• 締切済み

楽天市場出店した場合、広告費は必須のものなのでしょうか?

現在ヤフオクで、海外から仕入れた物を出品していますが、徐々に軌道に乗ってきたので、楽天市場への出店も検討しています。  このサイトでよく聞くのが、楽天は「広告が全て!」という印象を受けます。確かに広告は重要だと思いますし、広告を出したほうが効果的だと思いますが、広告を出さない代わりに単価を安く出品する方法もあると思います。  現在私が取り扱っている商材は、楽天ではほぼ全て最安値で出品できると考えています。私が楽天で購入する場合は、欲しい商品の名前を検索にかけて安い順にソートしますが、このような場合は私の商材は検索の上位に出るはずです。  いまいち楽天のシステムが分かっていませんが、広告を出さないと、例えば、検索にすら引っかからない等の検索に支障を来たす、若しくは楽天のユーザは検索を用いずに、広告に出されたものを買ってしまうタイプの方がほとんどで、やっぱり広告は必須だよというものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

約3年前まで楽天に私の会社の事業部で直販してました。 ヤフーショッピング&ヤフオクと違い分析が出来ます。 徐々に起動に乗ってこられたら、単価を一気に上げて 広告宣伝をして卸で一気に稼ぎましょう。 独自商材の売り込みには 楽天は業者の卸が出来るか?おといわせ多いです。 ヤフオクですと 業者はケチつけるのに不思議です。 広告=本題 だずとアクセス日1万超え 何処からアクセスして 誰がどれだけ見たか判ります。 商品の調査や何に興味があるのか判るので良いです。

bighusky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いただいたアドバイスを以下のように解釈しています 1.広告を出さないからと言って検索に引っかからない等の基本的なサービスに支障を来たすものではなく、商材と値段に自信があれば、広告なしでも運営上は問題ない 2.ただ、やはり楽天の広告効果は費用対効果が大きく、さらに単に売れ行きが伸びる以上の情報(アクセス解析)も入るので、副次効果も見込める 3.そして、広告投入時に単価アップも見込める&卸の商談も来る まずは、広告なしで損益分岐点を突破できるようにがんばってみたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 広告を出す

    楽天は出店すると広告を出せと聞くが、多くの出店者が楽天サイトに広告を出すと楽天のサイトはgoogleやyahooで検索の上位に来やすくなるのでしょうか?

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽天出店しました。効率的な広告の方法は?

    念願の楽天のグルメ部門に新規出店しました。 まだオープン数日ですが、 噂通り、まだほとんんどアクセスさえもありません。 ライバルが多すぎることと、カード払いの承認申請中ということも 関係があるかもしれませんが、一番問題なのは何も広告のコスト をかけていないことかと思っています。 肝心の商材ですが、アクセスさえしてもらえれば かなり食いつきの良い物だと思っており、とにかくアクセス数が 欲しいです。 これからがお歳暮商戦本番です。 4社の新聞社から電話で広告の営業がありましたが新聞って どうなんでしょうか? どのような広告方法が良いのかわかりません。 効果が期待できるならコストをかけても構いません。 アドバイスいただけると有り難く思います。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場で共同出店ってできないですか?

    リアルで開催される大規模な展示会とかの場合だと、 例えば「1ブースを出すのに100万ぐらい掛かるから、5人ぐらいで費用を 案分して出展しよう」とか、結構ありがちだと思うのですよね。 ネットで、楽天市場だと、いまや「まともに儲けようと思ったら、出店費やら店舗構築費やら広告費やらで、初年度300万ぐらいの投資を覚悟しなくちゃだめだよ」(知人談)の世界だとか聞くのですが、 ここまで費用が掛かるのだったら、自分と同じようなジャンルの商品を扱う会社何社かと組んで、共同経営できないの??と思いました。 ・出店料を割り勘にできる(10人で組んだら、初年度300万→30万) ・置いてる商品数が多いから、商品検索で店舗に来てもらえる率が、かなり上がる。 ・高額な広告も、割り勘できる。 ・メルマガ会員の数は、自分だけで店を出す場合の、10倍!(10人で組む場合) ・ほかのネットモールへも拡大していける。その場合も、もちろん割り勘できる。 ・農家さんとか、特定の季節にめちゃくちゃ売れる商品を持ってる人も参加できる。 って感じで良いこと尽くめに思うのですが、ぐぐって見ても、こういう出店をしている方の情報がほとんどありません。(地方の商店街の事例が、いくつかある程度?) 現実的に無理のあることなのでしょうか?

