• 締切済み

相手の気持ちがわかりません。誰かアドバイス&意見をください。

大学の友達が気になっています。 4つ年上なんですが、同学年です。 前に食事に行こうとか遊びに行こうとかよく誘ってくれました。 それで、一度だけ昼食にいき私は楽しくて好感度が上がり気になる存在になりました。 メールはあんまり返信してくれず、いつも私が送っておわりです。 よくて一言返ってくる程度。学校で会うとよく話かけてくれます。 でも最近は試験週間で、彼から珍しく連絡きたと思ったら「試験勉強について教えて」とか「課題の資料かして」などです。 私は断らず、会って教えたり、資料をかしたりしているんですが これって試験のために利用されているんでしょうか? 食事に何度も誘ってくれたときは友達から「○○くんきっとあんたのことが好きなんだよ」と言われていたこともあって 嫌われてはないだろーなと私も思ってました。 でも最近の態度をみていると利用されているような気がして うぬぼれていた自分がはずかしいような… 彼の気持ちがわかりません。私は相手の態度に期待をもたないほうがいいんでしょうか? 誰かアドバイスください(´;ェ;`)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

そうですね~頼んだら断らないと踏んで貴方にちょっと頼ってる感じですよね。試験の後にちゃんとしたフォローがあったり、そのきっかけで やり取りが増えて行ったりするなら別ですが☆

  • coreglobe
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

利用されている、という考え方がちと寂しいですが、彼は多分、あなたのことは悪く思っていないはずです、それで充分じゃないでしょうか?あなたのことを本当に利用するつもりなら、あなたを介して、自分の好きな女の子をつないで欲しいとか、あわせて欲しいとか、あなたが本当の意味で誰かの「連絡」役「パイプ」役、みたいな状況になると思います。そうではないなら、あなた本人に、用があるはずです。 連絡とか、誰かに回してとか、そういう心当たりがないなら、それは利用されているとは言わないと思います。もっと素直になったほうがいいと思います。気があるかどうかは、別にして、もしそういうのが嫌なら、素直に、こういうのは嫌だから、何か礼をしてくれない? って言ってみれば、案外、じゃあおごるよとか、関係性が進展するかもしれませんよ。 あくまでも、憶測ですが、もしかしたら彼は、あなたにそういわれるのを待っているかもしれません。 あなたが彼の態度が気になるなら、あなた自身が、彼にアクションをさらにおこして欲しいと要求したらどうでしょうか? 

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

文章を拝見した限りでは、彼の方はそれほどでもないような印象を持ちました。 甘く解釈すれば、試験を口実に話しかけて来てるのかな?とも思いましたが、普段から良く話しかけてくるということですので、特に口実も必要無いですよね。 ただ試験のために利用というのは考え過ぎじゃないですかね? 親しければノート借りたりは当然頼むし、親しくなくても頼みますよ。 溺れるものは・・・です。 そこまでの悪意も無いと思います。 今は親しい友達で、発展するかどうかはこれからではないでしょうか?

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

なかなか相手の心を読むなんて誰でも難しいですよ。でも試して反応を見ることなら出来るのではないでしょうか。 最低でも嫌われてはいないでしょう。もしかしたら彼は次のステップに移りたいのですが、その勇気がなくて切っ掛けをつかみたいがために試験期間に接近しているともとれないことはありません。周囲の目が気になって恥ずかしさも手伝って引っ込み思案になっているかも知れません。 質問者様を頼っているのは紛れもない事実です。ここは弱みを見せて、(本当は出来るのだけど)出来ない教科があるので今度教えて、と言って反応を見てください。 乗り気で即答OKなら彼は内心「やった~!」と思っているかもしれませんよ。乗り気が見えないなら本当に試験対策だけなのかも。 いずれにせよ試験期間はキチンとそれに集中させてあげないといけませんよ。彼のためにも。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが全くわかりません

