• ベストアンサー

前立腺炎、副睾丸炎等ガチフロの適用について

急性前立腺炎と診断されてクラビットを1週間ほど飲んでいました。熱も下がるどころかあがってきて2日間点滴にかよいました。 すると今度は睾丸まで痛くなってきて、医者に聞いたら、前立腺から波及したのだろうということです。どちらも治療のやりかたは同じだからと言われて、クラビットでは効きが悪かったので強い薬にするということで、ガチフロに変わりました。 ところが、ガチフロを調べてみると、前立腺炎には適用があるものの、副睾丸炎等には適用していないようなのですが 大丈夫なのでしょうか・・・ 実際どうなのかをご存知の方がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

基本的に、前立腺炎が急性で細菌性ならば大腸菌などのグラム陰性桿菌が原因菌です。クラビットとガチフロの違いはグラム陽性球菌への感受性(効き目)の違いでグラム陰性桿菌への感受性についてはガチフロに優位性があるとは考えられていません。一週間経過しているのなら培養の結果がでているでしょうから、培養結果で薬を選択されたらいいかと思います。

marche302
質問者

補足

回答ありがとうございます 尿検査しか行っておらず、菌が発見されませんでした 2回目の結果は聞いていません。 これってあまりよくない状態なのでしょうか・・・ 培養というと他に検査があるのでしょうか? 昨日おとといと点滴に通いフルマリンを点滴してもらったおかげか 熱はほぼ下がりました