• ベストアンサー

77歳で、前立腺肥大があるようなんですが、、

77歳で、前立腺肥大があるようなんですが、、 夜間の頻尿や、尿が出にくい状況です。 どんな治療法があるでしょうか? 付き添いをすることが不可能な状況なんですが、かなり、大変な手術でしょうか?また、入院期間などは長いのでしょうか? すいません、ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dough
回答No.1

前立腺肥大だけで手術すると言われましたか?。肥大も癌も患者が感じる疼痛でしょうか同じです。直腸から針を刺して前立腺の組織を採取癌か肥大か判別します。MRIとか色々検査があります。在院は14日程度、検査別と記憶しました。72歳の時です。手術は経尿道的で下半身麻酔痛くありません。術後尿は強制落下方式で小便袋と膀胱を接続、ビニパイプに差し込んで一週間程度。必須、越中フンドシ、着替え、前開き浴衣、大判タオル洗面用具、箸湯のみ、其の他諸々衣類計算すれば一人でも乗り切れますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、役にたちました。