• ベストアンサー

前立腺について

71歳の男性です。 私は夜のトイレの回数が2回ほどありまた頻尿の気があります。特に冬になりますと水をさわるだけで尿を模様したくなります。 10年前にも前立腺で一年ほど通院したことがあり今回も前立腺と思い医者に掛かりました。 そうしましたら今は血液で簡単に分かる方法があるとか。確かPAS検査?と思いました。 そして結果は4.0が限界地で貴方は6.5でかなり高いですね。暫く様子を見ましょう、また改めて血液検査をしますとか。 今は何の薬も飲んでません。 これって前立腺癌の検査ですよね。治療をしなくてもよいのでしょうか。 ちなみに医者は40年来掛かっている内科のお医者さんです。 なんだか心配です。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.2

前立腺癌の検査ですよね。  → そうだと思われます。 前立腺癌は進行が大変遅いがんです。良い薬もあり初期に発見して投与続けると相当生存率が高いです。(残念ながら進むとキツイとも言われます) 但し不安と懸念があるなら、かかりつけ医師と相談し変わらないなら、セカンドオピニオンかがん拠点病院などで全身調べてもらうのが良いのでは。早く見つかるに越したことはありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa250698.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/02/tp0201-2.html

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0v-att/153_02.pdf
0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お蔭様で詳しい情報が得られました、2ヶ月前は軽い脳梗塞で落ち込み、今度は前立腺癌の疑いと今年は気分的に落ち込みそうです。 頑張って別のお医者さんに掛かってみます。 どうも有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • taka0114
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

若輩者が言うのもなんですが、 ぜひご心配ならば一旦違う病院でも見ていただくのはいかがでしょうか? インターネット上では0005さんを診察することもできませんし、 医療はどんどん変わっており、40年間臨床医を続けている そのお医者様がどの程度最近の医療を勉強したかもわかりません。 ですので、違ういくつかの病院でも診てもらうことをお勧めしたいです。

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今度別の美容院に行きたいと思います、どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 前立腺炎について

    長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。 そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 慢性前立腺炎

    慢性前立腺炎ってのは排尿障害や頻尿もセルニルトンだけでは良くならない場合が多いのですか? 前に慢性前立腺炎完治したときは尿培養検査で菌検出されて、抗菌剤とセルニルトンで良くなりましたが

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 前立腺

    今21歳なんですが、数日前からちょっと排尿したいなぁと思うんですが少量しか出なくて、水分はよく取っているのですが、んでそれが済んで 10分もしないうちにまたチンコの先っぽがうずうずしてくるんですが・・・ 昨日内科で尿検査したら尿道炎じゃないといし・・・やっぱ前立腺炎なんですかね?

  • 前立腺炎について

    なんだかずーっと排尿に難があると思っていたのですが、遊ぶのが忙しくて医者に行かずじまいでした。が、今日行って診察を受けたら前立腺炎と診断されました。検査的には尿検査、腹を触られ、お尻に指をつっこまれました。指を入れられたときつーんとした痛みがあったのですが、医者は前立腺炎のせいだ、とおっしゃいましたが、実は違う病気!?と考えてしまい不安です・・。大丈夫でしょうか?肛門なのに・・・。 日常生活などは変えなくても良いと言われたのですが、性交などは大丈夫なのでしょうか?相手には迷惑かからないのでしょうか? また前立腺の位置と役割がわかりません。 病気になると不安で仕方ないです・・経験者・知識を得ている方よろしくお願いします。

  • 前立腺について

    義理の祖父(81歳・糖尿病&高血圧でインシュリンと降圧剤使用中)が、ここ数年「トイレが近い。夜中に何度もトイレに行く」と言っていました。そして、数週間前「便秘で全然便が出ない」と言い先週の朝、「便も尿も一切出なくて気持ち悪いし、なんかお腹が痛い」ということで病院に行きました。 すると、お腹の中に尿が溜まっていました。原因は前立腺。 腫瘍があって硬い。少し大きい。ということでしたが、血液検査だけで終了。今日検査結果が出たようなのですがPSAでしたっけ?前立腺がんの値がどのくらいなのかわからなかったようです(本人が) そこで、来週土曜日、主治医と手術の話をします。(手術はたぶん2・3日の入院と言っていたので生検の手術かと思います) 前立腺がんの可能性、やっぱり高いですか??生検の結果が出ないことには誰も医者でも分からないとは思いますが、専門家の方・経験者またはそのご家族の方、よろしくお願いします。

  • 血液検査で前立腺癌が分かりますか?

