• 締切済み

長男 父母への新築祝い

地域によって様々だと思いますが、私の地元は冠婚葬祭本の相場とはかなり違います。我が家を新築した時、両親とは別に弟から5万円貰いました。当時、弟は両親同居の独身だったのですが、今は結婚し両親と離れアパート暮らしです。いずれは同居する様な事を言ってくれてはいるんですが…。母によるとお祝い金10万・プレゼント5万くらいは用意しておいた方が…(*o*)と言われたのですが、それは見栄っ張りの父の今までのやり方らしく(^^;正直、そんなにっ!!厳しいな~(;;)というのが本音です。 実家に従うべきか、嫁いだ先の相場にするか、はたまた世間の相場にするか… どうか皆さんのご意見(相場)お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

• h551
  • お礼率78% (55/70)

みんなの回答

noname#53544
noname#53544
回答No.3

同居はまだ先の話でしょうから、金額はさておき、今から準備されてはいかがですか? 15万円用意しておいて、10万円で済んだならラッキーですし。 そして実家に従うか、嫁ぎ先に従うかは適当に(言葉は悪いですが)ごまかしておけばいかがでしょ? 例えばご実家が「10万円」嫁ぎ先は「5万円」と言ったなら、5万円包んで、残り5万円はコッソリ渡してもいいんですし。 私たちの結婚のとき義弟(当時未婚)から5万円いただきました。義弟が結婚したとき、主人は「5万円くらいのプレゼントでいい」って言いましたが、やはり現金も欲しいだろうと思い、プレゼントとは別に延期していた新婚旅行のときに、コッソリ3万円渡しました。 やはり、こちらの方が年上って立場もあるし、質問者さんの場合は、弟さんが両親と同居してくれるんですから、ちょっと頑張ってお祝いしてあげたらいかがでしょ・・・。

h551
質問者

お礼

そうですね~私も出来る限りと思い、10万用意していたんですけど、それでも足りなかったので、30万目指して節約に励みます(ANo1-2さんの補足、参照して下さい)減らす分には楽ですもんね(^^) prius3さんの大らかな意見、何だかホッとしました(*^▽^*) アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• comon-suki
回答No.2

相場はあっても無いような物で、その家流のやり方があります。 お付き合いと言うように”合う”事が良いとされる訳です。 嫁いだらその家のやり方に習うわけですが、 実家関係は、両方を立てないといけませんね。 まだ、弟さんが家を建てたりする予定はないけれど、いずれその時にはと言う事で、お母さんがおっしゃっているわけでしょう? 多分御両親さまも御質問者さんが新築された時は、 相当のお祝いをして下さったのでしょうね。 その金額は無理だけれど、それ相当分が10万と言う事。 そして、実家で生活していた弟さんにも、進言され、 その同額分がプレゼントと言う事でしょう。 弟さんがご実家に入る時は、 改築あるいは新築にされるつもりもあるのでしょうから、 その際は、出来る限りお祝いをされたら良いです。 大変ではあっても、今から積み立てておかれたらどうですか? 現在の生活に追われてとても大変ならば、 そのような事は言わないものです。 結構派手に見える・・無駄を省けそうな生活に見えるから、 母親の生活の知恵として、注意をそのような形でしているように、 思えます。 お祝いなどを頂いた時はありがたく頂く、 きちんと内祝いをする。 勿論当座は使わせていただきますが、 あくまでも預かり金として、覚えておき、生活の中で必要経費として、蓄えておく。 いずれお相手が同じ立場になったら、 その相当分をお祝いする・・。 だから、沢山いただいた時は、その準備が大変・・。 我が家の冠婚葬祭の決め事というか心構えです。

h551
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

h551
質問者

補足

こんにちは(*^^*) 新築の主について…ANo1さんにも同じような書き込みをしたので省かせて頂きます。 お言葉を返すようで本当に本当に!!申し訳ないのですが(>_<) 現在の生活に…については前者だからです。私たちの今の大変さを思っての助言だと思います。ベテラン節約ママさんに比べたら、まだまだですが3人家族で生活費3万(食費・雑費・ガソリン)は頑張ってると思わないと切なくて(;;) それでも冠婚葬祭用に月々貯蓄はしてるんですよ~結婚して数年、何事もなければ貯まってたんですけどね(^^) 本当に悪気は無いのですが、お気を悪くされたら申し訳ありません。

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) あなたの家を新築したときは、 ご両親から新築祝いを いくらいただいたのでしょうか。 いただいたときの額と同じ額をすれば 良いのではないでしょうか。 実家の方のお祝いでしたら、 実家に従えばいいと思います。 あなたの嫁ぎ先のお祝いでしたら、 嫁いだ先の相場で良いでしょう。 弟さんのことですが、 今回は気にしなくて良いでしょう。 例えば、アパートを出て新築されたとか、 ご両親と同居されることになって、 リフォームをされたとかの場合に 考えれば良いと思いますね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

h551
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

h551
質問者

補足

こんにちは(*^^*) 両親からはキッチンボードなど、30万以上は頂きました。 それと、肝心なことを書き忘れていました(>_<)家を新築するのは弟で、母によると既に着工入りしているので早くて年内には完成してしまうかも…との事なんです(今年初めに{2~3年先}と聞いていたのでそろそろ備えないと間に合わないな~と思いまして)