも私が送っておわりです。 よくて一言返ってくる程度。学校で会うとよく話かけてくれます。 でも最近は試験週間で、彼から珍しく連絡きたと思ったら「試験勉強について教えて」とか「課題の資料かして」などです。 私は断らず、会って教えたり、資料をかしたりしているんですが これって試験のために利用されているんでしょうか? 食事に何度も誘ってくれたときは友達から「○○くんきっとあんたのことが好きなんだよ」と言われていたこともあって 嫌われてはないだろーなと私も思ってました。 でも最近の態度をみていると利用されているような気がして うぬぼれていた自分がはずかしいような… 彼の気持ちがわかりません。私は相手の態度に期待をもたないほうがいいんでしょうか? 誰かアドバイスください(´;ェ;`)

みんなの回答

• blazin
回答No.4

そうですね~頼んだら断らないと踏んで貴方にちょっと頼ってる感じですよね。試験の後にちゃんとしたフォローがあったり、そのきっかけで やり取りが増えて行ったりするなら別ですが☆

• coreglobe
回答No.3

利用されている、という考え方がちと寂しいですが、彼は多分、あなたのことは悪く思っていないはずです、それで充分じゃないでしょうか?あなたのことを本当に利用するつもりなら、あなたを介して、自分の好きな女の子をつないで欲しいとか、あわせて欲しいとか、あなたが本当の意味で誰かの「連絡」役「パイプ」役、みたいな状況になると思います。そうではないなら、あなた本人に、用があるはずです。 連絡とか、誰かに回してとか、そういう心当たりがないなら、それは利用されているとは言わないと思います。もっと素直になったほうがいいと思います。気があるかどうかは、別にして、もしそういうのが嫌なら、素直に、こういうのは嫌だから、何か礼をしてくれない? って言ってみれば、案外、じゃあおごるよとか、関係性が進展するかもしれませんよ。 あくまでも、憶測ですが、もしかしたら彼は、あなたにそういわれるのを待っているかもしれません。 あなたが彼の態度が気になるなら、あなた自身が、彼にアクションをさらにおこして欲しいと要求したらどうでしょうか? 

• key00001
回答No.2

文章を拝見した限りでは、彼の方はそれほどでもないような印象を持ちました。 甘く解釈すれば、試験を口実に話しかけて来てるのかな?とも思いましたが、普段から良く話しかけてくるということですので、特に口実も必要無いですよね。 ただ試験のために利用というのは考え過ぎじゃないですかね? 親しければノート借りたりは当然頼むし、親しくなくても頼みますよ。 溺れるものは・・・です。 そこまでの悪意も無いと思います。 今は親しい友達で、発展するかどうかはこれからではないでしょうか?

• hirarno36
回答No.1

なかなか相手の心を読むなんて誰でも難しいですよ。でも試して反応を見ることなら出来るのではないでしょうか。 最低でも嫌われてはいないでしょう。もしかしたら彼は次のステップに移りたいのですが、その勇気がなくて切っ掛けをつかみたいがために試験期間に接近しているともとれないことはありません。周囲の目が気になって恥ずかしさも手伝って引っ込み思案になっているかも知れません。 質問者様を頼っているのは紛れもない事実です。ここは弱みを見せて、(本当は出来るのだけど)出来ない教科があるので今度教えて、と言って反応を見てください。 乗り気で即答OKなら彼は内心「やった~!」と思っているかもしれませんよ。乗り気が見えないなら本当に試験対策だけなのかも。 いずれにせよ試験期間はキチンとそれに集中させてあげないといけませんよ。彼のためにも。