  • 2店舗目のモールでYahoo!や楽天出店

    当方、自店でネットショップを運営しています。 3年ほど自店のネットショップのみで順調にきましたが、伸び悩みだったため、 Amazonに出品しました(プロマーチャント契約です)。 自店のショップサイトではオンラインカード決済がなかったせいか、Amazon出品後売り上げが倍増 しました。売り上げ比率は自店サイト5割、Amazon5割という状態です。 このような状態から、ヤフーへ出店したり、楽天へ出店した場合、さらに売り上げが上がるものなのでしょうか? それとも自店やAmazonのお客さんがヤフーや楽天に流れるだけでしょうか? また、ヤフーや楽天って、「出店」という形態なので、出店料のほか広告費などのコストがかかると聞いています。 ヤフーや楽天などでの出店を経験されている方のご意見を知りたいのです。 出店後、売り上げが増えましたでしょうか?それともコストばかりかかって大変ですか?

  • 撤退した楽天市場のショップレビューについて

    以前、楽天市場内に出店をしておりました。 現在は楽天時と同じ店舗名で自社サイトのみ運営しております。 楽天市場店は3年前に撤退しているのですが、その当時のショッププレビューは未だに検索に引っかかります。 この楽天ショップレビューページを消去、もしくは検索出来ない様にする事は可能なのでしょうか? 自社サイトよりも上位に検索されるので困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 楽天オークション初出店したのですが、いまいちわからなく、また入札0だっ

    楽天オークション初出店したのですが、いまいちわからなく、また入札0だったので、日数が残っていましたが、入札されるように内容を変更して再出品しました。その場合先の方をコピーして出店してから、先出店したものは削除しました。すべて入札0です。ただ、まだ日数が残っていたのですが。。。これってキャンセル料は取られないですよね?入札はすべて0だったので、0の場合は取られないと説明読んで認識したのですが、はじめてなのですが、わかりづらい説明で。。。総合すると内容変更はありますが、キャンセルはしてないことになるのですが。。。これは入金明細のところで確認すればいいのですか??? まったく、初めてでやってみたのですが、むずかしいです。。。

  • 楽天出店に関して。現在amazonメインです。

    現在amazonでの販売を主にショップを経営しております。※月商は150万程度で取扱い商品は輸入雑貨が主になります。 収入を増やすため楽天に出店するべきかどうか悩んでおります。 インターネットで楽天出店に関して調べましたが、結果出店するべきかどうか判断できずにいます。 悩みの元は楽天の出店手数料になります。 固定費用が高いため軽はずみに出店する事になかなか踏み切れずにいます。 ※楽天出店に至る際はがんばれ!プランを検討しております。 他販路でどの程度の月商があれば楽天に出店をチャレンジすべきか。 どんなご意見でも結構です。 amazonに比べて、楽天では出品サイトの構築等、販売にあたってのシステム等が全く異なる事も分かります。 辛口でも良いので、楽天出店を実践されていてアドバイス等頂ける方がいらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • 楽天とyahooへの出店によるカード決済について

    楽天とyahooそれぞれに店を出店しようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、 カード決済を導入したい場合、楽天とyahooそれぞれどのようなハードル(社員数、商材、開業年数、資金などの条件)があるのでしょうか。 特にyahooの方がyahooが扱っているすべてのカード会社から オッケーを貰わなければならないなど カード決済を取り入れるのが難しいと聞いたのですが、 条件など教えていただければと思います。 また双方とも一度駄目といわれた場合は、2度目の申請でもなかなかとおらないものでしょうか。 こちらは実店舗の無いネットショップです。よろしくおねがいいたします

  • 楽天に出店するかどうか悩んでいます。

    楽天に出店するかどうか悩んでいます。 現在、オンラインショッピングサイトを自社(カラーミーショップ利用)でやっていますが、5000円相当の幼児向け玩具が、月に1つ売れるか売れないかくらいの感じです。 サイトはこちらに載せていいのかわかりませんが、載せてよければ、後で追加します。 楽天に問い合わせたところ、がんばれば3ヶ月で50万くらいは売れるようになり、100万だってすぐいける、と言われます。 まだ契約を確定していませんが、まとまったお金が必要なので、判断に迷っています。 自分ではそれなりにショップの管理はできるのですが、グラフィック的なことがまったくできません。 なので、キャンペーンの際のバナーの作成や、商品の写真の見栄えなどは満足できるものではないのですが、それができなくても100万行くのかどうかわかりません。 実際にやっている方の声を聞きたいと思っています。 担当の方が言うには、 「すぐにできるようになりますよ。何点かご紹介させていただいたショップさんは、すべて店長が自らやっています」 ということですが、見てみると、どれもプロっぽい仕上がりなんです。 たとえばこんな感じです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/baroness/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeonmall/ どちらも老舗or大手なので、比較にならない、と言ったところ、 こちらも紹介してくれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/little-mammy/ ただ、こちらは、どれだけ売り上げているかは教えてもらえません(当たり前ですが)。 現在のショップは、SEO対策をしていますが、それでも、訪問者は1日40人程度。 楽天ならば何倍ものアクセスを確保できそうですが、 そもそも、制約率が低ければ売れませんよね。 それは、楽天でも自社サイトでも同じだと思うのです。 楽天で売れるようになれば、自社サイトでも売れるようになるのか、 それとも、楽天なら、出店すればそこそこ売れるのか・・・。 ご教授いただければ幸いです。