     定年前の男性です。最近、尿が近いのと高齢的なものかもしれませんが勢いがない?  血液検査は年に一度行なっています。コレステロール・中性脂肪が高くて(高脂血症)、先生(医者)の指示に従いコレステロールを下げる薬を毎朝一錠服用しています。    尿の回数が多く感じますが、前立腺異常の心配をしています。次回の血液検査で前立腺異常・癌などの検査が血液検査で分かるのでしょうか?  何の数字を見れば分かるのか?教えて下さい。

  • 前立腺肥大   薬を一旦止めても問題ないか

    前立腺肥大の59歳の男性です。 セルニルトン錠2錠を朝夕の食後、 ハルナールD錠0.1mg2錠を朝食後服用しています。 長年、PSA血液検査をしていて、主に数値は4から10の間です。 2010年1月と2013年5月にMRI検査をしましたが、前立腺癌 の疑いはありません。生検をする必要性にまでは至っていません。 ただ、もともと泌尿器には問題がありそうで、94歳の父が90歳 を過ぎてから前立腺癌が発見されたようで、特に何もしていませんが 兄弟の中でも体質が父によく似ている私は、高齢になれば、前立腺癌 を発症する可能性は低くないかと素人なりに判断しています。 今後もPSA血液検査は数か月に一回、受けていこうと思っています。 さて、質問なのですが、半年程前から夜中のトイレの回数が増え、小便 の勢いも更に衰え、前立腺肥大の症状が更に進んでいるような実感が ありました。 4月のPSA血液検査では数値が16に上がり、改めてMRI検査もし、 常用していたセルニルトン錠に加え、ハルナールD錠という、頻尿等を改善 する薬を処方していただきました。 気持ちを入れ替え、食生活も改善し、前立腺癌が発症しにくい食物を努めて 摂るようにもしました。 朝の食パン+マーガリン、乳製品(ヨーグルト)を止める。    (もともと、コーヒーと牛乳はお腹を壊すので飲まない) 納豆+もずく+秋ウコンの粉を夕食時に食べる。 キャベツ+ブロッコリー+ミニトマト+αの野菜サラダを取るようにする。 その他、膀胱付近を鍛えるフラダンスが体にいいとか??? 一番効いているのは「ハルナールD錠」ではないかと感じています。 ここ数日、なんと夜中のトイレがゼロ回になり、若者なら当たり前のことが 現実になり嬉しく思っています。 さて、セルニルトン錠もハルナールD錠も次の血液検査の7月末まであります。 あと2ケ月以上あります。 もし、夜中のトイレがこのままゼロ回で定着し、小便の勢いもいくらか回復し、 もともと多い、昼間の小便の回数も多少、減り気味であれば、薬の服用は 一旦中止しても問題ないでしょうか。 先日、別件で処方してくれた薬局の薬剤師さんに聞いたところ、結論的には 最後まで飲んだ方がいいとのことでした。 別な、とあるお医者様と雑談する機会があり、効いてみたら、薬剤師の立場で 薬をやめなさいとは言いにくい。薬は長く服用すると効果が落ちるとのことでした。 前立腺肥大は間違いない私です。 前立腺癌については、願望もありますが、発祥するのは相当先(80歳以降) のことだと「決めて」います (笑) 現在のセルニルトン錠とハルナールD錠は、頻尿等の症状がどんどん回復が 進めば、一旦、6月末には止めて、薬の有効期間はまだまだあるでしょうから、 毎年10月に受けることにしている「人間ドック」の1ケ月前あたりから服用を再開 してはどうだろうかと考えています。 このような考え方の良否についてどなたかコメントをいただければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺の炎症と言われましたが・・・

    数日前から膀胱辺りが痛み、昨日から玉の右側が腫れ痛みだしました。 場所が場所なので今日病院に行き、見てもらいました。 エコーで腎臓を見てもらい石はない。 尿もきれい。 その後肛門から指を入れられた時は、激痛! 5,6年ほど前に尿管結石をやっているので、今の時期は出来るだけ水分を飲むようにしているのですが、汗をかいた以上に飲むとトイレは近くなります。(その時も前立腺炎になりましたが、薬を飲んで治まりました。) 若い頃から寒いと近くなっていました。(ほんと2,30分置きに) 前立腺の炎症と言われましたが、年齢を聞かれ(ちなみに41です)大丈夫だと思うけど、一応前立腺がんの検査をしておきましょうと言われ血液検査をしました。(結果は聞いていません) その後数週間後に別な検査(名前を忘れてしまいました。)をしましょうと言われています。 お盆休みも入るので、来週か3週間後と聞かれ軽く考えて3週間後と答えたのですが、結果が気になります。 玉(睾丸)が腫れるなんてなかったことですし、前立腺炎で睾丸腫れたり膀胱付近が痛くなるなんてあるのでしょうか? 年齢で一応検査と言われた感じでしたが(前回はナシ)、可能性があるから検査したのでしょうか? また結果は来院予定を変更して早く聞きに行くほどでしょうか? ちなみに出た薬は抗生物質と頻尿を抑える薬です。

  • 前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりまし

    前立腺の腫瘍マーカのPSAが、昨年は2.72で今年は6.27となりました。 人間ドックでの数値なのですが、PSA値が高いと言うことで要再検となりました。 ちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、股間の右内ももの付け根側に違和感を感じます。 痛いというわけではないのですが、なんか奧に押されるような違和感です。 特に、椅子に座って足を組んでいるときに顕著に表れます。 たとえば、PSA値として現れる前立腺肥大症の症状である、尿の出が悪い、頻尿などの 症状は全くありません。 数値的に見ていろいろとググってみましたが、6.27であると前立腺癌のグレーゾーン。 前立腺肥大の可能性もあると出ていました。 仕事が多忙でなかなか休みが取れないため再検査を先延ばしにしていますが、いまの状況を 考えたときに、早く再検査をうけた方がよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう