• ベストアンサー

前立腺について

71歳の男性です。 私は夜のトイレの回数が2回ほどありまた頻尿の気があります。特に冬になりますと水をさわるだけで尿を模様したくなります。 10年前にも前立腺で一年ほど通院したことがあり今回も前立腺と思い医者に掛かりました。 そうしましたら今は血液で簡単に分かる方法があるとか。確かPAS検査?と思いました。 そして結果は4.0が限界地で貴方は6.5でかなり高いですね。暫く様子を見ましょう、また改めて血液検査をしますとか。 今は何の薬も飲んでません。 これって前立腺癌の検査ですよね。治療をしなくてもよいのでしょうか。 ちなみに医者は40年来掛かっている内科のお医者さんです。 なんだか心配です。

• 0005
  • お礼率59% (228/381)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.2

前立腺癌の検査ですよね。  → そうだと思われます。 前立腺癌は進行が大変遅いがんです。良い薬もあり初期に発見して投与続けると相当生存率が高いです。(残念ながら進むとキツイとも言われます) 但し不安と懸念があるなら、かかりつけ医師と相談し変わらないなら、セカンドオピニオンかがん拠点病院などで全身調べてもらうのが良いのでは。早く見つかるに越したことはありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa250698.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/02/tp0201-2.html

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/odjrh3000000ul0v-att/153_02.pdf
0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お蔭様で詳しい情報が得られました、2ヶ月前は軽い脳梗塞で落ち込み、今度は前立腺癌の疑いと今年は気分的に落ち込みそうです。 頑張って別のお医者さんに掛かってみます。 どうも有難う御座います。

その他の回答 (1)

• taka0114
回答No.1

若輩者が言うのもなんですが、 ぜひご心配ならば一旦違う病院でも見ていただくのはいかがでしょうか? インターネット上では0005さんを診察することもできませんし、 医療はどんどん変わっており、40年間臨床医を続けている そのお医者様がどの程度最近の医療を勉強したかもわかりません。 ですので、違ういくつかの病院でも診てもらうことをお勧めしたいです。

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今度別の美容院に行きたいと思います、どうも有難う御座いました。