• 締切済み

娘が、今日、友達に「お前は、腐った羊水から生まれたんだぞ」と言われ、泣きながら帰ってきてしまいました。

倖田來未さんの発言を知っているのか、偶然か、学校の行事で出かけていた娘が、外出したと思ったら、泣きながら、すぐに帰ってきてしまいました。 ○○は、腐ったようすいから生まれてきたって言われたと言うので、まさか、昨日の倖田來未さんの発言の影響?と思っているのですが、どうすれば、何と言ってやればよいと思いますか? ちなみに娘は小3です。事実私は「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」という発言通り、高齢で出産しています。 すみません、いじめられるのではないかと、真剣に悩んでしまっています。

みんなの回答

  • w5n611
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

すみません、 娘が辛い思いをさせている ではなく 娘に辛い思いをさせている、です!

  • w5n611
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

「なあに、カーチャンは強いぜ。まだまだ若いぜ。」 どしっと構えてください。 可愛くて可愛くてどうしようもないお嬢さんをお腹痛めて産んだんでしょう? 私には年の離れた兄がいまして、私は当然初産ではないものの高齢出産になるギリギリで生まれたので、 兄の学年ではちょうどいい年代でも、私の学年ではちょっと年上の両親(特に父は母よりちょっと年上なので余計に)だったわけですが、 ちっとも親を憎んだりしませんよ。 実際お前のトーチャン俺らのトーチャンより年上!!みたいなことを言われたり笑われたことはあります。 でも母はそれがどうした、何か文句あんなら言わんかいコラ(流石に怖かった)って顔してましたし。 でも逆に、それで年齢を気にして父が来なかったんですよ、学校行事に。 元々私も学校行事全般が大っ嫌いだったのですけど、やっぱり来てほしかったなあ。 嫌なことでも何か親がいると安心するでしょ、そういうもんです。 照れ屋だから「俺は仕事があんねん!」とかいってそそくさ仕事にいってしまう人でしたが、 実は間接的に自分のことをからかわれて娘が辛い思いをさせてるんだと思い込んで来なかったらしいんですよ。 私はすぐに言ったやつらぶっ飛ばしに行こうかと思ってたのですけど、そいつらみんな引っ越してどっか行っちゃいました。 元々近所でもあまりいい噂聞かなかったし(近所のオバちゃんの声が丸聞こえで耳に入りました)。 でもそんな父も高校くらいには顔見せたりしてましたよ。 普段被らない帽子被って、「明らか不審者やん…笑」とは思ってましたけど、とてもいい思い出です。 今年私は成人、父は還暦を迎えます。 岩より硬いガンコ親父と天然炸裂カーチャンで実家に帰ると大騒ぎですが、すごく楽しいですよ。 親は親です。 ええ、例えどんな親でも。 自信持って。

  • rekina
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.19

この四月で高校生になるものです。私の母も事実、「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」という発言どおり高齢で私を出産しました。 娘さんのお友達も小学三年生ですよね?もう「こんな言葉を言ったら相手が傷つく」ぐらいわかってもいいんじゃないですか? 娘さんもさぞかし嫌だったでしょうね。「お前は、腐った羊水から生まれてきたんだぞ」って友達から言われるなんて思ってもいなかったでしょうね。 「お母さんは○○ちゃんの味方だからね。」って言ってあげたらどうでしょう。 まとまりのない文章ですいません。

回答No.18

まあ、生意気なこどもですねえ。 こういってあげたらどうでしょう。 「お母さんの羊水は、腐ってるかもしれない。(質問者さんの悪口を言ってるわけではありません。ご了承ください。)でも、私があなたを愛する気持ちは、腐ってなんかいないからね。つらかったね。」

  • terakura
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.17

娘さん、辛かったでしょうね。お母さんもさぞかし心配でしょう。 文面から察すると、とても優しいお母さんなのですね。 娘さんはお母さんに共感して欲しいんだと思いますよ。「そんなこと言われて辛かったね」とまずは抱きしめてあげたらどうでしょう? No17さんの回答、素晴らしいですよね。どうか娘さんを安心させてあげてください。 お母さんの愛情をいっぱい感じたら元気になりますよ。娘さんが自信を取り戻すことが何よりだと思います。 私も同じくらいの子供がいるのでお母さんの心配はよく分かります。 まだ小さいですし、こういう機会(悩んでいらっしゃるのにごめんなさい)を通じて親子関係をより揺ぎ無いものにしていきましょう! 早く解決することを信じています(^^)