    私は長年彼氏がいなく、意を決して得意でない合コンに参加しました。 そこで一人の人と仲良くなりました。3つ年上です。 メールは週に3回ほどしています。ご飯に誘われ、今まで2人で2回ご飯に行きました。 基本ふざけてしまうので友達みたいな感じで会話し、いいムードには全くなりません。 しかし、帰り送ってくれたりボディタッチが多かったりで だんだん私も相手のことが気になりはじめ、少し気がある発言を恥ずかしながらしてみました。 しかし、流されているような曖昧な態度。 つい最近、合コンに参加していた現在いい感じになっている2人と4人でご飯に行ったのですが そこでも、私のことを子供っぽいと茶化し、俺らはライトな関係だから~と、、、。 でも次のご飯も現在誘われていて、毎回奢ってくれます。 相手は私のことをどう思っていると思いますか。 友達として仲良くしたいということでしょうか。よくわかりません。

  • 相手の気持ち

    わたしは大学生の女子です。 3歳年上の同じ大学で同じ部活の先輩がいるのですがその人と家の方向が同じでよく飲み会の帰りなどに送ってくれたりするのですが最近、家の前でちょっと話したりしたときとかに頭を撫でてきたり手を軽く触ってきたりとかをされるようになりました。もともと仲のいい人だったので軽いスキンシップだとわたしら思っているのですが、周りの同じ部活の同学年や先輩たちからこの頃付き合ってるの?とかぜったい気があるよね?とかいろいろ言われるようになり実際どうおもわれてるのかわたし自身も気になるようになってしまいました。それに先輩方からきくとかなり奥手な方であまり人に信頼をおかないタイプの人らしいのですが、わたしに対してのその先輩の態度がそうは見えないらしく余計にそういうふうにみえるそうなのです。たしかにほぼ毎日LINEもきますしそういうのって別に仲のよい上下関係なら普通のことだとわたしはおもっていました。でも、最近のLINEの内容がもっと頼ってくれるとうれしいなとか、○○ちゃんいい子だよね、めっちゃかわいいしとか、飲み会で他の男子とベタベタされるの嫌だから気をつけてねなどなどちょっとそういう気があるのかな?っと疑わしい内容のものも増えてきていてもしそうでないのならなんか思わせぶりをしてからかわれてるのかなーなんて考えたりとかしちゃっていてでも人はいい先輩なのでそんなふうに考えちゃってしまう自分も嫌になり悩んでいます! この先輩はいったいわたしを何だと思っているのでしょうか?ちょっと文才がなくて分かりにくいかもしれませんができるだけ多くの回答お願いします(>_<) まだまだ考えの浅いガキなので色々な意見お願いします(>_<) 長文ですみません!

  • 相手の気持ち…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 相手の気持ち…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点をもちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 相手の気持ちは…?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 相手の気持ち

    気になっている方がどう思って接してきているのか・・・。 私には現在、気になっている女性がおります。同じ職場の21歳の女性の方です。 もともとは挨拶や少し雑談する程度の仲でしたが、最近になって2人でよく出掛ける仲になりました。 ここ2ヶ月の間に食事に3回、テーマパークに2回ほど2人で出かけております。 食事へは主に私の方から誘っており、ご飯を食べながら話をしたりと、3~4時間ほど過ごすことが多いです。食事はおごることもあれば、割り勘の時もあります。 また、テーマパークへは女性の方から誘って頂き、遠方へ遊びに行きました。 来月には夜景を観に行こうとも誘われており、出掛ける予定もあります。 ただ、彼女がどのような気持ちで接してきてくれているのか分かりません。 年齢が近いこともあり、友達感覚で誘われているのか、異性として見てくれているのか…。 休日は特に予定がないとも言っているので、単なる暇つぶしのためなのか…。 客観的に今までのことを振り返って考えようとしても、恋は盲目という言葉があるように自分の都合の良いように物事を考えてしまっているのではないかと余計悩んでしまいます。 彼女は人見知りで、男性だけでなく女性も含めあまりプライベートで接することが少ないと聞きました。 ですが、時間をかけて仲良くなった人はプライベートでも2人で遊びに行くことは抵抗がないとも聞きました。 まだ彼女が若いということもあり、ただ仲良くなった友達と遊びに行くことが楽しいと思っているだけではないのかとも悩んでいます。 ただの友達として見られているだけなのか、異性として少しでも見られているのか…。 職場ではあまり話すことはありませんし、メールも予定合わせや遊びの計画についてぐらいしか話さず、雑談などで利用することはほとんどありません。なんというかメールは少し素っ気ない感じがします…。 でも実際に会った時は、よく話してくれますし、雑談だけで2時間以上過ごしたりもします。 職場恋愛にもなるので、失敗したら…など少し告白するのに億劫になってしまう部分もありますが、 あわよくば、また食事にお誘いして少し相手の気持ちを確認し、次回の夜景を観に行ったときに気持ちを伝えようかと考えています。 何か相手が自分をどういう対象として見ているのか、何か少しでも分かるような質問、行動等があれば教えてください。 食事の際や雑談時に利用できる方法だと尚更助かります。

  • 相手の気持ちは?

