• 締切済み

車の事故の示談について相談です!!

車の事故の示談について相談です!! 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 片側二車線の道路で左折するトレーラーの後ろを私が走っていました。トレーラーが速度を下げ中々曲がらず少し右に出た行こうとしたら追い越し車線からきた車と接触しました。 追い越し車線からきた運転手は初心者マークつけた若い方でした。私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?? これから相手の修理代を払う為に仕事頑張りますが、わざと無車検にした訳ではなく車を乗り換え車検+保険に入る手続きをしにいく最中の事故でした… よろしくお願い致します。

noname#159662
noname#159662

みんなの回答

noname#188966
noname#188966
回答No.11

随分と、常識のない人だなぁと思います。 車検の切れている車両&自賠責未加入の車両は公道を走れないです。 ですので、そのような車両はレッカー車で移動するのです。 車検が切れている&自賠責未加入の車両を、そうと知って運転したのが「わざとではない」というのは、おかしな理論です。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>皆さんこれを聞いてどう思いますか?? >これから相手の修理代を払う為に仕事頑張りますが、わざと無車検にした訳ではなく車を乗り換え車検+保険に入る手続きをしにいく最中の事故でした… そもそも、車線変更で、追い越し車線に移るとき、後方や側方の確認を怠ったのはあなたの責任で、その過失割合は、無車検などとは関係なく、9:1~10:0になるでしょう。 ですから、そもそもあなたのほうが悪い状態です。 >わざと無車検にした訳ではなく車を乗り換え車検+保険に入る手続きをしにいく最中の事故でした… これを「わざと」と言います。 公道を走る以上、無車検運行は、道路交通法で禁止されており、それは運転免許を取得する際にも覚えているはずです。 それなのに買い替えるか車検を取るかを考えて居る間と言う事は車検が切れる時期を知って居たにも拘らず、それを超えて運行した以上、知らなかったが通じるものではなく、故意に無車検運行を継続していたという事になります。 ですのでmわざとじゃないと言っても通用しません。 そもそも乗換か車検かを選びに行く途中でって、車を買ってもその場から乗って行く事なんて出来ないのに、店で車検を受けるか、乗り換えるかその場で決めるんですか? 書かれている内容自体言い訳でしかないのが判ってしまう内容です。 無車検運行は、6点の反則点数加算、自賠責も切れていれば、さらに6点の反則点数加算。 合計12点で、前歴がなくても90日の運転免許停止。そして、罰金刑です。 言い訳が通じるものじゃありません。

回答No.9

>皆さんこれを聞いてどう思いますか?? 相手の人が優しいかったのか無知だったのか判りませんが、 「警察沙汰にならなくてラッキーでしたね」と 「無車検車両(クルマの形をした単なる凶器)を公道で走らせる無法者の悪あがき」と言えます。 車検切れ車両の事故が判明した段階いで交通刑務所行きが確定ですから、 警察に通報されないよう、せっせと賠償するしかないですね。

• Lead90
回答No.8

社会生活ができない人、と思います。 先日 同じ質問をして、たくさんの人から回答もらっておきながら、お礼も1件もなく締め切っていますね。 トータルのお礼率も随分低いし、、、。 無保険で運転は違反の中でも酔っ払い運転と同等の重さです。 それを平気でするような人は、社会生活ができない人でしょう。 いつか、大きな人身事故を起こして、刑務所行きになることが懸念されます。マジで。

• baikuoyagi
回答No.7

車検切れで自賠責も切れていれば私なら事前に自賠責かけて役所で整備のための移動用に臨時に使用できるナンバー借りて移動をします、もちろん何度か個人的に経験もあります。 今回の文章で質問者の行ったことすべては解りませんが現場で警察など呼んでいないと想像できます(無車検、無保険の罰則考えたら)当事者同士で現場で示談をしたとありますが今後相手が何か言ってこないとも限りませんが・・・ 免許を受けている以上そのような車の状態で運行してはいけないのは質問者自身解っていたはず(無免許でなければ)したがってこのような所に書けば批判派しか居ないと思った上での事でしょうから私も書いています、事故の状況以前の質問者の考え方から改めるべき、買い換えで車検の無い状態の物を買った(個人売買ですか?)販売店であれば名義変更などもしない状態で販売するとも思わ無いけど(基本的に車検切れだと名変出来ないため)ただしすべての車屋がきちんと名変後に渡しているかは疑問もあります(確認できないしね) 今では自賠責なんてどこでも入れるし事前に入らないと車検も受けれないのですから、もし自賠責かけて役所で臨時ナンバー借りて運航中で任意保険が入ってないと言うことでしたら私も含めて今後同じような事態に成る可能性もゼロではありませんが・・・なお、自賠責が切れていても任意保険は条件を満たせば出るときいています(私の掛けているところは、自賠責部分は自己負担でそれ以上の部分についてのみです)だから臨時ナンバー借りて車検に向かうことも安心して出来ます(臨時ナンバー借りている時点で自賠責は有効ですから)又臨時ナンバーは手数料も750円程度で3~5日借りれます(日数は自治体で変わるようです)

• 6xb
回答No.6

皆さんこれを聞いてどう思いますか?? 貴方が120パーセント責任あり 相手に時間を掛けた分も保証する事 初心者マーク関係なし

• coco-haha
回答No.5

法律で車検を受けていない車で公道を走ってはいけません。 無保険と言うのは自賠責の事でしょうか? 警察には何も言われなかったですか? 万が一、人が飛び出してきて跳ねていたらどうします? 故意だろうが、今から車検を受けに行こうと思っていようが、無車検で走らせていた事に何らか変わりはありません。 トレーラーがなかなか曲がらないにせよ、追い越し斜線の相手が初心者だろうがあなたが完全に悪いですよね? それをどう思うかと聞かれても、無車検、無保険の為【あなたが悪い】としか思えません。 車検が切れている車の車検の場合は、車屋に取りに来てもらうのが常識です。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

私もNo.1の方と同じ意見です。 普通は車を購入先から引き取る日の、午前0時には保険が効いていないと運転するのは無謀な行為ですよ。 事前に保険に加入するのが常識だと思います。 車検切れなら引き取る前に車検をあらかじめ済ませてもらうのでは? それとも仮ナンバーで陸運局に向かっている途中に事故ですか?

回答No.3

質問見て思ったのは、ただの馬鹿だなとだけですが…  保険なんて新規で入るので不明だったならまだしも、買い替えなら電話1本入れれば5分もあれば適用してもらえます。  後、無車検車を自分で運転することはありえないので…事故を起こした場合に大変ですので、車検切れていたら業者に積車持ってきて頂くなりして登録完了まで手は出さないです。  今回の事故で初心者マーク云々はどうでもいいことですが…初心者マークじゃなかったら事故おきなかったのにね?って書いてほしいんですか?相手が車でなく人だったら普通の人なら支払えない金額になったでしょうから、安い勉強代でしたね?とでも書いてもらえれば満足ですかね。  それと、他質問で他回答者様がかかれてますが質問締め切らない・同じ質問する・お礼もつけれないってのを続けますと回答も来なくなりますよ。  http://otasuke.goo-net.com/qa7652159.html  http://otasuke.goo-net.com/qa7652841.html

• globef
回答No.2

>皆さんこれを聞いてどう思いますか??  自業自得 事故相手の方が、気の毒・・・・ ・わざと無車検、無保険のクルマを運転  手続きをするのに 無車検、無保険のクルマで行く必要ある?  車検を取って、保険契約してからクルマを動かせない理由が・・・