• ベストアンサー

訳がわからない保険屋

小道から片側1車線の道路へ車がこないので白線を出て出ようとしたところスピードオーバーの車がきたのでバックしたところ後続車に接触、スピードオーバーの車は、逃走。結局私と後続車の事故で警察は、物損の扱い。保険屋は、後続車が停止してたので10:0の扱い??その後後続車は、修理するというがなかなかしないで保険屋が行くと修理見積もりしないで現金で示談したいとこれってどういうこと??私の車も損害があるんですが・・・

• jigu
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meehan
回答No.1

車両保険は入っておられますか?もし入っておられるならjiguさんの加入されている保険会社に相談されるのがいいかと。相手の損害は修理するほどではなくお金を手に入れたいのだと思います。

jigu
質問者

補足

車両保険は入っておりません。meehanさんのおっしゃるとうりお金だと思いますが、事故現場が保険屋の近くで警察をよぶ前に保険屋が損害を見積もってそのお金が示談金??聞くところによると常識では、被害者の方の指定する修理工場で見積もりするみたいなんですが??

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

貴方のが訳がわかりません。  たぶん納得しないのは? スピードオーバーの車は逃走= 結局貴方にぶつけてないので問題なし。

• ag0045
回答No.5

どの点が「訳の分からない保険会社」なのですか? 修理代の金額が確定すれば、それを修理しようが、現金でもらって 修理しない方を選ぶかは相手の自由で、別に違法でも何でもなく、 どの保険会社もそれを容認しています。 今回の件は貴方に100%過失があります。

• umigame2
回答No.4

>スピードオーバーの車がきたのでバックしたところ後続車に接触、スピードオーバーの車は、逃走。 バックで当たってしまったことと、スピードオーバーの車が来たことは別個に考えてください。 スピードオーバーの車が近づいて来ているのに、あなたが不用意にはみ出してしまったこと、そして後を確認せずバックしたことにそもそもの原因があります。 他の回答にも書かれていますが、相手は普通に止まっていたわけで100%被害者です。 あなたは加害者なのですから、ちょっとした相手の言動に不満を言うべきではありません。 修理見積りもなく、相手の言いなりに保険金を支払うことなどあり得ません。 そのへんは保険会社に任せておけばいい話です。 また、実際修理するか修理費相当額をお金でもらうかは自由です。 賠償金として支払うわけですから、その使い道は相手次第ということになります。 >私の車も損害があるんですが・・・ 車両保険がなければ自腹で修理してください。

• igom
回答No.3

後方の安全を確認せずにバックして後続車に損害を与えたのですから 過失は100%あなたにあります つまり被害者は後続車です この場合あなたの車の損害は考慮されません 相手の修理見積もりに基づいて支払いをします 保険会社は修理見積もりがないと支払いはしないでしょう しかし、誰が見ても10万円かかる状態において1万円で示談すると言うなら保険を使わずに自腹を切っても良いでしょう 根拠もなく払うのはいやだと言うなら 見積もりを出してもらいましょう 私にはあなたの質問の意図がわかりません 保険屋さんのどこが分からないのでしょうか・・・?

• rimurokku
回答No.2

全面的に貴方が悪いので、被害者の要望を受け入れるしか有りません。 修理をしなくても、それ相応の金額を払うことも有ります。 貴方の車は自分の保険で直すか、自腹で直してください。