• 締切済み

女の子はいずれ嫁に行ってしまうから、お金かけたくないですか?

burgundyの回答

• burgundy
回答No.11

私も大卒です。 そして、親からではなく、親戚の人がこれと同じような事を我が家へ来たときに喋っているのを耳にし、ショックだったことを覚えています。 言った本人は、忘れているぐらいに軽く口に出したものだと思いますが、言われた人にはショックですね。 これは、日本人に多い、何でもお金が基準の考えがあるからです。 そして、このような考えが、いじめや拝金主義で全てを判断する、今の日本社会の諸悪の根源になってもいるように思います。 子育ては、実はお金が沢山かかるボランティアのようなものです。そこに必要なのは愛情だけなのですが、金銭に何でも置き換えて考える社会なので、損得だけが先に頭にきて、相手がそれによってどれだけ傷つくかなどが考えられないのです。 まあ、考え方を変えれば、お母様も、この拝金主義社会に染まっていて子育てが何たるかがわかっていない現代人の一人にすぎません。 子供を育てる時、愛情と思いやり、そして相手がどう思うかという配慮をもてる余裕があればこうはならないのですが、今の日本では、こういう人が残念ながら少ない社会になっています。 ただ、世の中、言葉による暴力は多いので、まず、めげない強い自分になってください。 そして、このような辛い経験を、逆に、反面教師として、自分は傷ついて気が付いた、と思ってください。 そして、自分の子供には言わないようにし、全てのことについても、相手のことを考えて言葉を選ぶように気をつけていくよう、人生の学びにしてくださいね。