回答No.16

まず、お母様であるmannmamiiさん、お子さんと一緒に動揺しないであげてください。子供は親の動揺を見ることで余計不安になるものです。 知人の中に「親にイジメを相談したところ泣かれた。親を傷つけたくないから、それ以来親には何も相談できない」という考えを持ってしまい、そこから精神的な障害を持ってしまった人がいましたので…。 今はもうニュースなどでこの発言がいかに根拠がなかったか周知され始めていますね。ですので、その発言をした子供たちの振る舞いは長く続かないとは思います。 ですがこの一件は、先生にご相談することをお勧めします(もちろん先生が相談できるだけの人物であることが前提ですが)。 学校もメディアで話題になっている問題ですので、無下には扱わないのではないでしょうか。 そしてmannmamiiさんには、ここで是非お子さんに「あなたがいかに望まれて生まれてきたか」をお話してあげて欲しいと思います。 ニュースでやっていることは事実無根だし、あなたが腐った羊水の中から生まれたなどということは絶対にないということをハッキリ伝えると共に、「お母さんは確かに高齢であなたを産んだけれど、それだけ強くあなたのお母さんになりたかったの。大変だったけれど、あなたが産まれてきてくれて本当に嬉しいし、他のお母さんよりも人生経験が長い分、これからもあなたを精一杯愛して育てるからね」と抱きしめてあげて下さい。 「人の噂は75日」と言いますが、口さがない子供もいるものですね…一日も早く、この問題が解決することを祈っています。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.15

無菌なので腐ることはありませんし、受精卵が分化して作られるので赤ちゃん自身の物なので新しく新鮮です。 質問から日数が経過していますが、その後どうでしょうか。 高齢出産である事を悩む事はないと思います。 娘さんの元となった卵子がいつ作られたかご存じでしょうか。質問者さん(お母さん)がお母さん(娘さんのおばあさん)の胎内にいたときに、既に作られています。(質問者さんが娘さんを妊娠しているとき、娘さんの体内では既に卵子(質問者さんのお孫さん)の元となる細胞が生じています。あとは思春期まで眠り続けます) 高齢出産であれば、卵子の元となる細胞が長い間眠っていたのも事実です。(他の細胞では見られない特殊なメカニズムで眠り続けます) あの芸能人はそのことを勝手に解釈して問題発言をされたのかもしれませんが、しかし、考え方によってはお母さんが産まれてから自分を産んでくれるまで、実は自分(卵子)もお母さんと苦しみや喜びを一緒に分かち合っていたとも考えて良いと思います。 問題の解決にはならないかもしれませんが、そう考えると少しは素敵な感じがしませんか。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.14

苛める方も苛められる方もどうかしています。 科学的根拠が無い事にとらわれないように義務教育を受けるのでは? 小学生で保健体育の授業があるかどうかは存じませんが、たとえ芸能人といえ失言はしてしまうもの。それをスルーするかマスコミのように煽るかは、成年・未成年関係なく前者で在るべきです。 あなたは親なのであなた自身が動揺してはいけません。 ちょっと厳しく書きましたが、苛めに負けてはいけませんよ。 28歳男より。

  • onqonq
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

子供は子供の世界で頑張っています。 そこを認めるのは親の役目です。 道を見誤らないように、ちゃんと成長できるように見守るのが親の役目です。 泣いても何しても、ちゃんと自分が「嫌」な事は「嫌」だと、主張させる事が大事ではないですか? 私も子供が女の子です。 最近のニュースを見ても、精神的にも身体的にも、 女の子はちゃんと自分の身を守れるようにならないと、いけない!と思っています。 お母さんがご一緒でもよいと思います。 場所は、他の方のアドバイスにあるように、お家に呼ぶのも良いと思いますし、 私自身は登下校中でも、どこでもよいと思っています。 これからのお子様の将来の為、ちゃんと主張をする事を教えてあげてください。 がんばらせてあげてください。 だいたい。 自分の子供が「あきらかに理不尽な事を言われて、否定する事もできず、おちゃらける事を覚えて」平気ですか? 色々な場合があると思うのですが今回の場合、相手の立場に立つ事が大切だとは思えません。 人間関係が、理不尽を我慢した犠牲の上に立つなんて事は、小学校3年から理解する事ではありません。 違いますか? mannmamiiさん、お子さんを《ちゃんと》守ってくださいね。

