不動産購入時の融資条件

このQ&Aのポイント
  • 不動産購入時の融資条件について質問いたします。
  • 私は28才のサラリーマンで、家族と共に新たな商売を計画しています。
  • 融資先や融資査定に関する懸念と、適切なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産購入時の融資条件

私は28才のサラリーマンで、家族(妻と子2人)がいます。 現在、会社から車で15分程のアパートに住んでいますが、1年後に新たに商売(Cafe)をしようと計画しており、土地と店舗付住宅の購入を検討しています。 土地・建物の購入はもちろんローンを組むのですが、融資先等アドバイス頂けたらと思い質問いたしました。 融資先・方法としてどういったものがあるのか全く詳しくありませんが、ひとつには開業資金として国民生活金融公庫や銀行等から借り入れる方法があるそうですが、私は出来れば住宅ローンとして銀行等から借入れたいと考えています。そのため、融資がおりるまでは現在の会社に勤めているつもりでいますが、いくつか懸念していることがあります。(以下) 1.現在購入を検討している不動産が私の実家の近くということもあり、勤務先から2時間程の距離になります。これは融資査定時に問題になるのでしょうか? 2.店舗付住宅ということもあり、建物の一部が店舗化します。といってもCafeですので、もしかしたら2世帯住宅として判断されるかもしれませんが、融資査定時に多分聞かれると思っています。その際、妻が運営し、私自身は会社勤めを続けると嘘を言ってしまっても通用するのでしょうか?(非常識ですみません。)または、何か良い受け答えがありませんでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。 また、違う方法でも良い融資先・方法等でアドバイスありましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

不動産事務をしています。 住宅ローンは住宅部分にしか使えません(公的、銀行共に) 金額は面積による按分です。5000万円の売買物件で建物100m2、店舗部分20m2だとすると、価格5000万円のうち4000万分が住宅部分で頭金+住宅ローンが可能、残り1000万円は別途事業用ローンや現金で用意する必要があります。 事業用のローンは敷居が大変高いです。 住宅ローンのようにお勤め●年以上年収●円以上でOKのような楽なものではありません。 国民生活金融公庫はこれから開業しようとする業種について6年以上の経験者でないと申し込めません。ですので「脱サラ」は対象外です。 http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html もちろん「カフェでバイトしてました」では論外です。店長など経営者クラスの実績が必要です。 新規創業について、民間金融機関は公的機関よりさらに審査が厳しいです。銀行などは営利企業なので当然といえば当然でしょう。 当社取扱例ですが、医師様で、医院にお勤めの方が独立しようと医院兼用住宅購入を検討していらっしゃいますが、公的ローン及び地元銀行ローン共に審査に通りませんでした。どちらも申込者本人には審査結果の理由は非公開ですが、不動産担当者が融資担当者にさぐったところ自己資金の低さと事業計画の甘さがネックだったようです。 国の補助等が充実している農業でも、最低2年分の生活費+運転資金くらいは準備するべきといわれています。 新規開業すると、当分は買掛金や手形小切手での取引は断られますので、入念な準備が必要です。

pinkmasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国民生活金融公庫からの融資は、ご回答者様の紹介リンク先にもあります、新規開業ローンの中の女性、若者/シニア起業家資金の分類での借り入れができるのではと考えていましたが、そちらは対象外となりそうでしょうか? ただ、回答者様の経験談にもあります通り、融資までの道は険しいと感じています。また、住宅ローンと別で資金調達もとなると、返済が不安ですので極力避けたいと思います。 そこで、以前担当不動産の方からいただいた助言に従って進めようか迷っていますが、すこし疑問に思っていることもあり、アドバイスいただけないでしょうか?(以下) 不動産担当者からは、今回の物件を、店舗部分も住宅として申請・建築してしまい(全てを住宅ローン対象範囲とする。)、その後、カフェとして営業許可を取れば良いのではと助言いただきましたが(極力改築のないように調整は必須ですが)、それは一般的に可能でしょうか? また、可能であった場合、今回の土地には店舗部分は50平米以内という制約がありますが、それを超えた範囲で運営しようとして出来るものでしょうか?(あくまで建築許可時は住宅として、保健所での営業申請時に店舗付きとする。)またそれはやはり違法行為でしょうか? 度々のご質問でご迷惑おかけしますが、ご回答いただければ助かります。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>開業資金として国民生活金融公庫や銀行等から借り入れる方法があるそうですが、私は出来れば住宅ローンとして銀行等から借入れたいと考えています。 まず勘違いしています。 住宅ローンは、住宅取得のため以外には借りることができません。 開業資金は別途高金利のローンを組むことになります。 ただ、住宅ローン+開業資金ローンを同時に組むのは物理的に無理(審査が通らない)ですよ。 店舗付き住宅はフラット35を例にすれば http://www.flat35.com/faq/faq_204-7.html という条件を満たしている前提で貸してもらえます。 銀行の一般的な住宅ローンもこういったある条件を満たせば大丈夫のはずです。 >妻が運営し、私自身は会社勤めを続けると嘘を言ってしまっても通用する 嘘はよくないですが、銀行側は貸し付けるときに安定した収入がある人に貸し付けるので、あなたが会社勤めを辞めるといわなければ(収入などの面で問題なければ)審査は通ると思います。 銀行側は貸し付けた後は、支払いが滞らなければ、基本的にその後の追跡調査は行いません。 ただ、問題は・・・・ カフェ開業していたという実績がないため、カフェとしての運営計画の提出を迫られたり、開業資金を現金でもっているか、をキチンと審査すると思いますよ。 一般的に店舗付き住宅は、今まで開業していて、家購入に合わせて店舗も組み込んでローンを組むという人たちだと思います。 それ以前にまったくの新規でリピーターのいないカフェの収入だけで住宅ローンを返していけるのでしょうか? 先ほども書きましたが、住宅兼店舗は、ある程度の顧客(リピーター)を見込めるため、何とかやっていけるのですよ。 まったく新規の店舗の場合、物珍しさによる開店ダッシュは見込めても、開店後数ヶ月後は、そうとううまくやらないと閑散としてしまいますよ。 確かにカフェは軌道に乗って安定してくると何百万という売り上げは可能らしいですが、ノウハウのない新規オープンでは5年、10年のキチンとした運営計画を立てていなければ(別の安定収入がないため)間違いなく破綻しますよ。 ましてや、カフェの開業資金の用意もないようですから。。。。 確か開業資金は数百万単位で必要なはずですよ。 世の中そんなに甘くないですよ。 まずは開業資金をコツコツと貯めてからにすべきです。

pinkmasan
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りまだまだ計画は甘いものです。 数年先どころかまだ季節ごとの初期計画しか練れておりません。 ただ、カフェに対する思いは強く、そのために開業資金もそれなりに貯めてきました。ご回答者様のアドバイスを参考に、より綿密な計画をたて進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地を先行して購入し、財形融資にする場合・・・

    注文住宅を建てようとしています。 土地は不動産会社から買い、工務店で住宅を立てる予定です。(支払い先が別) ローンは、最終的には、 「土地+建物」 を対象にした「財形転貸融資」にしようとしています。 なのですが、とりあえず土地は先行で購入しておかないといけません。 土地だけだと、財形の土地先行融資を使うという手もあるのでしょうか、それをやると後々困る(利子補給の関係)ので、 1.銀行のローンで土地を購入 2.住宅竣工後、財形融資による入手金で、土地のローンは一括返済 3.「融資残額+手持金」を住宅代に充当 という方法を取ろうとしています。 ここで質問なのですが、銀行のローンとして、 「住宅ローン」 「通常ローン」 とあると思いますが、住宅ローンをやはり土地だけで借りるというのは不可能でしょうか? 通常のローンで購入するしかないでしょうか? また、もし銀行のローンで土地を購入した場合、 建物完成後に財形融資をする際、財形融資の年間支払額の年収にしめる割合に、土地を購入するための銀行ローンは合算しないとならないのでしょうか? 例: 年収600万 銀行ローン(土地)  年間返済額 100万 財形融資(土地・建物)年間返済額 240万 財形融資の占める割合が、 240/600=40% とできるのか、 (100+240) / 600 = 56%(制限超過)となるのか? です。 銀行の方から、 「土地だけで買うにしろ、建物は予定のプランだけ  つけておけば、住宅ローンとみなしてくれて、  土地だけの住宅ローン(のように)借りることも  できますよ。  備考に、家は財形融資で支払いって書けば大丈夫」 とも教えていただいています。 これをやって、財形融資が借りれるのかも心配です。 こちらもどうなのでしょうか? いろいろ書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • つなぎ融資について 教えて下さい