    2人で会う付き合っていない女性の僕に対する気持ちは?? その子とは以前から2人で遊びに行ったり、食事をしたりしてました。 ただ昨年から半年ほど、お互い連絡せず時間が過ぎましたが、 最近再会したのをきっかけに、こちらから誘い2人で遊びました。 遊んだ時に食事に行く約束をして、来週に行ってまいります。 ただ以前2人で会っていた時もそうなんですが、相手の僕に対する気持ちが態度や仕草では全くわかりません。 僕はその子が好きだけど、相手の気持ちが全くわからないので、告白はしていません。 こちらから食事や遊びに誘っても、断られることはありません。 女友達に相談したら、『嫌いな人とは2人で会わないし、ご飯なんて食べない』と言われました。 この子は僕をどう思って、2人で会って、遊んだり、ご飯を食べてるんでしょうか?? 脈がないんでしょうか??

  • 相手の気持ちを思うと…?

    同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

  • 女性の意見、アドバイス待ってます

    以前、ここで何度か質問しましたが、会社に気になる女性がいます。 なかなか誘えず悩んでいましたが、この前勇気を出してアドレスを書いた紙を「食事に誘いたいからメールして」と言って渡しました。 しかし、いつまで待ってもメールは来ず、自分への態度も冷たくそっけないものになりました。 今までの女性の態度を考えると「男だったらあんな態度をとられたら勘違いしちゃうよ」と思う気持ちと、「話の流れからいって男なら当然誘うでしょ」と言った内容の話を何度かしていたため「なんで?」と思う気持ちがあり、女性不信になりそうです。 自分としては、同じ会社の女性(仕事でのかかわりはほとんど無く、仕事に支障をきたす事はありません)ということもあり、今までどおり接していこうと思っています。 そこで質問しますが、女性からしたら自分のように勘違いした男性が今までと同じように接してきた場合、2度と勘違いされないためにずっと冷たくそっけない態度をとりますか?それとも、誘ってくる気配が無ければまた少しずつ以前のような態度をとるようになりますか? 自分の中では、やはり納得できない部分もあるし、ストーカー的な考え方をすれば「今まで誘うきっかけやタイミングがあったのに誘わず、何で急に誘ってきたのかわからずとまどってるのでは」思ってしまったりするので、彼女の態度が以前と変わらなくなってきたらもう1度誘おうと思っています。

  • 相手の気持ちがわかりません

    こんにちは。 女子大生です。 悩んでることがあります。 私は3年ほど好きな人がいなかったのですが 最近気になる人が出来ました。 その人は同じ大学の人で授業がよく一緒になります。 初めは存在も知らなかったのですがある授業がきっかけで初めて喋りました。 それから授業で会うたび向こうが話しかけたりちょっかいかけたりしてくるようになりました。 具体的には私の真似したり、わざとぶつかってきたり、ニックネームで呼んだり、校内で会ったら挨拶する、です。 最初は絡んでくるのがめんどくさくて、嫌やったんですけど、何故か気になってきました。 他の女の子にはそういうことしてないみたいで、好き嫌いもはっきりしてる性格なので嫌われてはないと思います。 でも、今は恋愛に興味ないらしいです。(彼の友達情報) しかも彼はすごく格好良くて理想も高いみたいです。私は可愛くないし、向こうがちょっかいかけてきたときも素っ気ない態度をとってしまいます。でもいつも絡んできます。 彼は私のことをどう見てるのでしょうか? 恋愛対象か、それとも友達か、どうなんでしょうか? 男の人は好きでもない人に色々絡みにいきますか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします(>_<)