• ベストアンサー

夫婦生活

50代の夫婦です最近夫婦仲がよくありません、女房の気持ちが良く解りません、もしかしたら離婚してもいいと思っているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「大切に思うことは十分わかっていますが」ということですが。 そこで疑問が一つ。そう言っているのに何故、「感情がお互いむき出しになり、結婚以来のことを話し始め、ああ言った、こうだったなど昔の話をほじくり返すばかりで話し合いになりませんでした」と言うことが書かかれているのか、私には今ひとつ疑問です。  折角、自分の思うことを伝えようとしたのに、相手からなじられるばかりだった、と言って 自分の気持ちをわかってくれないと不満を言っているように取れるのですが。。  結婚以来の不満をお互いによくよく言ってそれを聞き合う と言う作業はとても大切なことだと私は思います。昨日今日のことで、何かが起こるのではなくて、長い時間なあなあにして 見ない触れない聞かない と言うあたらず触らずに来てしまったことが積み重なっているのではないでしょうか。夫婦は阿吽の呼吸などはもってのほかです。言葉に出して、どんなに下手でも表情や声音によって伝えなければ、つたわらないのです。会話は、合わせ鏡となりますから、こちらが声を荒げて話しをすれば相手も感情的になって来るか、または、だんまりになってしまうでしょう。まずは、黙って静かな気持ちで相手が言いたいことをゆっくりと聞くことだと思います。決して怒らずに、逆切れなどせずに。 そして、聞き終わってからひとつひとつに自分の気持ちやその当時どうしてできなかったかまたは、どうしてそのようにしたのかを静かに説明していくことは大事ではないでしょうか。うやむやにしたり、適当に悪かったなどという言葉でごまかすことは余計に溝を深める結果になるでしょう。  おそらく、男と女はどこまでいっても平行線をたどる感性をもっていますから、どんなに話し合い聞きあいをしても、どうにもできないことがたくさんあるでしょう。けれど、それぞれが長い年月の間に不満に感じてきたこと、理解できず嫌な気持ちがしてきたことなどをお互いが知って、謝るところは謝り、それが例え聞かされたものにとって不本意なことでも相手にとっては真剣なこともありますから、謝って欲しいと思っていることに対しては、口で声に出して「ごめんなさい」と言いあった方が良いと思います。  そして、これからどうしたいかではなく、お互いがこれからも互いを心から必要とし大切な人だと思っていけるのかどうか、確認をし合ってみてください。老後の互いの介護や生活の世話のためにだけで一緒にいようとするのであるのなら、それはとても寂しいものだと思います。  

noname#49040
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の気持ちも最後に書かれているような生活のためにだけ一緒にいるのは寂しいものだと思います。 タイミングを見て話合いをしてみます。

その他の回答 (1)

• ayako1010
回答No.1

それは、ここで質問しても、何の解決にもなりません。 夫婦仲なんて文面では伝わらないし。 でも、あなたの努力次第で奥さんとの仲は改善されると思います。 奥さんを女性として大切にしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し詳細を書くべきでしたね。

質問者

補足

大切に思うことは十分わかっていますが、私は上手に思うことを伝えるのが下手で、メールとか手紙で気持ちを伝えることがあるのですが、本人は直接面と向かって話すべきだという考えのようで、手紙やメールに関して一度も返事をくれたことがありません、また以前に直接話したこともありましたが感情がお互いむき出しになり、結婚以来のことを話し始め、ああ言った、こうだったなど昔の話をほじくり返すばかりで話し合いになりませんでした。これからの自分の対応の仕方、考え方をどう持つべきかと考えています。