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付の土地で住宅会社と契約致しました。 土地・建物・諸費用等 合わせて 3510万です。 その内、土地契約に対し 50万     土地中間金に対し 800万     建物申込金に対し 160万    合計 1010万 を住宅会社に払い済みです。 銀行からの住宅ローンは 2500万 です。 土地価格の残金は 450万 建物上棟時に1000万・引渡し時に1050万 銀行から降りるそうです。 で、1000万に対してつなぎ融資申込になりましたが、 つなぎ融資は、契約~引渡までの期間、土地残金(450万)に対し利息がかかるものかと思ってましたが違うのでしょうか? 何に対してのつなぎ融資、利息がかかってくるのか・・・ 住宅会社さんからの説明では今ひとつ判らなかったので、 判りやすく教えていただけないでしょうか。。

  • 融資について

    今度会社を辞めて独立を考えています。そしてその為の初期費用(運転資金や、機材の購入等)を公共融資か銀行融資を受けたいと思っています。しかし現在住宅ローン(残20年弱)も抱えています。この状況で融資を受けることは可能でしょうか?また、現在所有の土地や建物は担保にすることは可能でしょうか?

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築時の住宅ローン(つなぎ融資) 長文

    今度、土地と注文住宅を住宅ローンで購入するのですが 3500万程借り入れをしたいと民間銀行で審査申し込みに行きました。 すると「土地の方は土地という”物”があるので融資できますが 家の方は”物"がないので”つなぎ融資”という方法で融資します。 ので頭金をいれるので残金の1700万円分の資産をお持ちの方に保証人をお願いして下さい」と言われました。 家が建って本融資を受けるまでの期間限定の保証人ですがそんな事、頼める人間が居ないに等しい(0ではないですけど)です。 みなさんはどうなんでしょうか?なにかアドバイスがあればお願いいたします。 また資産とは、例えば土地建物で3000万でローンが2000万有る場合相殺されて1000万の資産になるのでしょうか? 重ねてアドバイスお願いします。

  • 土地購入ローンの融資

    現在、住宅ローンの借入れがあります。 最近、欲しい土地(更地)が出てきました。 土地購入ローンというのがあると知り、それが使えないかと思いました。 住宅ローンがある人は、土地購入ローンの融資を受けることは出来ますか?

  • 住宅つなぎ融資は必要?

    この度、土地を購入し新築を建てることとなりました。 その際に、先に土地を購入しその後住宅の間取りなどを決めていくので、先に土地の支払いがあります。 この場合どちらの流れがいいのでしょうか? 1、頭金で土地を購入し、建物の中間金からつなぎ融資を利用する。(この場合、ローンを組むときにほとんど頭金がないので保証料が高くなる?) 2、土地の段階からつなぎ融資を利用する。(この場合、家が完成するまでのつなぎ融資期間が長くなるので、融資の利子がもったいない?) ローンについて全くの素人なのでいろいろと教えて頂けると助かります(>_<)

  • 土地だけを購入する事について。

    質問お願いします!。 現在、 独身で32歳(男)。 年収400万 勤続3年 自己資金 300万 ローンは、特にありません。 まだ、 建物の方はいいと思っているのですが。 土地だけ、 先に購入したいと考えているのですが。 それに対しての。 メリット・デメリットがわかるようでしたら、 教えていただきたいです。 それと。 土地の希望が、 1500万以内で考えているのですが。 新築住宅を買う場合と違って。 中古住宅や土地を買う場合、 あまり銀行でお金を貸してくれないと聞いた事が あります。 1500万の融資は、 可能なのでしょうか???。 その辺りも、 詳しい方お願いします。 アドバイス、 よろしくお願いします。

  • 建築条件付き土地購入時の住宅ローンについて

    現在、建築条件付土地購入に際して住宅ローンの事前審査を依頼したところです。夫婦でペアローンを組むつもりですが、銀行から土地と建物とで4本になると言われました。それぞれに諸費用も発生するということなのですが、この場合通常の建売住宅の様に、土地と建物を一つとしてローンは組めないのでしょうか?現在は土地の契約だけ済んでいて、これから間取りを決め建築確認を取ってもらう状態です。よろしくお願いします。