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.12

お母さん、しっかりしてくださいよ! あなたは周囲の発言に影響され過ぎです。 羊水が腐っていたと言われてもキチンと否定できないし 回答に 「そうだよ、腐ってるよー!ゾンビあたーっく!」 があれば、そう言わせようなど・・・本気ですか!? あなたのオドオドが子供に伝わらないようにしてください。 それには、あなたがオドオドしないことです。

関連するQ&A

  • 35歳以上は、羊水が腐ってる発言(倖田來未)について

    倖田來未が、35歳以上になると羊水が腐ってると言ってました。あの人の人格を疑うし、許されない発言だと思うんですが、あなたはこの発言をどう思いましたか?

  • 35歳以上の羊水・・・

    >>SMAP中居正広と交際中と噂される倖田來未(25)がラジオで >>「35歳以上の羊水は腐ってる」と問題発言!! >>女性を中心に猛反感をかい、大騒動に発展していることが分かった >>倖田來未が問題発言したのは1/29生放送のラジオ番組 >>「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」 >>(以下引用) >>「赤ちゃん産むなら35歳になる前! 35歳以上の妊婦の羊水は腐ってるから! >>ぎゃははは!いやほんまやって」といった内容の発言をし騒動になっている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これに関して・・・女性の皆さんはどう思いますか? 正論と思いますか? 男の自分としては・・・ ブラックジョークで済まされるレベルなのかな。。(どうなんだろ・・) と言う感じです・・・(実感がわかないせいか、よく分からない。微妙・・・) まぁ、適当に

  • 和田アキ子「羊水は、腐らないけど、にごる。」と発言

    和田アキ子がテレビの生放送(昨日のアッコにおまかせ)で、 「年を取ると羊水は、腐らないけど、にごる。濃くなる。」 と言っていた。 倖田來未のことがあっただけに、今の時点で、いい加減な発言はさすがにしないだろうと思いましたが、 これも医学的に誤った情報のようです。 この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

  • 羊水は腐るの?

    例の芸能人の発言にもありましたが、羊水は腐るものなのでしょうか? いろいろな掲示板を見ましたが、正論だという方や 高齢出産になると難産になり、赤ちゃんにストレスがかかることで 胎内で排便し羊水が汚れるから腐ってるように見える だとか いろいろな事がかかれてましたが、真相はどうなんでしょうか? もしも真実だとしても、公共の電波でバカにするような発言をした あの芸能人は許せません。 その方の名前は出すのも嫌なのであえて伏せておきます。

  • 倖田來未さんの発言について

    先ほど、ネットで下記の記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/3491400/ 倖田來未さんが、「35歳を過ぎると羊水が腐ってくる」などと発言したらしいです。 妊娠出産についての知識の浅い人が軽口を叩いただけ、気にするなといえばそうなのかもしれませんが、この差別的な発言に大変悲しい気持ちになりました。 私自身、35歳過ぎての出産です。今9ヶ月の子がいます。 これが男性の発言であればここまで嫌な気持ちにはならなかったと思いますが、同じ女性の発言です。 若い女性には、高齢出産をバカにするような人が結構いるのでしょうか?

  • 倖田來未の謝罪について

    なぜ、倖田來未の「35歳過ぎると羊水腐っている」発言の謝罪がフジテレビで行われたのですか。ニッポン放送のラジオ番組なら、少なくともニッポン放送関係の局で謝罪すべきだと思います。

  • 倖田來未の発言で、マジギレしてる人っているのかな?

    まず私は倖田來未を擁護する気も、肯定する気もありません。 私は30代半ばの女性(既婚)です。 子供は欲しいと願っていますが、残念ながらまだ授かっていません。 世間では倖田來未の発言が波紋を呼んでますが、 アンチ以外で彼女の発言にマジギレしている人なんているのかなぁ?と思いました。 私は年齢的に彼女の言う「羊水の腐る」年齢で子供もまだ授かってませんが、 そこまで世間が騒ぐ理由がわかりませんでした。。 一番の理由は・・・所詮、倖田來未の言うことだから。 政治家などの公人が言えば問題になるのはわからないでもない。 国をひっぱっていく人が間違った知識を公共の電波で発信する。 こういう人が日本の政治に携わっていて良いのか?と問題になることは理解できないでもない。 しかし今回の場合は歌手。 確かに人気歌手なので間違った知識を公共の電波で発信すれば、社会の影響も大きいかもしれない。 でも彼女の歌唱力、タレント性を認める人は大勢いても 彼女が知識、教養が深く、高い教育を受けてると思っている人は少ないと思う。 言葉は悪いですが「バカなんだからしょーがねーや」レベルの話だと思うのですが・・・。 「バカとはいえ許せない!」という人のほうが多いのでしょうか? 彼女を肯定する気は全くありませんが 「所詮バカの言ったことに、そこまで騒ぐか??」というのが正直な感想。 それから個人的に Aさん:ねぇねぇCさんってこの前こんなヒドイ事言ってたのよぉ・・・。 Bさん:えー信じられなーい。きらーい、そういう人。 のBさんのように、直接Cさんに言われたわけでもなく、その場にいたわけでもないのに 他人から話を聞いてギャーギャー騒ぐ人も理解できません。 実際皆様は倖田來未の発言についてどういう感想をお持ちですか? 1.この件の率直な感想 2.年齢・性別 3.そのラジオ放送をオンタイムで聞いていましたか? ちょっと出尽くした感のあるアンケートですが(苦笑)、この3点をお聞かせくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は彼女のアンチではありませんが、同じ関西出身者として頑張って欲しい気持ちもあります。

  • O型は妊娠しにくいそうです

    ある質問に、他の方が三十半ばで初妊娠を望むのは手遅れだと書いてました。 世間では、第二子第三子を産む年齢だからだそうです しかも、O型は妊娠しにくいそうです 不妊治療で三十半ば以上でO型の女性は、無駄な努力と言ってるようなものですよね 倖田來未の、羊水腐り発言とレベルが同じですね きっと既婚で子沢山なんでしょうけど。。。残酷な回答でした

  • 友達の親に怒鳴りこまれた娘

    高学年の娘がいます。詳しい経緯はかけませんが同じクラスで仲良しグループの一人(M子)と口げんかをしたときのことです。それまでにもいろいろトラブルはあったのですが(仲間はずれにしたされた、悪口を言った言われたというようなこと)また些細なことから喧嘩が始まり、仲直りできないまま下校したらしいのです。するとその夜遅くにその子の母親がM子ちゃんを連れて、うちに苦情を言いに来たのです。 うちの子をいじめて何が楽しいの、何が気に入らないの、悪口を言うなんてなんて子だ、といったようなことです。M子ちゃんは横で憮然とした表情で立っているだけ、母親一人がまくしたてました。 あまりのことに私も驚いてなんとかその場を収め、帰ってもらい、娘に話を聞いてみると、喧嘩したのは事実でした。でも、娘が一方的に怒鳴られるような話ではなく、元々はTちゃんの発言が発端で、他の子たちもTちゃんに腹を立て、娘たち対Tちゃん、のような形になった、と。 後で他のお母さんたちにも確認しましたが、それには間違いはありませんでした。M子ちゃんは自分のしたことは母親に話していないのでしょう。 娘たちの言動や対応が良くなかったのもあるんじゃないの、お互いさまのところもたくさんあるよね、と話はしたのですが、娘は友達の母親に一方的に怒鳴りこまれたという精神的ショックをいまだに引きずっています。 同じクラスなので顔を合わせないわけにもいかず、なんとなく気まずい雰囲気が続いているようで、先生もおかしな空気に気付いたのかなんとか仲を取り持とうとしてくださるのですが、娘たちの拒否反応がすごい、お手上げ状態のようです。 私も仲直りしたら?と何度か声をかけたこともあるのですが、あの夜のM子ちゃんの母親の形相を思い出すと、娘の気持ちがかんたんに癒されるものでもない、と悩んでいます。 娘になんと声をかけていいものやら。。。アドバイスをお願い致します。

  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※